“会える”美人店員として、大きな注目を集めているのがERIKAだ。
アメリカ人の父と日本人の母を持つハーフ美女の彼女はハンバーガーショップTeddy’s Bigger Burger表参道店の看板娘。昨夏にTV番組『沸騰ワード10』(日本テレビ)の「街で噂の看板美人」として紹介され、そのローラに似た美貌と明るいキャラクターが話題に。
その後、秋から芸能活動をスタートし雑誌グラビアなどで活躍中だが、ついに発売中の『週刊プレイボーイ』6号に登場。「噂の看板娘エリカ様」のタイトルの下、色とりどりの水着に着替え、小麦色の肌とセクシーなヒップを披露。爽やかな笑顔と健康的な姿を見せている。
今年8月には映画出演も予定されており、さらに1月28日の『サンデージャポン』への出演が急遽決定! そこで各方面から注目される彼女を直撃し、その素顔に迫った!
―ハンバーガー店の看板娘っていう評判でしたが、まさかこんなに可愛いとは驚きました! いつから働いてたんですか?
ERIKA 高校の時からで今年3年目になります。ここはハワイに本店があって雰囲気は自由だし、スタッフもみんな気さくだし、気持ちよく働かせていただいています。タレントのお仕事がない時はいつもお店に立っています。
―確かにすごく楽しそうですもんね。ERIKAさんもハワイの出身とか?
ERIKA たまにそう言われるけど違います!(笑) お父さんはオハイオ州出身のアメリカ人、お母さんは日本人。(自分は)ずっと東京で育ちました。海と温かい場所が好きなんでハワイは大好きですけどね。
―すごい美人で“会いにくる”ファンも多いのでは?
ERIKA うふふふ。手紙やお菓子をもらったことはあります。あとシフトを教えてほしいって電話がかかってきたこともあったみたい。さすがに教えてはもらえなかったみたいだけど。
―その気持ちもわかりますよ。店のホームページをみるとキャンペーンガールとしてイメージ映像などのモデルも務めてますよね。
ERIKA 本国(ハワイ)のスタッフさんとも仲が良くて。友達とハワイに行く時にスタッフさんと合流して撮っていただきました。
―本国もお気に入りの看板娘なんですね。今回の週プレのグラビアではスタジオに加え、こちらのお店でも撮らせていただいて。
ERIKA すごく楽しかったです。元々、私、グラビアが大好きなんです。お店は自分の家みたいな感じだから、撮影もリラックスしてやれました。ただ撮影中、みんなが出勤してきちゃって。アルバイトの男のコとか、ERIKAの水着姿を見て、ちょっと困ってましたね(笑)。
―あははは。担当編集に聞いたらお昼ゴハンもお店でいただいたとか。
ERIKA 皆さんにハンバーガーを食べていただいて。コーヒーまで出して、おもてなしさせていただきました(笑)。
ヒップは自分でも気に入っています
―スタッフのご飯を用意するグラビアのモデルさんなんていないですよ(笑)。グラビアではヒップがキュッと上がっててキレイですね。
ERIKA ありがとうございます。ヒップは自分でも気に入っています。普段、筋トレしたり、歩いたりして鍛えています。
―その健康的な色の肌はお父さんの好みで灼(や)いてるって聞きましたが…。
ERIKA そうなんです。お父さんの感覚だと小麦色がセクシーらしくて。あと普段、胸の開いたシャツとかタイトなスカートみたいにセクシーな服を着ているんですけど、それもお父さんからの影響です。
―普通は逆じゃない? 娘にはそんなに肌を露出するなとか言いそうだけど。
ERIKA うちはむしろお母さんがそちらのタイプで。お父さんは普段、赤いオープンカーに乗って、ピザを頬張りながらコーラを飲むような人ですから。
―まさにアメリカンというか。すごく開放的なんですね(笑)。ところで、タレントとして活動するようになったのは元々、TVで紹介されたのがキッカケなんですよね?
ERIKA そうです。街の看板娘に会いに行くって企画で出させていただいて。それがきっかけで今の事務所を紹介されて入りました。以前から知り合いのブランドでモデルをやったりとかしてましたけど、もっと本格的にやりたかったんです。
―その番組では、ローラさんに似てるってことで、お客さんにタメ語を使うとか言ってたけど。こうしてお話を伺ってると丁寧だし、すごくしっかりしてますね。
ERIKA うふふふ。友達とか来るとタメ語が出ちゃう時があるけど、普段はちゃんとしてますよ(笑)。
―趣味なんてあります?
ERIKA 友達と一緒に過ごすのが好きですね。ジムに行ったり、岩盤浴に行ったりとか。あとは料理かな。
―どんなものを?
ERIKA 最近は筑前煮とかゴーヤチャンプルとか作りました。料理も自分が食べるってより、誰かのために作るのが好きで。バイト先でも賄(まかな)いを作ったりとか。こないだはみぞれおろし鶏肉煮を作りました。
―結構、和食が多いんですね。
ERIKA 大好きなんですよね。やっぱり日本で生まれ育ったから。それに体に優しいし。家にいてもお父さんに作る時はオムライスとかサンドイッチやパスタを作りますけどね。
竹内力さんといつか共演したい(笑)
―へー家庭的なんですね。ちなみに、好きな男性ができたらどうなるんですか?
ERIKA 頭の隅から隅まで1日中その人のことばかり考えちゃいます。本当に女のコになっちゃいますね。
―どんなタイプが好きなんですか?
ERIKA 私が子供っぽいんで大人な男性じゃないとダメですね。中身がしっかりしてて、ERIKAの言うことをハイハイって言ってくれる包容力のある人がいいです。年齢も同世代とか年下はダメで上がいいですね。
―上って、どれくらいまでいいんですか?
ERIKA お父さんより下なら大丈夫です。
―それはすごい! 聞いてると、要はお父さんみたいなタイプが好きなんですね。
ERIKA 実は私、ファザコンなんですよね(笑)。最近、自分で気づいたんですけど。ルックスも性格もお父さんみたいな人に惹かれます。
―ちなみにお父さんはどんな人?
ERIKA スティーブン・セガールに似てます。顔は濃くて、性格も体型もパンチがきいて、かなりワイルドです。
―セガール! 『沈黙~』シリーズの…ってことは日本人だと?
ERIKA 竹内力さん(きっぱり)。いや本当に大ファンなんですよ。作品もいっぱい観てるし、ラインスタンプも全部持ってるし(笑)。男の人はあんな風にたくましい人が理想です。
―それはハードルがめちゃくちゃ高いなぁ(笑)。
ERIKA でも今、力さんみたいじゃなくても大丈夫ですよ。ERIKAを守るため、筋トレとか頑張ってくれてるとそれだけでキュンとしちゃいます。
―力さんはともかく、オジさん好きというのは意外というか。明日からハンバーガー店にオジさまの客が増えるかも(笑)。では今後の目標を!
ERIKA 今はどんなことにもチャレンジして、ひとりでも多くの方にERIKAのことを知ってもらいたいです。それでTVを観た人に「あのコ、いいよね」「好きなんだよね」って言ってもらうのが目標です。
あ…それと竹内力さんといつか共演したいです(笑)。目標に少しでも近づけるため、是非応援してくださいね。
●ERIKAちゃんのグラビアは『週刊プレイボーイ』6号に掲載!
(取材・文/大野智己、撮影/Tommy、取材撮影/武田敏将)
■エリカ(ERIKA) 1996年4月11日生まれ 東京都出身 身長163㎝ B82 W58 H86 ○「Teddy’s Bigger Burgers」(表参道店)の店員として働いているところを「街でウワサの看板美人」で紹介され話題に。昨秋から芸能活動をスタート、数々の有名誌のグラビアに登場! 公式Instagram【@erika.4.11】