代々木アニメーション学院が今年も入学式に登壇した秋元康氏とつんく♂氏 代々木アニメーション学院が今年も入学式に登壇した秋元康氏とつんく♂氏

4月2日、2018年で創立40周年を迎える代々木アニメーション学院が今年も入学式を天王洲銀河劇場で行なった。

今回は、学院プロデューサーである小室哲哉氏の入学激励メッセージや指原莉乃さん(HKT48)からのメッセージムービーが届いただけでなく、やはり学院プロデューサーの秋元康氏、つんく♂氏のふたりが実際に登壇、第1回特別授業として壇上でパネルディスカッションを繰り広げた。

さらに、入学激励ライブとして、指原と代々木アニメーション学院のプロデュースにより昨夏誕生した=LOVEがパフォーマンスも披露。

その入学式では、まず演劇プロデューサーとしてミュージカル『テニスの王子様』や劇団EXILEなどを手がけるネルケプランニング代表取締役会長・松田誠氏が来賓として登壇。「学校ではいろんなことを教えてくれるが、それはヒントでしかない。学校で教わったことだけをやっていても絶対にプロにはなれないから、そのヒントを道しるべにして、あとは自分の時間をどう使って努力するかが大事」と祝辞を述べた。

続いて、学院卒業生からのビデオメッセージが披露され、アニメプロデューサー・斎藤俊輔、声優・楠田亜衣奈、アニメ制作/脚本家・芦名みのる、アニメーター・浅野恭司(ウィットスタジオ)、声優・近藤孝行、声優・伊波杏樹、声優・酒井広大、声優・沢城千春、アニメーションプロデューサー・舛本和也(TRIGGER)といった錚々(そうそう)たる面々が寄せた、入学生へのお祝いの言葉を紹介。

入学式終了後、そのまま第1回特別授業に移行。最初に小室哲哉氏からの「独創的な発想を常に日常から出すことを考え、小さくてもまずは形にし、ひとりではなく、少しずつ理解者・賛同者を増やしていけるようなプラン・アイデアを出せるよう頑張ってください」という激励メッセージが読み上げられた。

そして秋元康、つんく♂の両氏が登壇。パネルディスカッションが行なわれた。

まずは、秋元氏が「成功した人とそうでない人の差はただひとつ、一歩目を踏み出したか踏み出さないかの違いだけです。そう意味では、第一歩目を踏み出してここに入学した皆さんは第一関門をクリアしているので、さらに前を向いて歩き続けてほしい」、つんく♂氏が「正直、僕らプロの立場からすると、これからまたこちらの世界で食べていこうとするライバルが増えるわけで、少し複雑だったり…(笑)」と挨拶。

秋元氏、つんく♂氏からの激励

 つんく♂氏がその場でPCのラインに打ち込んだ言葉をスクリーンに映し出す形で、秋元康氏とのディスカッションを進めた つんく♂氏がその場でPCのラインに打ち込んだ言葉をスクリーンに映し出す形で、秋元康氏とのディスカッションを進めた

また、秋元氏が高校時代になんとなく書いてみたラジオの台本をニッポン放送に送った経験や、つんく♂氏がバンド・シャ乱Qとして日本で初めて無料の路上ライブを行なった経験などを語りながら、随所で新入生に向けたメッセージを交える。

「一列に並んだ時に自分にはどんな武器があるか、他の人たちと比べてどこが違うかを考えなければならない」(秋元康氏)

「親や先生の目にビビらず、でっかい自分の未来を思い描いていてほしい。それを口にするのが恥ずかしいなら、どこかにメモっておくとか」(つんく♂氏)

「道に悩んで行き詰まった時には、自分が『こうしたい』と思う気持ちと照らし合わせて、全力で手を伸ばすことが大切」(秋元康氏)

「個性は大事ですが、気をてらうのではなく、真剣に取り組む中で他人の目を気にしないこと」(つんく♂氏)

など激励以上の言葉が、30分にも渡る講義の中で飛び交った。

ふたりによるパネルディスカッションが幕を閉じると、指原莉乃さんからのビデオメッセージがスクリーンに映し出され、「私自身、代アニさんでは講義をさせてもらっていて、皆さんとお会いすることがあるかもしれないのでよろしくお願いします。そしてこの後、私が一緒にプロデュースしてる=LOVEというアイドルグループがパフォーマンスさせていただくので、お楽しみください」と、バトンを繋ぐ。

 スクリーンに映し出され指原莉乃さんからのビデオメッセージ スクリーンに映し出され指原莉乃さんからのビデオメッセージ

それを受け、登場した=LOVEのメンバー12人が昨夏にリリースされたメジャーデビュー曲『=LOVE』を披露。王道アイドル路線をまっすぐに突き進む=LOVEらしい、爽やでアイドル性溢れるパフォーマンスで魅せる。その後のMCでは、メンバーの佐々木舞香が「ここ代アニで同じ表現者を目指す仲間として、私たちも皆さんと一緒に成長できるように頑張ります。これからよろしくお願いします」と挨拶。

さらに、メンバーの髙松瞳による「次の曲は入学式にぴったりな歌詞になっていますので、皆さんも一緒に楽しんでください」という曲振りから、2曲目に『スタート!』を披露。一転、強く、そして激しいパフォーマンスに加えて「ともに進もう ともに戦おう」といった歌詞で、新入生への激励の意も込められたステージは盛り上がり、この日のフィナーレを飾った。

(取材・文/筒井優太 撮影/カノウリョウマ)

■=LOVE(イコールラブ) 昨夏、「指原莉乃×代々木アニメーション学院プロデュースアイドル」としてデビュー。5月16日に3rdシングルをリリース。また、あにてれ×=LOVE ステージプロジェクト『ガールフレンド(仮)』が今夏に上演予定。最新情報はオフィシャルホームページ【http://equal-love.jp/】、公式Twitter【@Equal_LOVE_12】