モデルや女優として活躍している“まりやぎ”こと、永尾まりや

AKB48を卒業後も『S Cawaii!』のモデルや女優として活躍している“まりやぎ”こと、永尾まりや

抜群のスタイルとルックスでグラビア界でも注目の存在だが、この4月からはアニメ『プリキュア』シリーズとのコラボドラマ『声ガール』にレギュラー出演。声優を目指すオタク女子役を熱演している。

そんな多方面から注目を浴びる彼女が『週刊プレイボーイ』16号に登場。「ガチすっぴん」のタイトルで、初めての“すっぴん”グラビアに挑んだ。開放感あるホテルの1室での撮影は、下着姿でソファーやベッドに寝転がったり、お風呂に浸かったりシャワーを浴びたり…と、飾らないそのままの姿を披露。

そのアザーカットをまとめた週プレnet写真集も好調の彼女を直撃。今回のグラビア撮影や“すっぴん”エピソード、新ドラマの撮影裏話までを聞いた。

―今回は“すっぴん”をテーマに撮影。イヤじゃなかったですか?

永尾 面白そうだなって思いました(笑)。お話をいただいた時に「どこまでいけますか?」って聞かれて、「やるならガチで」ってことで“ガチすっぴん”でも撮ってます。ちょっと恥ずかしさはあったんですけど楽しかったです。

―そのままでもキレイですよね。“すっぴん”に自信あります?

永尾 自信あるまではいかないけど、まあまあ平気なんじゃないかなと(笑)。でも撮影前は、早く寝なきゃと思って睡眠を気にしてましたね。お肌のためにはやっぱり睡眠が大事じゃないですか。半身浴もやりました!

―そんな努力があったんですね。撮影でもお風呂入ってますが、躊躇(ちゅうちょ)することもなく豪快にシャワーを浴びてましたね!

永尾 そうですね(笑)。頭からシャワー浴びて、顔にもかける撮影なんてなかなかない。いつもなら化粧が崩れるからできないので、すっぴんならではの“顔からシャワー”だったんじゃないかと思います。

―撮影の中でもお気に入りのシチュエーションは?

永尾 お風呂の後で濡れてる感じのバスローブの撮影。そういうシチュエーションって、ふたりきりの時だけじゃないですか。特別な感じがいいですよね。

―ドキッとしますよね。バスタオルを巻いたパターンも撮影しましたけど、バスローブとどっちがセクシーだと思います?

永尾 バスローブかも。だって、リアルな感じしません?

―実際、お風呂上がりはバスローブ派なんですか?

永尾 普段は違いますけど、リゾートホテルみたいな感じがあって。そもそも、タオルって体に巻かないですよね?

―女子は巻きますよね…? いつもお風呂上がりはどうしてるんですか?

永尾 巻かないですよ。家にいる時は裸でも平気じゃないですか。タオルは肩にかけて、そのままボディークリームを塗りたい(笑)。

―自由奔放ですね(笑)。撮影中もひとつひとつの仕草が自然で、男心をわかってるなぁって。

永尾 グラビアの撮影で身に付いたんですかね。アイドル時代やファッション誌ではポーズを決めてる撮影が多いですけど、自由に動いてもカメラマンさんが自分に合わせてシャッターを切ってくれる…静止画だけど動画みたいな感覚で撮ってもらえるから、一番自分を出せるのがグラビアだと思っていて。すごく楽しいです!

デートですっぴんは…

―普段、ノーメイクで出かけることあります?

永尾 全然ありますよ。ジムとか買い物も行っちゃうし、仲いい友達とのごはんも大丈夫。でも、自分がすっぴんなのに友達が化粧バッチリだと「やばっ! 負けたな」って(笑)。プライベートでの“すっぴん”は、肌休め期間なんですよ。撮影でがっつりメイクすることが多いので、たまには休ませないと。

―さすがに、デートはムリですよね?

永尾 それはイヤですね(笑)。ちゃんとメイクして、万全の状態でいきたいです。

―「すっぴんのほうがいい」って男性もいるけど、言われたら嬉しい?

永尾 そのほうがラクだからいいかも。でも、ガチですっぴん好きよりも「すっぴんも可愛いね」って言ってくれるほうが嬉しいですね。

―ところで、新ドラマ『声ガール!』にレギュラー出演。放送15周年を迎えたアニメ『プリキュアシリーズ』とのコラボというのも面白いです!

永尾 こんな特別な記念作品に関わることができて、すごい嬉しいですね。日高のり子さんや戸松遥さんなど本物の声優さんが実写で出演するところも見どころです!

―豪華! 声優の卵役ということで、アフレコに挑戦したとか?

永尾 声の出し方もドラマとは違うし、時間を気にしながらキャラクターの口元に合わせて喋るのが上手くできなくて…。アニメーションの声優レッスンも受けてたんですけど、めちゃめちゃ難しかったです。

―声優を目指す女のコたち5人の青春物語。その中で、『プリキュア』が大好きなオタク女子役を演じます。

永尾 5人の中でも『プリキュア』を一番詳しく知ってなきゃいけない役なので、セリフを覚えるのも大変でした 。

―オタク女子のイメージないですもんね。演じるのも苦労しました?

永尾 話し方に苦労しました。“アツく”と“早口”ってワードが私とは真逆で…。普段は全然早口じゃないし、どちらかというと冷めてるタイプなので(笑)。

―主演の福原遥さんなど、女のコ5人の現場はどうでした?

永尾 すごい楽しい現場でした。ほぼ5人一緒のシーンなんですけど、こんなに波長が合うと思わなくて。この仲の良さは演技だけじゃないので、そんなところも見てほしいなって思います!

(取材・文/釣本知子、撮影/佐藤裕之)永尾まりやちゃんのグラビアは『週刊プレイボーイ』16号(4月2日発売号)に掲載!

■永尾まりや NAGAO MARIYA1994年3月10日生まれ 神奈川県出身 身長158cm 血液型=O型 ◯AKB48卒業後、ファッション誌『S Cawaii!』のレギュラーモデルに。4月から放送スタートのドラマ『声ガール!』(ABC・テレビ朝日系)出演中! 公式Twitter【@mariyagiii310】公式Instagram【@mariyagi_san】

★週プレnet EXでグラビアの未公開カットを公開! 価格1080円(税込)*閲覧可能期間7日間 【http://shupure-net.shueisha.co.jp/extra/