SKE48をダンスメンバーとして引っ張ってきた石田安奈

アイドルグループSKE48に09年3月、2期生として加入。その後、約9年間、ダンスメンバーとしてメンバーを引っ張ってきた石田安奈

昨年の5月31日をもってグループを卒業し、ひとりのタレントとして活動を開始。8月にはフォトブック『あんな、ANNA,安奈 Vol.0』を発売、大きな話題となった。

その彼女が発売中の『週刊プレイボーイ』10号ではグラビアに登場。自慢のお尻ショットを披露している。そこで、撮影の裏話や今後の目標などを本人に直撃!

―お久しぶりです! SKE48を卒業して半年以上ですね。グループを離れてみてどうですか?

「SKE48をやめた理由のひとつに、すごく人数が多いので目立たないじゃないですか。私はセンターだったわけでもないし、引っ張っていく立場でもなかったけど、卒業しても頑張れば、ひとりでも出られるんだよっていうのを後輩たちにも伝えられるかなって

不可能じゃないよっていうか。私自身、卒業したらお仕事がないんじゃないかとか不安がめちゃくちゃあって。でも頑張れば、可能性が大きくなるよっていうことを示したいなと」

―東京に出てきてどうですか?

「最初、本当に寂しくて2週間に一度、実家に帰っていたんです(笑)。でも最近はむしろ自分に時間を使うようになりました。お仕事でやらなきゃいけないことも増えてきたので」

―個人ですからね。

「そうなんです! 急にスケジュールが決まったり、お休みになったり。ホント、私、やっていけるのかなって不安だらけでしたけど、お仕事をいただくたびにひとつのお仕事に対して向き合うようになって。

現役の時は9年やってきたことをルーティーンにやっていたので、いい意味での緊張感、プレッシャーはなかったんですよね。今は自分のことに精一杯になって、ひとつのお仕事に向き合うようになっています」

―卒業した他の先輩を見て、刺激を受けたりは?

「ありますね。この前、同期と会ったんですよ。その時にいろいろ話したんですけど、それぞれ頑張っているなーって、いい刺激になりました」

―そして今回のグラビアです! 久しぶりに出てみてどうでした?

「すごく撮影が楽しくて、自分なりに体型を作ったりしていたんです。発売日にすぐに買って読みました! 以前は週プレさんに載っている自分に対しての嬉しさだったんですけど、今回はもうちょっとこのポージングきれいだったんじゃないかとか目線が変わりました」

もっとお尻を出したい!って(笑)

―今回のタイトルは『HIP』ですが、撮影はどちらで?

「沖縄の本島です。ひとりっていいなって思いました(笑)。以前までは常に団体で動いていたので、自由人の私としてはなかなか自分の好きなことをできなかったんです。今回、私のためにカメラマンさん、スタイリストさん、ヘアメイクさんがいて、やる気も出ましたし。プライベートな楽しさもありました。

撮影がすごく楽しくて。今回の撮影の話を聞いた時に、グラビアって胸が大きくてグラマーな方が出るイメージだったので、私が出ていいのかなって…ちょっと不安があって。でもスタッフさんたちがものすごくお尻を褒(ほ)めてくださるので、お尻を強調するようなポーズとか、見た時のきれいなお尻を意識しながら撮影をしました」

―確かにきれいなお尻です!

「ありがとうございます! 撮影中、ずっとお尻に力を入れていたせいか、次の日、筋肉痛になりました(笑)。それを保つのがものすごく大変で、ずっとプルプルしていましたから。いい筋トレにもなりましたよ(笑)。

その時にグラビアのきれいなポージングはつらいんだって気付いたんです。グループにいた時はこういうことはなかったので、また、ひと皮むけたんじゃないかなって(笑)」

―他のグラビアもチェックするようになったり?

「めちゃくちゃ見るようになりました。去年発売した私のサイパンのフォトブックを見て、こうすればよかったとか反省点も出てきました。昔は自分が出ているところだけを見て、周りの人に渡したりしていたんですけど、今は隅から隅まで見るようになって。今回のグラビアを見て、もっとお尻を出したいって思うようになりましたね(笑)」

―沖縄での裏話はありますか?

「お風呂に入っている写真が出るのかなって思っていたんです。私自身も好きなシーンで。そしたら1枚も入っていなくて…。カメラマンさんってレンズからのぞいているわけじゃないですか。すごいわかるって言われるんですよね。目が笑っていないとか。

全部見透かされているんじゃないかなと思って、恥ずかしくなったんですよ。その表情をすごくいいと褒(ほ)めてくれて。これ、いいのが撮れたと思って、楽しみにしていたんですけど載りませんでした(笑)」

―やっぱり、お尻のラインがよかったんじゃないですか?

「あーーー! なるほど(笑)。最後のページの写真はめちゃくちゃきつかったんですよ。でもすごくきれいにラインが出ているなって思います。写真を見て、気付いたんですけど、もうちょっとお尻を上にあげたいなって思いました(笑)」

ー自分が雑誌に出ているのを見て、あらためてどうですか?

「不思議な感じですね。グループにいた頃はこんな枚数の写真が載ったことありませんでしたから。本当に嬉しいです」

●この続き、後編は明日配信予定!

(取材・文/ハヤシマサカツ、撮影/Takeo Dec.)

●石田安奈ちゃんのグラビアは週刊プレイボーイ10号に掲載!

■石田安奈(ISHIDA ANNA)1996年5月27日生まれ 愛知県出身 身長158㎝ 血液型=B型 取得資格=乗馬5級ライセンス、心理アロマアドバイザー、マナー検定初級、夜景鑑賞士検定3級、アスリートフードマイスター3級、ドローン操縦士回転翼3級 ○『石田安奈 2018卓上スクールカレンダー「FACE」+仮想ラジオCD』(ホリプロ)が3月中旬発売予定。初冠番組Pigoo『安奈聖羅のクイズ永島石田』絶賛放送中。公式ホームページ【http://www.horipro.co.jp/ishidaanna】公式Instagram【@annaishida_0527】