美少女ぞろいの次世代アイドル「まねきケチャ」がさらなる変化と進化を遂げる! 左から、宮内、中川、深瀬、藤川、松下

『週刊プレイボーイ 』 52号(12月11日発売)でツーショットのグラビアを飾ってくれた松下玲緒菜と宮内凛が所属するまねきケチャ。アイドル界でも屈指の美少女が集った当グループからふたつの特大ニュースが届いた。

そこで早速、本誌記者が直撃取材を敢行! ひとつ目のニュース「まねきケチャの新メンバー深瀬美桜がかわいすぎる!?」に続き、気になる新年のライブについて聞いた!

* * *

過去最大規模のライブとなる、2018年1月7日(日)のTOKYO DOME CITY HALL(以下、TDCホール)公演。当日まで1ヵ月を切り、本格的にレッスンも始まっているであろうメンバーに意気込みを聞いたものの、返ってきたのは思いもかけない答えだった。

―構成、演出、セットリストもろもろ、ネタバレにならない範囲で、どんな感じでしょう?

宮内 まだ、まったくです。

中川 セットリストも、いつも決まるのが直前なので。

―おっと……。それだけギリギリまで練りに練っているんでしょうね。では、今TDCホール公演に向けてやっていることってあります?

藤川 新曲が3曲くらいあるので、そのレッスンをしてます。

中川 あと、全曲、ダンスを5人バージョンのフォーメーションにしなきゃいけなくて。

松下 美桜ちゃんが本当に大変そう。頑張ってくれてます。

―1ヵ月ちょっとで全曲覚えなきゃいけないですもんね。

宮内 美桜ちゃんは覚えるのがすごく早いので、助かってます。

松下 新しい曲のレッスンをした次の日には完璧に踊れてるから、きっと家でめっちゃ練習してるんだろうなって。

―頑張り屋さんなんですね。

深瀬 全然です……。電車での移動時間が長いので、動画を見ながら覚えたりしてます。でも、電車の中っていうことを忘れてつい手を動かしちゃうことがあるから、気をつけなきゃいけないなって。

松下 かわいい~(笑)。

ライブで「空を飛びたい」

―ではせっかくなので、ライブでやってみたいことがあれば希望を出してみましょうか。

中川 誰か前に「空を飛びたい」って言ってなかったっけ?

藤川 あ、それ私だ。夢なんですよ。ワイヤーでつってもらって、飛びながら歌いたいです。

松下 私はトロッコに乗りたい。ステージの両サイドからふた手に分かれて乗ってアリーナを回って、途中でぶつかったら交代して逆側へ行く、みたいな。

宮内 いつも最初は、「お願いしま~す」ってゆるく出てくるから、今までと違ったカッコいい登場の仕方をしたいです。階段から下りながら登場したり、緞帳(どんちょう)があったり。

中川 私、初の「3階席ー!」を言いたい。今までは2階席までしかなかったので。あと、「アリーナ!」もできるよ。

松下 ちーちゃん、いいじゃん。

藤川 絶対言う! 練習します。

―深瀬さんは、「アリーナ!」とか言いたいですか?

深瀬 言いたいけど、それは先輩が言うので……。

中川 今んとこ2階が余ってるから、「2階席ー!」をあげる。

―おこぼれもらいましたね。

深瀬 やった!

―松下さんと宮内さんは?

中川 あ、「男のコ!」と「女のコ!」があるじゃん。

宮内 ひとまず煽りの分担は決まったね。それ以外は何も決まってないけど(笑)。

松下 みんな忘れて当日は全然違うこと言っちゃいそう(笑)。

●まねきケチャ2017年6月にシングル『どうでもいいや/ありきたりな言葉で』でメジャーデビュー。2018年1月7日(日)には、グループ史上最大規模を誇るTOKYO DOME CITYHALLでのワンマンライブを開催。そのほかの最新情報は公式HPをチェック! http://www.maneki-kecak.com/

●深瀬美桜 2000年3月30日生まれ、茨城県出身、身長153cm、nickname=みお●松下玲緒菜 1999年5月2日生まれ、愛知県出身、身長153cm、nickname=れおにゃ●宮内凛 1998年5月1日生まれ、栃木県出身、身長159cm、nickname=りんちゃん●藤川千愛 1995年6月6日生まれ、岡山県出身、身長162cm、nickname=ちあい●中川美優 1995年5月12日生まれ、北海道出身、身長162cm、nickname=美優

(取材・文/筒井優太 撮影/西村 康)