『週プレ グラジャパ!』主催のグラドルオーディション「ミスグラジャパ!」のグランプリとなった島﨑由莉香(左)と準グランプリの武井玲奈

『週刊プレイボーイ』全面バックアップの下、デジタルコンテンツ配信サイト『週プレ グラジャパ!』主催にて開催されたグラビアアイドルオーディション「ミスグラジャパ!」。今回、本オーディションを勝ち抜いたグランプリ・準グランプリ・週プレ酒場賞受賞者が決定し、新宿・歌舞伎町「週プレ酒場」にてお披露目記者会見が行なわれた。

「ミスグラジャパ!」とは、“デジタルファースト時代”で活躍が期待される新人グラドルを発掘すべく開催されたオーディション。

選考では、撮影会での獲得ポイントやチェキの販売数に加え、「WEB投票」「ネット生配信」も審査対象となるなど、従来型のオーディションに比べデジタルコンテンツへの親和性がより重要視されている。

そして今回、見事「ミスグラジャパ!」グランプリに輝いたのは、20歳の超新星・島﨑由莉香。なんと本企画がグラビア撮影初挑戦とのことで「(グラビア撮影に対して)戸惑いもあったけど、『ハタチになったし、新しい挑戦がしたい』という決意で挑みました。胸もないし、グランプリいただいた今もまだ自分の体に自信がないんですけど…」と初々しいコメント。

またグランプリ受賞者には、現在発売中のデジタル写真集『3000冊、買ってください!』が半年以内に売り上げ3000冊を達成すると、週プレ本誌にて表紙&巻頭グラビアなどが確約されるという特典もあり、「3000というのは途方もない数字ですが、やれることをひとつずつやっていきたい。2018年は何事にも全力で臨みます!」と目標を語ってくれた。

グランプリに輝いた20歳の島﨑由莉香はダンス経験で培われた美脚・美尻が武器。「ミスグラジャパ」オーディションの前は女優活動を中心にしており、水着になるのは今回が初めて!

準グランプリを獲得したのは、関西を中心にモデルとしても活躍する武井玲奈。「学生時代はバスケットボールに打ち込んでいて、芸能界に入るなんて思ってもみなかった」という彼女、スポーツで鍛えた173cmの圧倒的なスタイルが武器だ。

「とにかく“負けず嫌い”なので、準グランプリに満足せず、ここからもっと上を目指したい。デジタル写真集5000部(*半年以内に売り上げ5000部達成で週プレ本誌センターグラビア掲載)も必ず達成してみせます!」と力強い宣言も飛び出した。

173cmを誇り、バスケ部時代は大型フォワードとして鳴らした肉体美が自慢

また「週プレ酒場賞」には、大塚びる宮里ゆりは桜井みき佐野水柚みゆが選出。彼女たち4名は「酒場ガールズ」として、毎週火曜「週プレ酒BAR」にて“一日ママ”を務めることが決定している。加えて、週プレ酒BAR来場者との2ショットチェキ300枚を達成した酒場ガールズには、デジタル写真集リリース確約の特典付き! この4人から成り上がりを果たす“下克上シンデレラガール”が誕生するかも…?というのも注目だ!

大塚びるが「チェキ300枚撮りますよ!」、宮里ゆりは「“Hカップ界”のてっぺんとる!」、そして桜井みき「週プレ酒BARでは最高の時間を届けます!」、佐野水柚「日本酒大好きなので皆さん飲みましょう!」と、それぞれ意気込みを語ってくれた。

左から大塚びる、宮里ゆりは、桜井みき、佐野水柚

さらに、週プレNEWSでは記者発表後、グランプリの島﨑由莉香と準グランプリの武井玲奈を直撃インタビュー!

グランプリ&準グランプリに独占取材!

―グランプリ&準グランプリおめでとうございます! 次なる目標「デジタル写真集3000部売り上げで週プレ表紙」「デジタル写真集5000部売り上げで週プレセンターグラビア」というのはかなり高いハードルですが、勝算はありますか?

島﨑 “体を張る系”しか思いつかないです(笑)。大学のキャンバスに行って「手売りで100冊売るまで帰らない」とか「バレンタインデーにチョコと一緒に手売りする」とか…。今のところ体当たり企画ばっかり考えてますね。

武井 5000という数字は確かに大きいです。でも、出身地の沖縄と今まで活動してきた関西と、「ミスグラジャパ!」で知ってくださった関東の人…まだまだ東北や北海道の人にもアプローチすれば、無理な数字じゃないと思います。「日本中に人間は何人いると思ってんの?」って話ですよ。

―では、目標部数を達成した際の「公約」をお願いします。

島﨑 ファンミーティングやりたいです! 麻雀が好きなので、ファンの方と一緒に雀卓を囲む「3000部達成記念イベント」ができたらいいな。

武井 私はお酒が好きなので、ディナートークショーがやりたい。てか、私も麻雀好き! 今度、一緒にやろうよ!

―雀士という共通点は意外ですね!? お互いの印象についてはいかがでしょうか。

武井 オーディション中のネット配信「マシェバラ」収録で初めて会ったんですけど、島﨑さんには人を惹きつける力がありますよね。「めちゃくちゃかわいい!」って思って、一緒にスマホで写真撮って!って即、お願いしましたもん。

島﨑 武井さんは、みんなと話してくれるから、いつも場が明るくなってすごくありがたかったです。あと、存在感がすごいんです。

武井 デカいからね。「ミスグラジャパ!」参加メンバーで集合写真撮ると、私だけ合成したみたいになる(笑)。

―最後に、読者に向けてメッセージを!

島﨑 グランプリ受賞どころか、ファイナルに残れたことがいまだにびっくり。でもここまで来られたのは、ファンの方や家族、友達、事務所の皆さんのおかげだと思っているので、これから全員に恩返しができるよう頑張りたいです。人の笑顔が見たくてこの仕事を始めたので、ひとりでも多くの人を笑顔にできるようなグラドルになれたらいいな。

武井 私は、応援してくれているファンの人は全員“家族”だと思っています。今までみんなに支えられてきたし、みんなが辛い時は私が力になりたい。そういう関係をもっともっと深めていきたいので、まずはTwitterで気軽にからんでください!

(取材・文/結城紫雄 撮影/関純一)

島﨑由莉香 初の撮り下ろしグラビア掲載『週刊プレイボーイ』6号が発売中!

島﨑由莉香ファースト写真集『3000冊、買ってください!』が『週プレ グラジャパ!』ほかにて発売中!

島崎由莉香ファースト写真集。【撮影】栗山秀作 【価格】540円(税込) このデジタル写真集が、3000部売れた段階で週プレの表紙掲載が確約! 島崎由莉香ちゃんの運命やいかに……!?

島﨑由莉香しまざき・ゆりか) 1997年3月17日生まれ、神奈川県出身。身長167cm B80 W64 H87。デジタル写真集『3000冊、買ってください!』が『週プレ グラジャパ!』ほかにて発売中。公式Twitter【@yurika_317】

武井玲奈たけい・れな) 1994年9月12日生まれ、沖縄県出身。身長173cm B83 W58 H85。特技:バスケットボール、物まね。公式Twitter【@takeirena】

大塚びるおおつか・びる) 1989年3月18日生まれ、和歌山県出身。身長167cm B86、W60、H86。公式Twitter【@biru_otsuka】

宮里ゆりはみやざと・ゆりは) 1995年11月23日生まれ、長野県出身。身長160cm B95 W60 H83。公式Twitter【@yuriha_m03】

桜井みきさくらい・みき) 1994年7月15日生まれ、福岡県出身。身長160cm B86 W60 H88。公式Twitter【@miki_s0715】

佐野水柚さの・みゆ) 1991年8月28日生まれ、青森県出身。身長164cm B90 W58 H86。公式Twitter【@sanomiyuu_8】

「週プレ酒場賞」に選ばれた、大塚びる宮里ゆりは桜井みき佐野水柚みゆ)の4人が「酒場ガールズ」として、毎週火曜「週プレ酒BAR」にて“一日ママ”を務めるぞ! 来場者との2ショットチェキ300枚を達成した酒場ガールズには、デジタル写真集リリース確約の特典付き。応援してほしい! 【期間:毎週火曜日 1月23日~3月27日】 ご予約はコチラから!