7月20日に写真集を発売する吉岡里帆

女優・吉岡里帆の写真集(タイトル未定・集英社)が7月20日(金)に発売される。すでに各オンライン書店では予約受付もスタートしているが、発売に先立って開設された写真集の公式インスタグラム【@riho_book】の存在をご存じだろうか?

本作は「吉岡里帆の旅」の様子を一冊にまとめるというのがコンセプト。全9日間の日程で、およそ2600㎞という日本列島縦断に匹敵する距離を、彼女が1台のバスに乗って走破した前代未聞の「ロードトリップ」の様子がロケ開始日からリアルタイムで公式インスタグラム上にアップ--「楽しそう」「本当に一緒に旅をしている気分になる」とファンの評判も上々。発売日が2ヵ月以上先であるにも関わらず、フォロワーもすでに3万5千人を突破しようとしている。

アップされた画像は、「朝、ホテルのベッドで起き抜けの様子」や「タンクトップ姿で旅を満喫する吉岡」など、普段見られないような自然体のものばかり。特に、道中のバスの中でスタッフとババ抜きに興じる動画は「これは反則」「いつまでも見ていられる」と悶絶するファンが続出!

日本列島縦断に匹敵する2600㎞の距離を一台のバスで走破する異例の写真集ロケを敢行した吉岡里帆。写真は道中の車内、スタッフとトランプに興じる様子

先月末、無事に旅から帰ってきたことをファンに報告した吉岡は今後、旅の様子に続き、写真集公式インスタグラムで制作の模様やオフショットを随時アップしていく予定という。

「完成した写真集を楽しんでもらうだけでなく、その過程から皆さんと一緒に楽しむことができれば」と本人も語っているが、一体どんな作品になるのか、公式インスタグラムにもますます注目が集まること必至。これはチェックせざるを得ない!?

(撮影/蓮井元彦 )

■吉岡里帆 YOSHIOKA RIHO 1993年1月15日生まれ、京都府出身。『マンゴーと赤い車椅子』で映画デビュー。映画『明烏』などを経て、NHK連続テレビ小説『あさが来た』、宮藤官九郎氏脚本ドラマ『ゆとりですがなにか』出演などで注目を集め、『メディカルチーム レディ・ダ・ヴィンチの診断』『カルテット』など4期連続でドラマ出演を果たしブレイク。『カルテット』の来杉有朱役では第7回コンフィデンスアワード・ドラマ賞 新人賞、第92回ザテレビジョンドラマアカデミー賞 助演女優賞受賞。2017年は民放連ドラ初ヒロインのTBS日曜劇場『ごめん、愛してる』でVOGUE JAPAN Women of the year2017を受賞。今年1月には『きみが心に棲みついた』で連ドラ初主演。主演映画『音量を上げろタコ!なに歌ってんのか全然わかんねぇんだよ!!』 (秋公開予定) 、ヒロイン役となる『パラレルワールド・ラブストーリー』(2019年公開予定)なども控える。写真集公式インスタグラムは【@riho_book】。