モーニング娘。’17のリーダー、譜久村聖

今年、結成20周年を迎えたモーニング娘。’17――。発売中の『週刊プレイボーイ』49号では、譜久村聖(ふくむら・みずき)佐藤優樹(まさき)牧野真莉愛(まりあ)横山玲奈(れいな)森戸知沙希(ちさき)という現役メンバー5名の“20周年記念グラビア”が掲載中だ。

そこで、グラビア撮影に密着し、終了後の彼女たちにインタビューで直撃。前編に続いて、メンバーが語る「これからのモーニング娘。に必要なこと」とは…?

―10コ出ました! 折り返し地点を過ぎて11コ目をお願いします!

牧野 はいはい! 【(11)私がやってやるっていう気持ち】! メンバーに頼りっぱなしになるんじゃなくて「自分がやる」っていう気持ちを持っていきたいです。

―誰かに頼るのではなく、「なんだったら私が先頭を走ってやるぞ」と。

牧野 先頭、走っちゃっていい?

譜久村 走りましょう、走りましょう。

―頼もしいですね! どんどんいきましょう。横山さんは?

横山 【(12)感謝の気持ち】。ファンの方々やスタッフの皆さんがいるからこそモーニング娘。はここまで続けてこれたと思うので、感謝の気持ちを忘れずに活動していきたいなって思います。

譜久村 あとは【(13)変化を恐れないこと】と【(14)どんなときも楽しむこと】。モーニング娘。はメンバーにしても、グループ名にしても変化が多いグループなので、その変化を恐れずに楽しんでいきたいです。

―2014年に「モーニング娘。’14(ワンフォー)」になり、今や「モーニング。’17(ワンセブン)」ですもんね。

譜久村 名前が変わるって、当時はすごく大きな衝撃でしたね(笑)。好きなものって、その好きな気持ちが強ければ強いほど変化が怖くなるものですけど「どんなに変化しても私たちはモーニング娘。なんだから」と思って、自分たちがまず楽しみたいです。そしたらファンの方々もついてきてくれるんだろうなって思います。

森戸 私は【(15)謙虚さ】です。

―もしかして…メンバーに対して「謙虚になれよ」と思うこともあるんですか?

森戸 そういうワケじゃないんですけど(笑)。みんな、いい意味で自信を持ってるなと思います!

モーニング娘。’17の現役メンバー5名が登場!

そのコにしかできない“盛り”も大事

佐藤優樹

―確かに、モーニングに「控えめ」なイメージはあまりないかもしれないです。新しい一面ですね。さて、15コまで終了しました。残りは5コ! ラストスパートです。大切なことがいろいろ挙がってきましたが…21年目に向けて、いわゆる“黄金期”のようにガンガン突き進むためにはどんなことが必要ですか?

譜久村 そうですね…【(16)盛りまくる】こと。

―おぉ、いきなりきましたね!「盛りまくる」って、写メの話ですか?

譜久村 格好の話なんですけど、今はモーニング娘。に限らず、アイドルのコたちはあんまり派手な髪型をしないんですよ。そのままお家に帰れるような普通の髪型が多いんですけど、そのコにしかできない“盛り”も大事だと思います。先輩で例えるなら、田中(れいな)さんが大きいリボンをつけて目立つ、みたいな。

―確かに今、田中さんしか思い浮かびませんでした(笑)。

譜久村 他にも、小柄な辻希美さんや矢口真里さんは、大きく見せるために小物を使ったり、髪の毛を盛ったりっていうことをしてたんですよね。だから、衣装や小物でも盛って目立っていきたいです。

―じゃあ…リボンつけますか。誰につけましょう? リボンつけたい人!

譜久村・牧野・森戸・横山 はーい!(挙手)

牧野 つけたい! どでかいリボンつけたい。

―あれ、佐藤さんは?

佐藤 まさは別に大丈夫です。小物は好きですけど、でっかいリボンみたいなのはつけたくないです。踊りにくくなるし。

―ひとりだけ、いきなり冷静!(笑) それも個性ですね。

佐藤 たなさたん(田中)のことは歌い方とかダンスとか服装とか、全部真似したいなって思ってるんですけど、リボンだけは…。

譜久村 リボンはお嫌いみたいです。

―大丈夫です(笑)。リボン以外の小物を使って目立つ方向で考えましょう…! 残りは4つ。いよいよ佳境です!

佐藤 うーん…、あっ!【(17)Wi-Fi】はあってほしいかな。

横山 どういうこと!?

佐藤 今後、モーニング娘。用のWi-Fiがほしいです。そしたら、YouTubeでPVも見やすくなるので!

牧野真莉愛

中澤裕子さん的な要素が必要!

横山玲奈

―発想が自由すぎる!(笑)「モーニング娘。が今後も続いていくため」のものを挙げてるんですよ!? 確かに、Wi-Fiはあったほうが便利だと思いますが…。

佐藤 あと【(18)モーニング娘。の家】がほしいです!

譜久村 …さすが、どんどん出てくるね(笑)。

佐藤 朝早かったり、夜21時くらいまで忙しいお仕事もよくあるので、会社の隣にモーニング娘。の家を作ってほしいです。シャワーや服も全部用意してもらって…そこに住みたいですね。

横山 そこに一緒に住めば団結力が生まれるかも…?

―確かに、合宿みたいなものですからね。そういう意味ではモーニング娘。が長く続くかもしれないですけど…このインタビュー、そんな話でしたっけ!?

牧野 私は【(19)鬼ごっこ】がしたいです。

―おぉ、牧野さんまで…って、えっ、鬼ごっこですか?

牧野 ファンの人との交流をもっと増やしたいなと思っているんです。今はサイン会とかもやっているんですけど、鬼ごっこやかくれんぼとか一緒に遊んだりしたいなって思います。

―ファンイベントの出し物として、と! 全速力で走るメンバーを大人数のファンが追いかける絵が目に浮かびました(笑)…ちなみに、捕まったらどうなるんですか?

森戸 交代?

―鬼だったファンがモーニング娘。になれちゃうんですか?

横山 それって、モーニング「娘。」じゃなくなるかも(笑)。こわい!

―「モーニング娘。’18」になる頃には、メンバー総入れ替えで「モーニングおじさん。」になってるかもしれないですね…。では、次がラストです! いかがでしょう?

譜久村 そうですね…【(20)中澤裕子さん的な要素】。

―ほう。ここで中澤さんかきましたか?

譜久村 「この現場ではこうしなきゃダメ」みたいなことをちゃんと徹底できる、ちょっとピリッとした雰囲気が必要だなと思います。当時って「中澤裕子さんは絶対」みたいな雰囲気があったと思うんです。

―中澤さんのキャラは絶対的でしたからね。シメる時はシメる厳しさが必要だと。譜久村さんが廊下で後輩数人を指導している絵が浮かんできました!(笑)

譜久村 そういうのは必要だなって思いますね。

―20のコトも出そろったところで、そろそろお時間です。最後に、20周年を迎えるモーニング娘。ですが、まとめていただけますか?

譜久村 まあ…20コの中には、ちょっと変なモノも入ってましたけど…。

佐藤 Wi-Fi?

譜久村 (笑)えっと…今日の優樹ちゃんの話を聞いてもらうとわかると思うんですけど、モーニング娘。には写真を見ただけでは気付けない個性が本当にたくさん詰まってると思っています。だから、多くの人に雑誌を見ていただいたり、コンサートに来ていただいたりして「今のモーニング娘。には、こんなコたちがいるんだ」っていうのをどんどん知ってもらいたいです。

「全盛期は…」「プラチナ期は…」って昔と比べられることも多いですけど、常に「今のモーニング娘。が一番いい!」と思ってもらえるように、自信を持って頑張っていきたいです!

―素晴らしい! それでは最後に「これからのモーニング娘。に必要なこと20」を振り返ってお別れです。ありがとうございました~!

【これからのモーニング娘。に必要なこと】1、ライバル意識 2、モーニング娘。のことが好きな気持ち 3、全力であること 4、団結力 5、礼儀 6、元気 7、やる気 8、勇気 9、ちょっとのリスペクト 10、つんく♂さんが作ってくださった音楽を、私たちがつんく♂さんの気持ちとして届けること 11、私がやってやるって気持ち 12、感謝の気持ち 13、変化を恐れないこと 14、どんな時も楽しむこと 15、謙虚さ 16、盛りまくる 17、Wi-Fi 18、モーニング娘。の家 19、鬼ごっこ 20、中澤裕子さん的な要素

森戸知沙希

◆モーニング娘。’17“20周年記念グラビア”グラビアは『週刊プレイボーイ』49号に掲載!

(取材/篠本634 構成/内田静穂[short cut] 撮影/Takeo Dec.)

●譜久村 聖(ふくむら・みずき)1996年10月30日生まれ 東京都出身 モーニング娘。9期メンバー。元ハロプロエッグで、モーニング娘。第9代(現)リーダー&ハロー!プロジェクトサブリーダー

●佐藤 優樹(さとう・まさき)1999年5月7日生まれ 北海道出身 モーニング娘。10期メンバー

●牧野 真莉愛(まきの・まりあ)2001年2月2日生まれ 愛知県出身 モーニング娘。12期メンバー。ハロプロ研修生出身

●横山 玲奈(よこやま・れいな)2001年2月22日生まれ 埼玉県出身 13期メンバー。ハロプロ研修生出身

●森戸 知沙希(もりと・ちさき)2000年2月19日生まれ 栃木県出身 モーニング娘。14期メンバー。カントリー・ガールズ兼任

●モーニング娘。’171997年、中澤裕子、石黒彩、飯田圭織、安倍なつみ、福田明日香の5名でデビュー。数々のヒット曲を生み出し、今年で20周年を迎える。12月6日(水)には 15thアルバム『⑮ Thank you, too』が発売予定。