声優・女優・グラビアと多才に活躍する小宮有紗

1月27日、声優・女優・グラビアと多方面で活躍する小宮有紗の写真展「MEDERU」(撮影:熊谷貫)が、東京・新宿Bギャラリーにて開催された。

待望の写真集『Majestic』(集英社)を本日リリースする彼女の初写真展となった本企画は、1日限りという超貴重かつ「窪之内英策×小宮有紗 コラボTシャツ」抽選販売&お渡し会との同時開催でもあり、3部通して終日大盛況。そのイベントを終えた“ありしゃ”本人への直撃取材とともにリポート!

* * *

イベント名「MEDERU」は、『Majestic』をはじめ、小宮有紗を5年間撮り続けてきたフォトグラファー・熊谷貫氏による命名。女性を撮る上で大切にしている信念「美しさを慈しむ=愛でる」から着想を得たとのことで、週プレ酒場でのイベント「小宮有紗を愛でる会」などでもなじみ深い、“23歳のありしゃ”を語る上で欠かせないキーワードとなっている。

一日限定のプレミアイベント「MEDERU」

熊谷氏の「女性は23歳が一番美しい説」を証明する作品群

会場には『Majestic』収録カットに加え、貴重な週プレ酒場“巨大壁”のアザーカットも展示され、ほぼ実寸大という特大作品は迫力満点。

「背中の産毛まで鮮明に見えます!」とありしゃ

同時開催された「窪之内英策×小宮有紗 コラボTシャツ」抽選販売&お渡し会では女性ファンや外国人ファンも多く訪れるなど、ありしゃの魅力はとどまるところを知らない…まさにダイバーシティ。ファンと本人の間で展示について熱いトークも繰り広げられ、会場は常に活気に満ち満ちていた。

ありしゃが声優を務める『ラブライブ!』ファンの女のコも

国内外から多くのファンが訪れた「お渡し会」

コラボTシャツに描かれているのは漫画家/イラストレーター・窪之内英策氏による、これまたレア度100%の書き下ろし線画。「声優&女優というマルチプル=2次元と3次元の超越」というコンセプトから本コラボが実現したとのことで、ありしゃ本人も「窪之内先生の描く女のコってなんとなく自分に似てるな…って思っていたので、こんな素敵なコラボができて嬉しい!」と感激しきり。

コラボグッズはTシャツのほか、トートバッグも!

なお、コラボグッズに使用されているこの原画は「週刊プレイボーイ『熱狂50+1』展」(Bギャラリーにて2月4日まで開催中)にて引き続き公開中だ。

チャッキー、マリリン・モンローに扮した写真も。こちらは2月4、5日「小宮有紗バースデーパーティー」販売のカレンダーより

というわけで、彼女を直撃してみた!

“あうんの呼吸”で撮られた作品

―お疲れさまでした! 写真展「MEDERU」を終えての感想をお聞かせください。

小宮 「写真展ができるなんで、最初で最後のチャンスかも!」ぐらいの心持ちで臨みました。今回、展示した作品は『Majestic』に収録されているものなのですが、どれも厳選されたお気に入りなので、たくさんの方に見ていただけて嬉しい気持ちでいっぱいです。

―「窪之内英策×小宮有紗 コラボTシャツ」抽選販売&お渡し会と同時開催で、ご自身も会場に立たれていましたよね。ファンの方の反応を間近で感じられたのでは?

小宮 写真集って、ライブと違って「生で感想をいただく」機会があまりないんですよ。なのでファンの方に直接感想を聞けたり、すぐそばでリアクションが見られたりするのはすごく新鮮!

―反応が特に大きかった作品は?

小宮 北海道で撮った雪景色の一枚ですね。写真集を買っていただいた方には、書店別の特典があるんですけど(ゲーマーズ、ゲーマーズ沼津店、ゲーマーズ秋葉原店、アニメイト、とらのあな、書泉、HMV、マルサン書店)、そのひとつに採用されているカットなんです。

ちなみに、壮大・勇壮という意味がある「Majestic」というタイトルは、ベトナムロケで滞在したホテルの名前からきていて。写真集の制作中、タイトル候補としてずっと頭にあった言葉なんですが、このロケで北海道の雄大さを目の当たりにし「やっぱりこれにしよう!」って決めたんです。

―では、その中でもイチ推しのショットは?

小宮 沖縄で撮ったこの一枚かな。熊谷さんには19歳から撮っていただいているので、撮影中は言葉を交わさなくても「今、目に光が当たったほうがいいんだろうな」「こういう表情が求められてるな」ってわかるんですよ。これはその中でも特に“あうんの呼吸”で撮られた作品だと思います。

―そのお隣はアスリート顔負けの腹筋に目がいきますね!?

小宮 これは週プレ初表紙の時のアザーカットですね。表紙はバストアップのものが選ばれたので、表紙の印象が強いファンの方は驚いたと思います。「この時、腹筋こんなだったんだ!?」って(笑)。“肉体美”が表現されていて、女性にも好感を持ってもらえる一枚じゃないかなあ。

フォトグラファー・熊谷貫氏(右)のイチ推しカット

止まってなんかいられない

―昨年の「週プレ酒場」イベント(「小宮有紗を勝手に愛でる会」)、そして本日の写真展を経て、いよいよ『Majestic』がリリース。今回の写真集が、ある意味“総決算”的な位置づけになるのではと。

小宮 そうですね。昨年は、1年通して週プレさんの本誌グラビアや「週プレ酒場」イベントに出させていただくことができました。特に酒場イベントでは、ファンの方と生で交流して、いろいろと熱い意見や感想をいただくことができた。そういう“熱量”が今回の写真集には詰め込まれているんです。だから、23歳までの“小宮有紗第1章”は週プレさんを通して形作られたと思うし、『Majestic』はその集大成です。

10代の右も左もわからなかった時とは違い、被写体としてだけでなく制作にも携わらせていただいて。1ページ1ページ、作品の意図を自分で解説できるぐらい(笑)。だから「お気に入りのカットは?」という質問には、自信を持って「全部です!」って言えちゃいますね。

―では、“小宮有紗第2章”の目標もお聞かせください。

小宮 もうすぐ24歳なので、大人の女性の魅力も出していけるようになりたいな。そのためには読書とかのインプットをたくさんやって演技や表現に反映させたいですね。2018年は常に攻めの姿勢で、挑戦の年にしたい。止まってなんかいられない。

…あ、あと私「変顔」がめっちゃ好きなんですけど、今まであまりやる機会がなくて(笑)。演技とかで変顔シーンがあるとここぞとばかりに全力でやっちゃうんですが、現在配信中のドラマ『モブサイコ100』(TBS系、Netflixで配信中)第3話で久々の変顔シーンがあるのでぜひ観てください!

(取材・文/結城紫雄 撮影/鈴木大喜)

■小宮有紗(KOMIYA ARISA)1994年2月5日生まれ 栃木県出身 身長164㎝ 趣味=幕末の歴史 ○『ラブライブ!サンシャイン!!』の黒澤ダイヤ役で話題。同アニメの声優ユニット・Aqoursのメンバーとしても活躍。24回目の誕生日となる2月5日(月)を前に写真集をリリース! 公式Twitter【@box_komiyaarisa】

★待望の最新写真集『Majestic』が絶賛発売中!

★小宮有紗を勝手に愛でる会DELUXE@週プレ酒場 2月25日(日)開催決定! 4店舗合同サイン&お渡し会に続いて、大好評の「愛でる会」を開催。詳細は週プレ酒場公式サイト、Twitter【@shupuresakaba】参照

★デジタル版アナザー写真集『ARISA』3部作 2月16日(金)発売!写真集の未公開カットに加えて、カレンダー用に撮影した秘蔵カットもてんこ盛り。『週プレ グラジャパ!』他で配信

★小宮有紗バースデーパーティー24-TWENTY FOUR-開催決定! 【大阪公演】日程:2018年2月4日(日)会場:Zeppなんば大阪 時間:昼の部 14:00開場/14:30開演 夜の部 17:30開場/18:00開演 【東京公演】日程:2018年2月5日(月)会場:Zepp東京 時間:18:00開場/19:00開演 チケット代金:6300円(全席指定、別途ドリンク代)

【小宮有紗ちゃんが自ら写真展を解説!】

https://youtu.be/tiyx-LGMMkk