当時を振り返るモーニング娘。の道重さゆみさん(右)と譜久村 聖さん(左) 当時を振り返るモーニング娘。の道重さゆみさん(右)と譜久村 聖さん(左)

祝!! 結成20周年を迎えたモーニング娘。

さらに、未来へ向かって輝けモーニング! というわけで、20周年に続く道を切り開いた8代目リーダー・道重さゆみさんと現リーダー・譜久村 聖さんのスペシャル対談をお届け!

■加入前も加入後も常に目標の先輩でした

―8代目リーダーの道重さんと、現リーダーの譜久村さん。お互いの第一印象って覚えてます?

道重 ふくちゃんは本当にいいコで、雰囲気ですぐに「育ちがいいんだろうな」ってことがわかりましたね。「お嬢さま、いいなぁ」みたいな。

譜久村 あはは(笑)。道重さんは色白で目がクリクリな、私の好きなタイプで。初めて見たのが『シャボン玉』のときだったので、「セリフの人だ」とも思ってました(笑)。

道重 あはは、失礼~(笑)。いや、歌のパートが少なくて、目立つパートはセリフだけだったから大正解なんだけど。

―(笑)。では、自分が入る前のモーニング娘。のイメージはどうでしたか?

譜久村 「ハロプロエッグ」として活動してた頃は“雲の上の存在”すぎて、話しかけることすらできなかったですし、コンサートのリハーサルを見学させてもらうだけでもうれしかったですね。

道重 へ~、なんかうれしい。

譜久村 リハーサルのときの真剣な顔ばかり見ていたので、「怖い人たちだったらどうしよう…」って思ってました(笑)。実際に加入したら、すぐに「優しいお姉さんたち」って思ったんですけど。

道重 かなりかわいがってあげてたもんなぁ(笑)。

譜久村 特に道重さんは、私たち9期の面倒をずっと見てくださって。うれしかったです。

「いつも褒めてくれたよね!」

―当時(2011年)はファンが言うところの“プラチナ期”の直後で、パフォーマンスに力を入れていた時期でしたね。

譜久村 パフォーマンスは次元が違いすぎて、私には先輩方が偉人に見えるというか、同じ世界の人に思えなかったです。道重さんはそのなかでもめっちゃ踊ってました。

道重 えっ!? どう考えても踊れてないほうでしょ(笑)。

譜久村 踊ってましたよ。最近「昔の自分はどうMCしてたかな」って思い返すんですけど、基本的に道重さんのパフォーマンスを褒(ほ)めてたんですよ。「道重さんの、このパートがグッときました」って。

道重 あ~、覚えてる! いつも褒めてくれたよね!

譜久村 私の場合は隣で踊らせていただくことも多かったので、常に目標の先輩でした。

道重 ふくちゃんって本当にいいコだよね。照れるけど、いつもありがとう。

このインタビューの続きは『週刊プレイボーイ』49号(11月20発売)でお読みいただけます。さらに、結成20周年を記念してモーニング娘。の巻末グラビア、Book in Book、保田圭&矢口真里、新垣里沙&高橋愛のスペシャル対談も掲載!

(取材・文/篠本634 アオキユウ[short cut] 撮影/Takeo Dec.)

道重さゆみ 1989年7月13日生まれ、山口県出身。モーニング娘。第8代リーダー&ハロー!プロジェクト第4代リーダー。モーニング娘。の歴代最長在籍日数記録を持つ。卒業後は芸能活動を休止していたが、2017年芸能活動を再開。

譜久村 聖(ふくむら・みずき) 1996年10月30日生まれ、東京都出身。元ハロプロエッグのメンバーで、モーニング娘。第9代(現)リーダー&ハロー!プロジェクトサブリーダー。