写真はフジテレビの山崎夕貴アナ。おばたのお兄さんと交際中で、カレの浮気が発覚した際は逃げずに正面からコメントし、好感度を一気に上げた。今やフジテレビの看板アナと言っても過言ではない活躍ぶりだ

2017年も、女子アナたちの熱愛や結婚が多く報じられた1年だった。

最も注目を浴びたのは、今年6月に写真週刊誌に交際が報じられたフジテレビ・山崎夕貴アナと、お笑い芸人・おばたのお兄さんカップルだろう。熱愛報道直後、カレの浮気が発覚。しかし、雨降って地固まるというべきか、その後も番組でラブラブぶりをアピールするなど交際が順調に進んでいる。

意外な組み合わせのカップルもいる。今年1月、情報番組『サンデーLIVE!!』を担当するテレビ朝日の森葉子アナは、プロレスラーのオカダ・カズチカとの交際をスポーツ紙にスッパ抜かれた。

「ふたりは2013年から交際をしていて、スレ違いの生活が原因で一度破局しているんです。実はこのとき、復縁したばかりだったみたいですよ」(同局関係者)

テレビ朝日の先輩・竹内由恵アナは、プロバスケ選手・田臥勇太選手との熱愛が写真誌に報じられ、業界関係者を大いに驚かせた。

「田臥選手の元カノは、フラワーアーティストに転身した元テレ朝の前田有紀さん。竹内アナが尊敬する先輩で、仲が良かっただけにかなりの衝撃でした」(同局局員)

公私ともに絶好調なのは、NHK・桑子真帆アナだ。今年5月に、長年交際していたフジテレビ・谷岡慎一アナとゴールイン。仕事面においては『NHK紅白歌合戦』の総合司会を初めて務めることが先日発表された。彼女にとって忘れられない1年になったのは間違いない。