女優・声優・グラビアで活躍する小宮有紗

声優に女優、そしてグラビアと大人気で、待望の写真集『Majestic』のリリースを2月1日(木)に控える小宮有紗に嬉しすぎるニュースが!

なんと窪之内英策先生による彼女をモチーフにした線画の描き下ろしが実現。開催中の週刊プレイボーイ「熱狂50+1」展(新宿BEAMS JAPAN5階/B GALLERY)にて公開されることになったのだ。

担当編集がコラボ企画の狙いをこう明かす。

「小宮さんは戦隊ヒロイン出身で女優として活動すると同時に、現在は『ラブライブ!サンシャイン!!』の声優としても活躍されています。二次元と三次元、両方を同時に行き来できる稀有なタレントさんです。

また、窪之内先生が描かれる作品からはリアルな息遣いというか、温かな体温が伝わってきます。そのイラストながら生の魅力にあふれる作風が、小宮さんの現在の幅のある活動とリンクしていると感じ、描き下ろしを依頼しました」

窪之内先生は代表作『ツルモク独身寮』『ショコラ』などで人気作家の仲間入り、現在はイラスト制作を中心に活動中。最新作である日清食品カップヌードルのTV CM“HANGRY DAYSシリーズ”「魔女の宅急便篇」「サザエさん篇」なども大きな話題になっている。

その色鉛筆やマーカーを用いて描き出される、美麗で生き生きとしたキャラクターたちは年齢問わず多くのファンを魅了しているが、1月某日、原画と初対面した小宮本人も「わぁー!」と小さく叫んだ後、興奮の面持ちで言葉を続けた。

「信じられないくらい感動しています。ひと目見て、私だって思いました。私の顔ってパーツも含めてすべてが丸いんですよ(笑)。その特徴が鮮やかに描かれていて、特に輪郭が似すぎです。先生が描く女性のキャラクターを見ると、『ちょっとだけ私に似てるんじゃないのかな?』と思うことも。だから、描き下ろしが実現して本当に嬉しくて夢のようです」

そして、窪之内先生からも次のようなコメントが届いた。

「小宮さんの顔は美人の黄金比に加えて、愛らしい少女性が共存してる印象です。表情や仕草によってガラリと変わる雰囲気をどう表現するか悩みました。以前のグラビアにあった仕草を参考に、頬杖をついた手の表情でオトナの色気を出すとともに、無防備な唇の表情と花の髪飾りで少女性を出してみました」

その先生のコメントを伝え聞いた彼女は、いたく恐縮した様子で…。

「私の“丸さ”がいい方向に先生に届いたのでしょうか? 先生の描かれるキャラクターは優しい魅力があって、私を含めた女のコたちも大好きなはずです。今回、トーキョー カルチャート by ビームスさんがイラストをTシャツとトートバックにデザインして販売してくれることにもなりました。私もそうですが何より両親が楽しみにしています!」

Tシャツとトートバックは現在、開催中の週刊プレイボーイ「熱狂50+1」展で販売が予定されている。窪之内先生が描いた線画(原画)も同会場にて1月20日(土)から展示開始予定。

原画だからこそ伝わる淡い魅力と優しい線、そして確かな息遣い…窪之内ワールドの真骨頂を感じられる小宮有紗とのコラボをお楽しみに。

また、1月27日(土)には一日限定で小宮有紗写真展(撮影=熊谷貫)も同展示会場内にて開催される。写真集発売を目前に控え、ますます勢いに乗る小宮有紗から目が離せない!

◆Tシャツ、トートバックの販売情報は週刊プレイボーイ「熱狂50+1」展公式ツイッター【@shupure50_1】で随時発表します。詳細は週刊プレイボーイ「熱狂50+1」展をチェック!

窪之内英策(くぼのうち・えいさく)代表作の『ツルモク独身寮』『ショコラ』は翻訳出版のみならず、テレビドラマ化されるなど、国内外で広く展開された。最新作は、日清食品カップヌードル テレビコマーシャル“HUNGRY DAYSシリーズ”「魔女の宅急便篇」「アルプスの少女ハイジ篇」「サザエさん篇」のキャラクターデザイン。また、2020年東京パラリンピックやパラスポーツへの関心を高め、理解を深めてもらうNHKのプロジェクト「アニ×パラ あなたのヒーローは誰ですか」のアニメ『パラ陸上競技』の原作・キャラクターデザインを手掛けている。

小宮有紗(こみや・ありさ)1994年2月5日生まれ、栃木県出身。2012年、『特命戦隊ゴーバスターズ』の宇佐見ヨーコ(イエローバスター)役で女優デビュー。2015年からはアニメ『ラブライブ!サンシャイン!!』の黒澤ダイヤ役で声優としての活動も開始。同アニメの声優ユニット・Aqoursのメンバーとして活躍している。