見事に「100万いいねプロジェクト」を成功させ、週プレの表紙を飾った倉持由香 見事に「100万いいねプロジェクト」を成功させ、週プレの表紙を飾った倉持由香

ツイッターのフォロワー数は28万人を超え、自画撮り写真をSNSにアップする「グラドル自画撮り部」の部長を務める“尻職人”こと倉持由香

グラドルとして圧倒的な影響力を持つ彼女だからこそ、週プレ編集部はある企画を彼女に依頼した。それは「100万いいねプロジェクト」。彼女のSNSで100万いいねを獲得したら、週プレの表紙を飾れるというものだ。

■ファンだけでなく、グラドル仲間も応援

―「100万いいねプロジェクト」のオファーが来たとき、率直にどう思いました?

倉持 いやぁ、ムチャぶりすぎるだろうって思いましたよ。28万人以上のフォロワーがいるとはいっても、普段1ツイートにつく「いいね」は2000前後。しかも、プロジェクトの開催期間が1週間に限られていたので、いったい何百ツイートすればいいんだって…最初は心が折れそうになりました(笑)

―でも、いざ始まってみると、SNSで影響力のある倉持さんらしく一気に拡散しました。

倉持 うれしかったのは、ファンの皆さんだけではなく、同業者であるグラドルのみんなが賛同してくれたこと。私生活でも仲の良い吉田早希ちゃんや鈴木咲ちゃん、菜乃花ちゃん、青山ひかるちゃんのほか、『土曜の夜は尻上がり! ピーチゃんねる』(AbemaTV)で共演するシリタガールズのみんなや、昔一緒にお仕事をしていたグラドルさんまで、いろんな方が応援してくれたんです。

本来であればライバルだし、みんなも週プレの表紙を飾りたいはずなのに…「いいね」を押してくれるたびに感動して涙が出そうになりました。

―プロジェクト中は、ツイッターでとっておきのグラビア写真をツイートしていましたね。

倉持 実は発売前のデジタル写真集の未公開カットもアップしていたんです。というのも、制作会社の方が「この間撮ったグラビア写真もぜひ使って」と言ってくださって。おかげでネタ切れせずに済みました。

―反響も大きかったことから、プロジェクトスタートからわずか4日目で「100万いいね」をクリアしました。

倉持 いやぁ、泣きましたよ。「LINE LIVE」でデスクの組み立ての生配信をしていたときだったんですけど、まさかそこで超えるとは思っていなくて。グラビアを始めて13年。「グラビアは向いていないからやめたほうがいいよ」「表紙なんて絶対にムリ」と言われ続けてきましたが、諦めずに頑張ってきてよかった。すべてが報われた気がします。

―最終的にはなんと約278万いいね。まさに圧倒的でした!

倉持 ありがとうございます。最初は10万いいねさえいくか不安だったんですけど、私自身、ものすごくビックリしています。

■手ブラ写真が遺影になるかも?

―表紙のロケは沖縄で行なわれました。いつもと意気込みが違ったんじゃない?

倉持 そもそも、グラビアオンリーのロケで飛行機に乗るのは初めてで…。前日はベッドに入ってもソワソワ。興奮しすぎて眠れませんでした。今回のカメラマンは西條彰仁さんだったんですけど、「私の遺影を撮ってください」ってお願いしました(笑)。

―遺影って……?

倉持 すごく好きなカメラマンさんで、人生のすべてを託してもいいって思ったんです。

―全体的に露出度はかなり高かったですよね。

倉持 私のグラビア歴の中で最大露出でした。誌面では使われていないのですが、シースルーのワンピース水着で手ブラをしている写真がお気に入り。

―じゃあ、それも遺影になる可能性が?

倉持 手ブラが遺影だと、さすがにみんなビックリしちゃうかなと(笑)。

―反対に大変だった撮影はありました?

倉持 海で撮ったときかなぁ。海辺を走るのがアイドルグラビア定番ですが、私の場合、その経験がほとんどなくて。いざやってみたら、カメラマンさんやスタッフはみんな苦笑い。担当編集さんに至っては、「倉持、もう見てられない」と言われる始末で…(笑)。よっぽどギコチなかったんだと思います。改めて太陽が似合わないんだなって実感しましたね(笑)。

―そして12月3日(日)には週プレ酒場で初表紙記念イベントが開催されます。

倉持 感謝の会なので直接、皆さんにお礼が言いたいんです。今号の週プレを10冊買ってきてくれた方は、イベント終了後のオフ会にご招待。一緒のテーブルで飲んで、みんなで祝杯を挙げましょう!!

―最後に今後の展望は?

倉持 一番の夢だった週プレの表紙を飾れたから、グラビアはもう卒業…っていうことはありません! 私はグラビアに生きて、グラビアで死んでいきたいんです。“お代わり”がもらえるように今後も頑張ります!

(取材・文/高篠友一 撮影/西條彰仁)

倉持由香の表紙&巻頭グラビアは『週刊プレイボーイ』50号(11月27日発売)に掲載。苦節13年にして実現した彼女の夢を是非ご覧ください!

■12月3日(日)18時から新宿・歌舞伎町の週プレ酒場で「倉持由香 大感謝祭」を開催! 参加方法は週プレ酒場の公式ホームページにて告知いたします。