11月1日(水)にファースト写真集『SAYAKO』を発売する伊東紗冶子

グラビア初挑戦からちょうど1年。今年の7月にファースト写真集『SAYAKO』(集英社)をハワイ・オアフ島で撮影してきた伊東紗冶子さん。ファン待望の初写真集ロケの全貌を本人が『週刊プレイボーイ』に語ってくれました。

■ロケはトラブル頻発!最後の最後に…

―初写真集、おめでとうございます。

伊東 ありがとうございます。昨年、初めてグラビアのお仕事に挑戦してみようと思ったときから、一冊の形に残る写真集を作るというのは目標だったので、とてもうれしいです。

―ロケ地はハワイ・オアフ島。これまで数々のグラビアの名作が生み出された“聖地”といってもいいかと思います。

伊東 初めて行きましたけど、本当に海がきれいで感動しました。あるシーンを「ラニカイビーチ」という所で撮影したんですけど、これは向こうの言葉で「天国の海」という意味なんです。その名のとおり、この世のものとは思えない美しさでした!

―ロケは4泊6日だったということですが、写真集ということでかなりのカット数を撮ったのでは?

伊東 衣装は全部で17点撮りました。日本を夜出発して、朝ホノルルに着いて、もうその日の昼から撮っていましたね。グラビアのロケって楽しいけどやっぱり大変だなあって、思い出しました(笑)。

そうそう、当日向こうの空港に降りたらいきなりトラブルに見舞われたんですよ。荷物を取って、スタッフさんもみんな空港の外に出てきてるのに、編集さんだけいつまでたっても現れない。1時間近く過ぎてようやく合流できたんですけど、空港の係員に個室に連れていかれて尋問を受けていたみたいです。

―いきなり波乱の幕開けでしたね。

伊東 その後もチェックインしてメイクできるはずの部屋がホテルの手違いで取れていなかったり、結構な渋滞にはまったり、なかなか大変でした。最悪なのは、私、帰国する日のフライト数時間前にパスポートがなくなっていることに気がついて…。

―ええっ!? それで?

伊東 現地のコーディネーターさんがすぐに警察に連絡を入れてくださって書類を発行してもらって、その足で日本総領事館に駆け込みました。午前中の受付時間にはぎりぎり間に合って、領事館の方々が昼休みに入ってからも手続きをしてくださって、なんとか。だから、今回の一冊は本当にいろいろな方の助力と善意のおかげで作れた写真集なんです!

初対面のあいつは水ナスの感触

■初対面のあいつは水ナスの感触

―今号の付録のDVDでも、写真集の内容について語ってくれていますが、特に印象的な写真は?

伊東 いろいろありますけど…やっぱり、イルカと一緒に写っているやつですかね。私、昔から「イルカと一緒に泳ぐ」というのが夢で、以前の『週刊プレイボーイ』のインタビューでも話していたと思うんですけど、それがちょっと実現しました。

―写真集の中にもしっかり入っていますね。

伊東 このシーンが、今回のロケの最初の撮影だったんですよ。水族館のプールだったんですけど、日差しがものすごく強くて、でもスタッフさんたちはプールの外で待機させられていたから、ずっと日よけの傘も差せなくて。スタイリストさんやヘアメイクさんも、私が日焼けしないか気が気じゃなかったみたい。実際、このとき結構、焼けました。

―念願のイルカとの対面はどうでしたか?

伊東 なんていうか…水ナスみたいな感触でした。

―それだけ?

伊東 時間も限られていたし、カメラマンさんがシャッターを切ってくれていたので「しっかり写らなきゃ」って、そればっかり考えていて、水ナスに似ているってことしか思い出に残ってない(笑)。

―次の週プレの撮影では、野生のイルカと泳げるようなロケ地に連れていってもらってください!

伊東 あと、橋で撮ったシーンは、現地の子供たちが橋の上から下の川に飛び込んで遊んでいて、撮影中、彼らに話しかけられました。

―なんて話しかけられたんです?

伊東 女のコに「あなたの髪はとてもきれいね」って触られました(笑)。あとは「BON-DANCE(盆踊り)」とか、知っている日本語をいろいろ挙げてくれましたね。そういう触れ合いは海外ロケならではの感じがして、楽しかったです。

初写真集の手応えは?

■イベントは東京、大阪の2回開催!―そうやって完成した初写真集。どんな方に見てもらいたいですか?

伊東 どんな方…私のような者の写真集を見てくださるならそれだけで本当にありがたいです。週プレを見て私のことを知ってくださった方々が、喜んでくれればいいんですけど。

―手応えはあります?

伊東 わからないですけど、今の自分が持っているものは全部出せたのかなと思います。

―そして今週末(11月3日、4日)には、発売記念の握手会があります。

伊東 そうなんですよ。そういうイベントをやったことがないので、楽しみ半分、不安半分です。でも、応援してくださっている方々にお会いできるのは本当に楽しみです。

―しかも東京の書店に加え、母校・大阪の近畿大学のブックセンターでも開催予定なんですよね。

伊東 はい。4日の大阪のイベントのほうは、近大の学祭にお邪魔してきます。当日販売もするので、関西圏の方はぜひそちらにも来てくださいね!

(撮影/佐藤佑一)

■ファースト写真集『SAYAKO』は11月1日(水)発売!11月3日(金・祝)の14時から東京・紀伊國屋書店新宿本店にて発売記念握手会を開催。11月4日(土)には大阪・近畿大学ブックセンター梅ノ木でも開催予定。詳細は週プレNEWS特設サイトで。