『ポンキッキーズ』の後番組を楽しみにしているという千穂ちゃん

神保町☆女子大生Cafe」第81回。現役女子大生たちが、旬で話題の流行りネタについて言いたい放題のから騒ぎしちゃいます!

フジテレビが1973年から続いた教育番組『ポンキッキーズ』の終了を発表しました。

言わずもがなガチャピンとムックといったキャラクターや「およげ!たいやきくん」「歩いて帰ろう」などのヒット曲を生み出した人気番組。『ひらけ!ポンキッキ』のタイトルでスタートし、現在はBSフジで番組を継続していました。

世代を超えて国民に愛されていた番組の終了にショックという声も多く上がっていますが、フジテレビはここ数年『笑っていいとも!』をはじめ、最近では『めちゃイケ』『とんねるずのみなさんのおかげでした』『ウチくる!?』など長寿番組を軒並み終了させ、視聴率不振のテコ入れを図っているようです。

そこで今回のテーマは、「ポンキッキーズ終了…長寿番組が続々打ち切られるフジテレビの現状をどう思う?」。親しみのある番組が終了するのは、やっぱり寂しいものですが、JDたちの意見は…。

「幼い頃から親しみのあるガチャピンとムックにTV越しではもう会えないと思うと、とても寂しいです。しかし、次世代に向けて続々と新番組をスタートさせると思うので、それを楽しみに待ちたいと思います。私も時代の波に乗り遅れないよう楽しみつつチェックしていきたいです♪」(千穂ちゃん・フェリス女学院大学3年・22歳)

「『ポンキッキーズ』という番組自体は知らなかったけれど、ガチャピンとムックは知ってます。カワイくて好きだなって思ってました。だから、番組が終わっても、ガチャピンとムックはいなくならないでほしい。フジテレビの長寿番組の中には好きだった番組もたくさんあるので、どんどん終わってしまうのが寂しく感じます」(有紗ちゃん・聖心女子大学1年・19歳)

「正直、最近のフジテレビは人気も下がっていると思います。長寿番組も次々に終了して、ドラマ視聴率も低迷してるようですけど、実際、私もよく観る番組ってなんだろうと考えてみたらテレ朝や日テレが多いです。朝はずっと日テレを観ちゃうなぁ」(華子ちゃん・青山学院大学2年・20歳)

「私は6歳離れた妹が家で『ポンキッキーズ』をよく観ていました。一緒に観ることもあったので終わってしまうと知って驚きました。他にも、終了してしまう長寿番組は私が好きな番組ばかりなのでとても残念です。でも、新番組はどんなのになるのか気になるし、期待したい!」(早紀ちゃん・立教大学2年・20歳)

「フジテレビばかり批判されるのはなんでだろう。確かに視聴率があまりよくない番組もありますが『ゲームセンターCX』や月9の『海月姫』など面白いと思うものもたくさんあります。今は低迷期かもしれませんが、ワクワクするようなドラマやバラエティがスタートしてほしいなって思います」(有希ちゃん・青山学院大学2年・20歳)

また視聴者は他の局に流れてしまう?

「『ポンキッキーズ』は幼稚園の頃に観ていて、特にガチャピンが大好きでした! 番組終了が決まってガチャピンが感謝のツイートをしてるのを見てジーンとなりました。番組は終わってしまうけれど、またガチャピンとムックが登場する番組を作ってもらいたい」(日菜子ちゃん・明治学院大学1年・19歳)

「『めちゃイケ』や『みなさんのおかげでした』は好きで毎週観ていたので、終了してしまうのはとっても悲しいです。『ポンキッキーズ』も番組は観ていなかったけど、ガチャピンが好きでグッズとか買っていました。だから、終わってガチャピンが見れなくなるのは悲しく思います」(沙奈ちゃん・立正大学1年・20歳)

「フジテレビで、終わって特にショックだったのは『笑っていいとも!』です。いいともが終了したため、お昼に観る番組は日テレの『ヒルナンデス!』に変わりました。フジテレビの人気長寿番組が終了したことにより、違う局の番組を観ることも多くなったと思います。『ポンキッキーズ』も終了してしまったら、また視聴者は他の局に流れてしまうんじゃないかな」(南ちゃん・桜美林大学1年・19歳)

「ガチャピンのツイートで『ポンキッキーズ』終了を知りました。ポンキッキーズで流れていた曲やキャラクターなど、今でも覚えているものもあります。最近、長寿番組終了が相次いでいて、その中には私が好きな番組も多かったです。そのロスを感じさせないくらいの面白い新番組を期待したいです!」(あこちゃん・駒澤大学1年・19歳)

「友達からガチャピンに似ていると言われることが多く、勝手に親しみを持っていたので、番組が終了してしまうと聞いて少し悲しくなりました。最近、フジテレビを観ることが減ってしまったので新番組に期待したいと思います。ガチャピンとムックにもまた何かの番組に出てもらいたいです!」(采希ちゃん・早稲田大学1年・18歳)

「フジテレビは以前よりも番組の勢いや人気が低下していると思います。さらにここで人気だった番組を続々と終了させて新番組をスタートさせるのは大丈夫なのかなと思うけど。バラエティー番組やドラマなどまた人気になる番組が出てくればいいな」(菜々穂ちゃん・東海大学2年・20歳)

世間的にはこのところ評判の芳しくないフジテレビですが、女子大生たちからは新しく始まる後番組への期待の声も多く寄せられました。未だ人気の高いガチャピンとムックが出てくる新番組にも期待が高いようなので是非、検討してほしいものですね!

(取材協力/株式会社KIRINZ)