1991年2月12日生まれ、神奈川県出身。慶應義塾大学法学部卒業後、2013年にテレビ朝日に入社。入社1年目から『ミュージックステーション』のサブMCに抜擢されるなど、期待されていたのだが……

「そんなキャラだとは思わなかった」とネットで話題になっているのが、テレビ朝日の弘中綾香アナである。『ミュージックステーション』のアシスタントを務めている時は清楚(せいそ)そのものなのだが、深夜番組『激レアさんを連れてきた。』では、かなりの毒舌キャラなのだ。

「幼い顔立ちをしているからか、弘中は甘えん坊キャラと思われがちなのだが、新人時代から自己主張のハッキリした姉御肌。後輩の山本雪乃アナが新人だった頃、『受け身ばかりだとダメ。自分で考えてやっていかないと、アナウンサーとして生き残っていけないよ』なんてアドバイスをしていましたから。彼女もいろいろと経験をして、ツメ跡を残さないといけないと思ったのでしょう」(テレビ朝日関係者)

男勝りの性格で、プライベートではお酒も大好きなのだという。

「男性スタッフともしょっちゅう飲みに行ったりしていますよ。ただ、ハメを外すところがあって、下ネタやナルシスト的な発言をしているシーンを写真週刊誌に克明に報じられてしまいましたが(笑)」(テレビ朝日局員)

ただ、こうした彼女の言動を快く思っていない上層部もいるという。

「うちはアナウンサーに清廉潔白さを求める社風。アクの強い彼女はメインストリームから外されていて、地上波の報道番組に携わらせてもらえていない。アナウンサーとしてはジリ貧」(前出・局員)

毒舌キャラを出し始めているのは、フリーへの布石!?