SKE48を卒業し、ひとりのタレントとして活動を開始した石田安奈 SKE48を卒業し、ひとりのタレントとして活動を開始した石田安奈

アイドルグループSKE48に09年3月、2期生として加入。その後、約9年間、ダンスメンバーとしてメンバーを引っ張ってきた石田安奈

昨年の5月31日をもってグループを卒業し、ひとりのタレントとして活動を開始。8月にはフォトブック『あんな、ANNA,安奈 Vol.0』を発売、大きな話題となった。

その彼女が発売中の『週刊プレイボーイ』10号ではグラビアに登場。自慢のお尻ショットを披露している。そこで、撮影の裏話などを明かしたインタビュー前編に続いて、卒業後の心境や今後の目標などを本人に聞いた!

―やっぱり、グループをやめて大変だったことも?

「全部が初めてで、オーディションに行くのも初めてだったんですよ。グループにいる時は、受けてはダメって決まりがあったので。舞台に出演した時も長期間、稽古したりするのはすごく新鮮でした。セリフを覚えられるのかなっていうのもありましたし、プレッシャーも…。

でも皆さん、すごく優しくて、わかりやすく教えてくださったので。すごい楽しい稽古でした」」

―実際に、舞台に出演してみてどうでした?

「SKE48時代のファンの方たちが毎日最前列に、必ず同じポジションに座ってくださって。ファンの方々の温かさも感じたし安心感もありました。SKE48の時はお客さんの顔を見るじゃないですか。でも舞台はお客さんと目を合わせちゃいけないんです。終わって、挨拶した時に恥ずかしさがあって、そこの切り替えが難しかったです。前を見ないのは、お客さんを無視している感覚で変な感じでしたね」

―SKE48時代は石田安奈=ダンスのイメージもあったじゃないですか。今もダンスはやっているんですか?

「それが全然踊らなくなったんですよー。全く踊っていないので、たまに踊りたくなって、その時は家で踊っています(笑)」

―どんな曲で?

「もちろんSKEの曲です(笑)。携帯に入っているんですよ。部屋に鏡があるので、曲がランダムにかかると踊れるかな?って言いながら」

―身体は覚えている?

「覚えていますね。いつでもSKE48のメンバーが休んだ時に入れるんじゃないかっていうところまではできます。サプライズで出られるように(笑)。とりあえず『UZA』と『嘘つきなダチョウ』は踊れるようにしていますから(笑)。

そうそう、この前、久々にSKE48のZEPP名古屋のライブに行ってきて。感動しました! 外から見て初めて、メンバーがこんなにキラキラしているんだって気づきました」

―知らないメンバーもいました?

「いたんです。ヤバいですよね。(末永)桜花ちゃんがセンターをやっている曲があって、桜花ちゃんが頑張ってるーって。(北野)瑠樺や(日高)優月がお姉さんに見えましたから(笑)。あんなに若かったのに、もう先輩かって。嬉しくて泣きそうでした。みんなには本当に頑張ってほしい」

―(松井)珠理奈さんは?

「珠理ちゃんは心配しかしてない。大丈夫? 無理してない?って思ってばかりいます」

『銀座NO.1ホステスの心をつかむ話し方』!?

―そうやって今は離れて、仕事以外、プライベートで最近ハマっていることは?

「本を読むことです。自己啓発系の本が好きなんですよー。ホリエモンさんの本とか。最近読んだのは『銀座NO.1ホステスの心をつかむ話し方』です。めっちゃ読んでて、携帯にメモしたりして、いつか使えるように(笑)」

―どんなことが書いているですか?

「会話中に名前を3回呼ぶとか。そうすると、印象に残るとか(笑)」

―SKE48時代は料理が得意で女子力が高いメンバーとして知られてましたが、東京へ出てきてもやってます?

「あまり作らなくなりました。以前はメンバーがいっぱいいたので、たくさん作っても一瞬でなくなるじゃないですか。また持ってこようっていう欲が出てくるんですけど、ひとり暮らしを始めてから誰も食べてくれないじゃないですか(笑)。だから簡単になっちゃいますよね」

―では、外にご飯を食べに行く機会も増えた?

「そうですね。食べに行きますけど近所になっちゃいます。友達とは焼肉に行くことが多いですね。こっちにきて焼肉しか食べていないかも。タンパク質を取りに(笑)」

―甘いモノは?

「SKE48時代にファスティングダイエットをやったんです。いわゆる断食ですね。それをやってから、甘いモノやコンビニの食べ物とか食べなくなりました。自分を痛めつけるのが好きなんですよ。徹底的にやるようになりましたから。私、Mなんだなって(笑)」

―アハハハ。では、今後の目標は?

「最近、いろいろなお仕事をさせていただいて、表現することが好きだなって気付いたんです。ダンスで今までやってきたことをこれからは違う形で、演技だったり、グラビアなどの表現力を見せていきたいなって。あとは話すことも大好きなので、ラジオやバラエティ番組にも出たいなって思っています」

―特に出てみたい番組は?

「SASUKEの女ver.のKUNOICHIに出たいなーって。自慢の筋肉で勝ち続けてみたいです(笑)」

―アハハ。ではグラビアの撮影で次行くならどこがいいですか?

「どこ行きたいんだろう…!? やっぱり室内で撮影するのが好きなんですよ。水着でエプロンみたいなやつもいいですね。あとは女性も見て、イヤな気持ちにならないやつもいいなー。水着が繋がっているやつも着てみたい」

―なんか、いろいろありそうですが。ではまた期待しています!

(取材・文/ハヤシマサカツ、撮影/Takeo Dec.)

●石田安奈ちゃんのグラビアは『週刊プレイボーイ』10号に掲載!

■石田安奈(ISHIDA ANNA)

1996年5月27日生まれ 愛知県出身 身長158㎝ 血液型=B型 取得資格=乗馬5級ライセンス、心理アロマアドバイザー、マナー検定初級、夜景鑑賞士検定3級、アスリートフードマイスター3級、ドローン操縦士回転翼3級 ○『石田安奈 2018卓上スクールカレンダー「FACE」+仮想ラジオCD』(ホリプロ)が3月中旬発売予定。初冠番組Pigoo『安奈聖羅のクイズ永島石田』絶賛放送中。公式ホームページ【http://www.horipro.co.jp/ishidaanna】公式Instagram【@annaishida_0527】