AKB48と動画マーケティング事業を行なうCandeeが4日、都内で記者会見を開催。ファッションブランド「UNEEDNOW(ユーニードナウ)」を用いたコラボレーションコンテンツの制作を発表した。
2017年3月に立ち上げられたUNEEDNOWは、48グループのメンバーがモデルを務めるグループ公認ファッションブランド。今後はこのブランドと48グループ、そしてCandeeのライブコマースアプリ「LiveShop!」が手を組み、毎月、新作アイテムをファンと“共作”していくという!
ライブコマースとは、ネット生配信で紹介した商品をその画面上で購入できるサービス。今回の連携により、48メンバーは「LiveShop!」にてファッションをテーマにした番組のライブ配信をスタート。さらに、番組中に取ったアンケートやファンからのコメントの反応を元に同ブランドを進化させていくのだとか。
実際にアプリ上で生配信されていたこの記者会見には、Team Aの加藤玲奈と向井地美音、Team 8&K兼任の小田えりなの3名が登場。今回のコラボブランドのコンセプト“可愛く、オシャレを纏(まと)う”にふさわしい、夏らしいパステルカラーのコーディネートも印象的だ。
その後、視聴者に「LiveShop!」を体験してもらうべく、3名を代表して加藤玲奈がデモンストレーション!
「レースが好きなので」と話しながら、加藤が白&黒2着の洋服をチョイスすると、そのまま視聴者へのアンケートを実施。1分足らずで出た結果は「白」が多数派だったが、ある男性視聴者が寄せた「俺にはちょっと(どっちも)着れない」というコメントで会場に笑いが漏れた(司会者いわく「男性はプレゼントに使ってください(笑)」とのこと!)。
体験を終えた加藤は「SNSや握手会でも服について聞かれることが多いので、リアルタイムでやり取りできるのはすごくいい!」と絶賛。小田は「同世代の女のコが学校で『ここのお洋服、カワイいよね』と話題にしてくれるものを作りたい」と抱負を語っていた。
その後、“今後作っていきたいアイテム”を聞かれると、身長149cmの向井地が「小さいコでもスタイルがよく見えるスカート」、加藤は「最近ハマっているので、オフショルダーのアイテムを」と、すでに具体的な展望が!
また小田は「今までファッションに興味がなくてTシャツばかり着ていたので…。おふたり(加藤&向井地)のインスタグラムを見て、これから勉強します(苦笑)」と告白。今後の“おだえりファッション”にも要注目だ!
世界選抜総選挙を控え3人の意気込みは!
今月16日に「世界選抜総選挙」を控えているAKB48グループ。会見ではブランド名「UNEEDNOW」にちなんで「世界選抜総選挙までに“NEED(必要と)”していることは?」という質問も。
メンバーはそれぞれ「“笑顔”です。期間中、ファンの方には楽しんでいてほしいから」(小田)、「とあるロケで声がガラガラになっちゃったので“カワイい声”(笑)。選挙までには取り戻して、いい声でスピーチしたい」(向井地)、「“アイドル性”です。『あんまりアイドルっぽくない』って言われることが多いので、AKBにいる間はアイドルらしく頑張っていきたいです」(加藤)と語っていた。
そして会見の最後は、彼女たちの総選挙への意気込みでシメ。中間発表で14位にランクインしていた向井地は「今年の目標は“神7”と言っているので、夢の7位以内になりたいと思って頑張っています。去年はあと一歩のところで選抜に入れなかったので、リベンジできたら」と力強く宣言。
中間発表112位の加藤は、記者から「事務所の先輩(卒業前、毎回スロースタートだった小嶋陽菜)の“伝統芸能”ですか?」と聞かれると「受け継いでいる感じは薄々…」と苦笑い。そして88位だった小田は「Team 8の一員として『いい数字だな』と思うので、ここからもっとランクアップしていきたい」と前向きだった。
今回発表された「LiveShop!」と48グループのコラボ配信は6月下旬スタートを予定しているそう。選抜総選挙とあわせて、6月は彼女たちから目が離せなくなりそうだ!
(取材・文/アオキユウ[short cut] 撮影/武田敏将)
■ライブコマースアプリ「LiveShop!」 https://liveshop.jp/