2016年に結成し、同年の「M-1グランプリ」に出場。翌年の同大会では準々決勝まで進出した。コンビ名の由来は、父・42歳=「完熟」、娘・12歳=「フレッシュ」であることにちなむ

元日に放送されたバラエティ番組『ぐるぐるナインティナイン』(日本テレビ系)の人気コーナー「おもしろ荘」に出演するや、親子芸というインパクトと、娘・レイラちゃんの厳しすぎるツッコミで人気急上昇! 

新たなスター誕生となるのか!? 気になる「完熟フレッシュ」池田57CRAZY(いけだごなくれーじー・42歳)、池田レイラ(12歳)を直撃した!

* * *

―「完熟フレッシュ」結成のきっかけはどちらから?

57 僕からですね。妻と別れて、レイラが4年生のときに、「将来タレントになりたい」って言ってきたんで、「今だ!」って思って(笑)。でも最初は「いやだ」って言われちゃったんです。

レイラ お笑い見るのはすごく好きだったんですけど、自分がなりたかったのは、バラエティに出るようなタレントさんで…(笑)。

57 で、6年生のときに、もう本当に今しかないと思って「応募用紙を書いたら絶対に出なきゃいけない」と言って無理やりM-1に応募したんです。そこだけ親の“権限”をフルに使いました…。

―だましたんですか(笑)。

レイラ そうですよ。当日会場に行ったら欠席がいっぱいいて。で、自分も帰ろうとしたら「原宿で帰りに何か買ってあげるから?」って言ってきて。それで渋々というか。

57 そしたら、前の出番のコンビがネタを飛ばしちゃったんです。今度はそれを見たレイラがビビっちゃって。そこで「大丈夫。もう出るんだから腹くくんなきゃ」と言って出たら、僕が真っ先に噛(か)みました(笑)。

―ダメダメじゃないですか!

レイラ コンビ名を「カンジュクジュクジュク!」とか言ってね。

57 そしたらレイラのほうが堂々と正面向いてしゃべりだして。僕はもうレイラのほうしか見れなかった。

レイラ 今思うと、前の人たちのおかげで初のM-1を堂々とやれたなって思います。

―ネタ作りはどちらが?

57 大筋は僕が作って、レイラからの要望を入れる感じですね。「ウケないから外したい」と言われたら外します。今ではレイラの考えたところばかりが残っていますね。本番でもアドリブがバンバン飛んできます(笑)。

レイラ パパは客観視ができない人なんで(笑)。

57 いやいや、僕だってできますよ!

レイラ いや、できないから昔のコンビも売れなかったんだよ。

57 売れかけてたのに…。

鉄板フレーズの誕生秘話

ネタ終盤に出てくる「生まれてくる家間違えた~!」という心の叫びとレイラちゃんお決まりのポーズ

―ネタの改善は家で?

レイラ ネタ下ろしのライブが終わった直後に「ここはダメ!」とかって言います。

57 しかも、ほかの芸人さんたちがいるところで、平気で「そこに座って」とか言って説教を始めるんですよ。

―それ、見せしめですよ!

レイラ でも、そうしないとパパはすぐ忘れちゃうから(笑)。

―「売れない芸人はもはや犯罪者です!」とか「生まれてくる家間違えた~!」など、鉄板のセリフもありますよね。あんなインパクトのあるセリフはどうやって?

57 「売れない芸人…」というのは、僕の実話に基づくやつですね。別れた妻に「芸人で売れないのは罪」って言われたんです。ちょっと悲しい思い出(笑)。

レイラ へぇ! そうなんだ。

―けっこうリアルなやつだったんですね。

57 「生まれてくる家…」はふたりで考え出したフレーズです。

レイラ あのセリフに、日頃の不満を乗せて言う人も増えてるみたいで、びっくりしました。

―確かに使いやすいですね。「付き合う男間違えた~!」とか。

57 そういう感じですね。

レイラ けっこう見てくださっている方がいて、私たちのネタが浸透していることがすごくうれしかったです。

―「おもしろ荘」出演以降、仕事が増えるようになって変わったことは?

57 最近、レイラの食欲がすごいんですよ。

レイラ ロケ弁みたいにしっかりした食事を1、2時間置きにしたりとか。

―よかったら、これ食べてください!(差し入れを渡す)

レイラ いいんですか? やった! でも私、太ったりしないんですよね。カロリーとかどうなってるんだろう。

57 そう。体形が変わってないから、身長も伸びてきてるのかなって。

―成長が速い時期ですよね。

レイラ 私としては、パパとの身長差を大切にしたいから、伸びるのがすごくいやで。街中で「案外小さいんだね」とか声をかけられるとすごく安心するんです(笑)。

★後編⇒親子漫才がインパクト大の完熟フレッシュを直撃!「M-1にこだわって決勝に出られるように頑張りたい!」

週プレが差し入れたバウムクーヘンをさっそく食べ始めるレイラちゃんと興味津々のお父さん

(撮影/下城英悟)

●池田57CRAZY(いけだごなくれーじー)1975年生まれ、山口県出身。お笑いコンビ「ロックンロールコメディーショー」を経て、2013年に活動を引退し、就職。その後復帰し、会社勤めを続けながら「完熟フレッシュ」を結成した

●池田レイラ2005年生まれ、東京都出身。名前の由来は、デレク・アンド・ザ・ドミノスの名曲『いとしのレイラ』から。大のロック好きであるお父さんによるもの。オン眉パッツンの髪型が特徴