2018年、週プレNEWSが今年“大注目する期待のアイドル”連続インタビューは今回で5人目!
登場するのは、その楽曲が多くのアイドルファンに評価されている“楽曲派”の旗手、sora tob sakana(通称・オサカナ)最年長(17歳)の寺口夏花ちゃん。
インタビュー前編に続き、いつも明るく笑顔な彼女の素顔に迫った!
* * *
―寺口さんって、元気でいつもニコニコでちょっと適当っぽい性格ってイメージでしたが、そんなアニメ好きな過去があるなんて…。アニメ以外はアイドルとかに興味はなかったんですか?
寺口 なかったんです。ほとんどアニメソングとかボカロ(ボーカロイド)しか聴いてなかったんで。あまり知らなかったんですよ。でも今はアイドルさん、すごく好きな人多いです。
―例えば、注目してる人は?
寺口 顔が好きなのは『Juice=Juice』の宮崎由加さん。世界で一番カワイいんですよね。あと、『夢見るアドレセンス』の荻野可鈴さんも顔が大好きです。大好きなアイドルさんの画像をネットで集めてるんですけど、こないだスマホの容量がなくて、泣く泣く消しました。私のスマホ、64ギガしかないんです…。
―次の機種変の時は容量を増やしましょう! 好きなグループはいますか?
寺口 皆さん大好きなんですけど、最近は『BiSH』さんとか『ゆるめるモ!』さん。ライブ行きたいです! っていうか、ただのファンですね(笑)。
―そういう感覚、いいと思います(笑)。アニメとアイドル以外で好きなものはありますか?
寺口 Youtuberさんが好きですね。中でも「かす」ちゃんと「きりたんぽ」ちゃんっていうコがいて。ふたりともカワイいんです! ユルい感じの動画が多くて。よく女のYoutuberに多い「メイク動画」とかじゃないんですよ。意味のわからない動画が多くて、そういうのが好きです!
―好きなモノに対しては、かなりピュアなんですね。真っ直ぐというか…。
寺口 そうかもしれないです。好きになったらトコトンなんですよ。もうずっと好き、みたいな。
最小限の努力で最大の結果=めんどい
―好きなモノがアイドル、アニメ、Youtuber…イマドキな感じですよね(笑)。では今、一番好きなものは? これをしている時が一番幸せ、みたいな。
寺口 寝てる時です!(キッパリ)
―いきなり、おばあちゃんみたいになっちゃいました!(笑) 思っていた種類の答えじゃないものがきた!
寺口 寝てる時って、何も考えなくていいじゃないですか。好きなことはあるんですけど…。昔ほどアニメも観なくなってますし。
―じゃあ、直感で今のご自分の心の中を占める要素を円グラフで書いてもらっていいですか?「勉強◯%」「睡眠欲◯%」「ファッション◯%」みたいな感じで。
寺口 このノートに書いちゃっていいんですか? こんな感じですよ?(ノートには◯の中に「めんどい」の文字)
―シュール!! 待ってください! アニメとかYoutuberはどこにいっちゃったんですか??
寺口 いや、突き詰めるとこうなんですよ。…私、最小限の努力で最大の結果を残したい人なんです。
―ほほう。…って、名言っぽく言いましたけど、ダメ人間発言ですよ!?
寺口 ダメ人間ですもん。洋服とかも本当は欲しいんですけど、145.6センチって身長が小さいからサイズもないし。悲しくなりますよ。もうオーバーサイズで着るしかないんです。衣装だって、私のカラダに合わせて作ってくださってるんですけど、実際着ると大きいんですよ。
たぶん、作ってる方が「この発注された数字はおかしい。小さすぎる。そんなことはなかろう」って、気持ち大きくしてると思うんですよ。そうするとブカブカで。だからファッションも諦めてます。
―諦めないでください!(笑)…なんか、良く言えばピュアで自然体、悪く言えば情熱と適当のバランスがバラバラなインタビューでしたが(汗)。では最後に、2018年の目標を教えてください。
寺口 今年、18歳で厄年になるので、安全に平和に生きたいです。
動物園に行くと「寺口夏花」って札が…
―また、おばあちゃんみたいな発言を!(笑) 本当にその場面場面で好きなモノに対しては前のめり、それ以外は「動きたくない」「めんどい」みたいな感じなんですね。
寺口 そうですね。今まで比較的、安全に生きてきたので。ケガも小5のくらいの時にテニススクールでじん帯損傷した以外はほとんどないです。
―だいぶ大ケガじゃないですか!? っていうか、テニス? そんな情報なかったですけど…。
寺口 『テニスの王子様』が好きな時に1年だけやってたんです(笑)。運動できないんで全然ダメだったんですけど。ラケットにボール当たんないし。で、なんか膝痛いな~って思って保健室に行ったら「成長痛じゃないかな?」って言われたんですよ。「やっと成長するんだ!」って喜んだんですけど、歩けないくらい痛くて。接骨院に行ったら…じん帯損傷。
―『テニスの王子様』の技に挑戦でもしたんですか?
寺口 してないです。急な運動をしたからだと思います。手塚(国光)の零式ドロップショットに挑戦して腕をケガした友達はいましたけど。あれは爆笑しました。…っていうことで、平和に生きるために急な運動は避けます。あと、変なストレスをためたくないので、浅い友達を作りすぎないようにします。
―ものすごく後ろ向き! なんか、不思議な気持ちになってきました。明るかったり冷めていたり、寺口さんの中にいろんな人格がいますよね? 不思議な人です。
寺口 なんか普通の人間じゃない生き物になりたいんですよ。最終的には新たな生命体というか。動物園に行くと「寺口夏花」っていう札をかけられてる、みたいのがいいです。
―…最終目標は檻に入れられたいってこと? パンダみたいに?
寺口 見せ物になるのはイヤですね。私、布団の中から出ませんよ、そうなったら。お正月はずっとベッドの中で過ごしましたから…お手洗いとお風呂以外。そんな感じです。唯一無二の存在になりたいので頑張ります。
―なんか…本当に不思議なアイドルでした。
(取材・文/篠本634[short cut] 撮影/武田敏将)
■寺口夏花(てらぐちなつか) 2000年8月19日(17歳)。sora tob sakanaの最年少っぽい最年長メンバー。好きな食べ物は「甘いもの」。2月12日に中野サンプラザにてアイドルとバンドの融合イベント「sora tob sakana presents『天体の音楽会』」開催! 公式サイト http://zizoo.jp/soratobsakana/ 公式ツイッター @soratobsakana