1987年8月4日生まれ、岡山県出身。岡山大学経済学部卒業後の2010年にフジテレビに入社。現在、芸人のおばたのお兄さんと交際中で、まさに公私ともに順調?

フジテレビの山崎夕貴アナがフル回転の活躍を見せている。

平日午前中の帯番組『ノンストップ!』を担当し、月曜日と火曜日は『めざましテレビ』にエンタメキャスターとして出演。さらにはレギュラー担当の『モノシリーのとっておき~すんごい人がやってくる!~』『ワイドナショー』のほか、バラエティ番組にも引っ張りだこなのだ。フジテレビ関係者が語る。

「今や彼女は、押しも押されもせぬフジのエース。けど一方で、最近になって問題視されているのが“女子アナの働き方”についてなんです。

数年前まで、彼女たちは昼夜を問わずに働くめちゃくちゃな労働環境にありましたが、今はコンプライアンスの問題でそれができなくなってきた。今の山崎アナの仕事ぶりを見る限り、許容量ギリギリでしょうね」

そうしたなか、ある事件が起きた。先輩の秋元優里アナに不倫疑惑が浮上し、TV出演できなくなってしまったのである。

「これに困ったのが、バラエティ班ですよ。『ワイドナショー』は、山崎アナと秋元アナで週替わりに担当していたのですが、スキャンダルが報じられて以降、山崎アナが専任するハメになってしまった。

他の番組で使えるはずだった彼女の枠がそれで埋まってしまったんです。彼女も出たい番組に出られないというジレンマを抱えているみたいですよ」(前出・関係者)

彼女は年始の出演番組で「フリー転向」を否定していたが、もはや時間の問題!?