「男性とも一緒に盛り上がりたい」という紗永ちゃん

神保町☆女子大生Cafe」第65回。現役女子大生たちが、旬で話題の流行りネタについて言いたい放題のから騒ぎしちゃいます!

選挙に台風と騒がしく落ち着かなかった、この10月ですが、今月のビッグイベントといえば…そう、31日のハロウィン! 全国各地でイベントやパレードなどが行なわれ、今やその市場規模は1千億円を超えるそう。

元々は、小さい子どもたちがおばけや魔女の仮装をして、訪問した家からお菓子をもらうアメリカの風習だったものの、最近の日本では大人が派手なコスプレをして街に繰り出すイベントとして進化?しています。

そこで今回のテーマは、「JDたちは今年のハロウィン、どう楽しむの?」。ハロウィンに参加する予定はある? どんな衣装を着たい? 男性の好きな衣装は?…などハロウィンにまつわる話を聞いてきました!

「かわいい系の仮装に憧れるので、今年のハロウィンは黒猫がしたい! ちなみに去年は、大学の友だちとポリスでちょっとかっこいい感じとペコちゃんを着てネタ系攻めました(笑)。男性とも一緒に盛り上がりたいから、メイクで白塗りしたり、派手なカラコンをしてほしい。でも、あまり露出してる男性の仮装は、チャラチャラしていてあまり好きじゃないです」(紗永ちゃん・帝京大学3年・21歳)

「ハロウィンだからといってコスプレしてる男の人は好きじゃないです…。モデルやタレントが仮装してメディアに出ているのは、完成度も高いし見てて楽しい。でも、そこら辺にいる同級生や男友達がやってても、『なんでこういう時だけ?(笑)』と思ってしまいます」(美咲ちゃん・聖心女子大学1年・19歳)

「男の人がタイツを履いて足がピチピチになっているコスプレとか結構イヤ…。白とか黄色はどうしても透けてしまうので、気になっちゃう(苦笑)。やるなら、ジャック・スパロウとか、『トイ・ストーリー』のウッディとか、『ルパン三世』のキャラクターとか男らしいコスプレをしてほしい!」(ななちゃん・青山学院大学2年・20歳)

「私はディズニーキャラクターのコスプレが着たいです! 友達大人数でやると、世界観も統一されるし、写真に撮った時にごちゃごちゃしないので、インスタ映えすると思います。大学生活の思い出として、たくさん写真を残しておきたいな」(佳奈ちゃん・明治学院大学2年・20歳)

「今年は、セクシーな黒猫の衣装を着る予定! ハロウィンだからちょっと派手になったり露出多くなっても許されるし、いつもと雰囲気も変えられて着るのが楽しみです。ただ、TVでハロウィン翌日の街にゴミがたくさん落ちてるニュースを見るのはとても悲しい。楽しみつつも、きちんとマナーは守りたいです!」(茉那果ちゃん・大妻女子大学1年・19歳)

男もハロウィンの仮装って結構、大事なの?

「私はハロウィンにあまり興味がありません。毎年、渋谷などで仮装した人達が集まって遅くまで騒いでいたり、ゴミを捨てずに帰ってしまうのは、すごく恥ずかしいと思う。本来は子どもが楽しむものなのに、大人たちが過度に盛り上がっているのはおかしいんじゃないかな。せめて最低限のマナーは守ってほしいです」(凜々香ちゃん・国学院大学2年・19歳)

「男性には、ドラキュラやポリスなどのカッコイイ仮装を着てもらいたい。普段と違った姿が見られるし、ハロウィンということで写真も一緒に撮れたりするし仲良くなるチャンスかも!と思います(笑)。ムードメーカー的な男子には、LINEスタンプとかキャラクターの仮装みたいな思いっきりおかしなやつをやってもらいたいです」(朱々華ちゃん・立教大学1年・19歳)

「ハロウィンの仮装って結構、大事かも。男子がどんな仮装をするのか楽しみ。自分の仮装と似ていたら話しかけるきっかけにもなるから、一緒に写真を撮ったり盛り上がることができると思います! でも、度を超えた感じの仮装は流石に引くというか、笑えないかも。白タイツとか気持ち悪い女装とかはイヤだなぁ。男子にはほどよい仮装を期待します!(笑)」(麻友ちゃん・埼玉大学3年・22歳)

「今まで仮装とかパーティーをしたことがなかったけど、今年はサークルのみんなで仮装大会をします。チームごとに分かれてコスプレをするルールなのですが、ディズニーキャラクター、LINEスタンプ、サザエさん一家など、どこのチームもおもしろ路線です。大人数で楽しめるのは、大学生ならではかなと思います。今から楽しみ!」(沙希ちゃん・法政大学2年・21歳)

「今年のハロウィンは特に何かする予定はありません。以前、ハロウィンの時に渋谷に行きましたが、人が多すぎて身動きが取れなくて大変でした。今年はやるとしても友達とホームパーティーのようにしたり、あまり派手にはしないかな。お店などでハロウィン仕様にしている所も多いので、そこを巡るのもいいかなとも思います!」(日陽ちゃん・明治大学3年・22歳)

大学生活の思い出づくりとして、ハロウィンは派手に盛り上がりたいというコはやはり多いようですね。せっかくだから、肌の露出も多めにしたい!なんて、ドッキリとする意見も。

…盛り上がるのはいいけど、お酒を飲みすぎてバカ騒ぎしたり、ゴミを散乱させたりしたまま帰るなどのマナー違反はやっちゃダメ、絶対! 自分なりの楽しみ方を見つけてみてもいいのでは…というわけで、皆さんは今年のハロウィン、どのように過ごす予定ですか?

(取材協力/株式会社KIRINZ)