兵庫県・淡路島の自然の中で生まれ育った中尾萌那 兵庫県・淡路島の自然の中で生まれ育った中尾萌那

くっきりした目元に、太めの天然眉。どこか海の匂いがする美少女、中尾萌那(なかお・もな)ちゃんは、兵庫県・淡路島の自然の中で生まれ育った女のコだ。

2016年に淡路島のご当地映画『あったまら銭湯』のオーディションでヒロインの座を射止め、女優デビュー。現在は淡路島に住みながら、CMなどに出演している。

今後、ブレイク間違いなしの萌那ちゃんに、いち早くインタビューを敢行!

―『あったまら銭湯』のオーディションに応募する前から芸能界には興味があったんですか?

中尾 いえ、なかったです。『あったまら銭湯』のオーディションは知り合いに勧められて受けたんですよ。この映画は、淡路島でやってる映画祭で上映されたんですけど、その映画祭でスクリーンを設置してた人がお母さんの友達で(笑)。「受けらん?(受けない?)」って誘われました。

―なるほど。オーディションではどんなことをしたんですか?

中尾 自己紹介と特技披露と簡単な演技です。も~緊張しすぎて、何もできらんかったです! 特技も何もなかったので、モノマネをしたんですけど…誰のモノマネをしたのかはヒミツです(笑)。

―あはは(笑)。映画の撮影は楽しかったんですか?

中尾 はい。最初は「もうでけへん、帰りたい」って思ってたんですけど、終わる頃には「またやりたい」って思ってました。演技も楽しかったけど、メイクしてもらって、いつもの自分と違う自分になれることに感動してました。でも、友達からは「普段の萌那となんか違~う」って不評でしたけど(笑)。

―ちなみに“萌那”っていう名前、変わってますよね。

中尾 そうですか? 実はこの名前、「モナコ王国」から取ったそうなんですよ(笑)。お姉ちゃんと妹の名前も世界の地名から取られています。

―マジですか! ご両親がモナコに新婚旅行に行ったとか?

中尾 いえ、新婚旅行はアメリカやったそうです(笑)。モナコはなんの関係もなかったんですけど、世界地図を開いて決めたって言ってました。いつかは姉妹の名前の由来になった国を全部回ってみたいです!

―ちょっとした世界旅行! ちなみに、犬を飼っているそうですが、まさか犬の名前も…。

中尾 そのまさかです(笑)。犬はクックっていって、「クック諸島」から取りました。

お仕事でもいっぱい制服を着ておきたい!

―こうなったら、自分の子供にも国の名前をつけるんですか?

中尾 そこは普通でいいですね。

―ですよね~(笑)。犬を溺愛しているそうですが、家族の中でも中尾さんが面倒を見ているんですか?

中尾 私とお父さんが主に面倒を見ています。クックは世界一賢いって言われるボーダーコリーという犬種で、すごい頭がいいんですよ。“伏せ”とか“ハイタッチ”とか、“バーン”もしてくれます。

―バーン?

中尾 こう、「バーン」って撃つ真似をすると倒れるんですよ。TVでサルのパンくんがやってたのを見て、私とお父さんで教えました(笑)。

―クックも賢いけど、それを教えた中尾さんもすごいですね。

中尾 ちっちゃい頃から動物が好きなんですよ。今は熱帯魚とウーパールーパーを飼ってるんですけど、昔はインコも飼ってました。

―ウーパールーパー?

中尾 はい。知り合いがUFOキャッチャーで取ってきたのをもらいました。あと、インコはうちに飛んできたのをそのまま飼ってたんですけど、また逃げていきましたね。

―淡路島って、そんな動物王国なんですか…?

中尾 わからないです(笑)。次は、サルとかウサギも飼ってみたいです。

―動物はさておき(笑)、最後に2018年の抱負を教えていただけますか?

中尾 今年中に、私のことをみんなに知ってもらえるようなお仕事をするのが目標です! ドラマにも出たいです! あと、3月に高校を卒業するので、お仕事でもいっぱい制服を着ておきたいです(笑)。

(取材・文/西中賢治 撮影/YOROKOBI)

■中尾萌那(NAKAO MONA) 2001年3月22日生まれ 兵庫県出身 身長156cm ◯CM「丸美屋 混ぜ込みわかめシリーズ」やドラマ『&美少女~NEXT GIRL meets Tokyo~』『三匹のおっさんスペシャル』に出演

●中尾萌那ちゃんはじめ、8人の美少女が登場する特集「次世代美少女2018」は、『週刊プレイボーイ』2018年3・4合併号(1月4日発売)に掲載!