デジタル写真集『坂道を駆け抜けて』の発売記念で伊藤寧々ちゃんが登場!

元乃木坂46で、現在は女優として活躍中の伊藤寧々(ねね)ちゃんが、週プレが運営するデジタルコンテンツ配信サイト「グラジャパ!」からデジタル写真集『坂道を駆け抜けて』をリリース。

昨年11月に千葉県の海岸沿いやホテル、温泉で撮影を行なった写真が全57ページにわたって収録されている今作。“乃木坂時代”にはほとんど見られなかった健康的な水着カットも数多く掲載されており、今の彼女を知るにはもってこいの作品だ!

6月2日には、東京・歌舞伎町「週プレ酒場」にて発売記念イベントを開催。来場者全員に限定ミニ写真集も配られた本イベントでは、寧々ちゃんとMCの2名がスクリーンに映した写真集を見返しながらのトークも繰り広げられた!

■背筋トレーニングで鍛えたくびれがキレイ

―昨年、自身初のDVD『はにかむ』をリリースし、いくつかの雑誌で水着グラビアも披露していた寧々ちゃんですが、水着での撮影にはもう慣れてきましたか?

伊藤 だいぶ慣れましたけど、まだ緊張しながら撮影に臨んでます(笑)。私、泳げないこともあって、プライベートを含めても水着になることは片手で数えられるくらいなので…すごく新鮮でしたね。

あと、今回のカメラマンさんが『君の名は希望』(※乃木坂46の代表曲)のジャケット写真を撮影してくださった佐藤裕之さんだったので「キレイに仕上げていただけるだろうな」と信頼して臨めました。

―撮影当日はホテルでの白い水着のカットからスタートしたそうですが、ここでの撮影はアンニュイな表情が多いですね。

伊藤 笑顔よりこういう表情のほうが得意かもしれないですね。部屋に大きい窓があるキレイなホテルだったので、いい自然光が入ってきてまぶしかったのもあるんですけど…(笑)。

―身体を絞るなど、撮影前に準備したことってありましたか?

伊藤 この日も食べずに撮影してましたし、1週間くらい前からジムで運動してました。3kmくらい走って、筋トレして…っていう生活をして。今でも通い続けてます。「女のコってめちゃめちゃ頑張らないと筋肉はつかないから、それなら走って絞るのがオススメだよ」ってジムで教えてもらって、筋トレ中心というよりも走って引き締めるようにしてます。

―背中から腰にかけての、くびれのS字カーブがすごくキレイですね!

伊藤 ありがとうございます。背筋をちゃんと鍛えるとくびれが作れるらしくて、頑張ったのでキレイだと思います(笑)。

―そして、次はワンピース型の水着や黒い水着でも撮影した、と。

伊藤 ワンピース型の水着を着たのは初めてでした。黒い水着はハイブランドの水着を用意していただいて。「かわいい…!」ってびっくりしたのを覚えてます。ソファで寝転がったり、まどろんだりしている写真もあるので、注目していただきたいです。

今は「落ち着いた恋愛」が理想?

―続いては屋外で、私服風の格好での写真です。撮影当日は風が強くて寒かったそうですが、大丈夫でしたか?

伊藤 そこまで寒かった覚えはあんまりないんですよね。暑さより寒さに強い部分もあるんですけど…。ここでの撮影は衣装のカーディガンがかわいくてよかったです。セクシーになりすぎず、自分のキャラクターに合ってるというか。

―砂浜で動き回りながら、手をカメラのほうに差し伸べた“彼女感”があるカットも印象的ですね。

伊藤 (写真を見返しながら)私がここまで笑ってる写真って珍しいですね。撮影自体も高台で飛び跳ねたり、走り回ったりして楽しかったです。さっきのホテルのようなアンニュイな表情のほうが得意なんですけど、今後はいろんな表情を使い分けていきたいですね。

―足元だけですが、海にも入って…。

伊藤 水、冷たかったです(笑)。地元の岐阜には海がないので、海ってお仕事以外ではほとんど行ったことないんです。夏になったら川に行ってバーベキューをするのが実家の恒例行事だったので(笑)、水遊びイコール「川」でした。

―そして、次の和室での水着パートに。

伊藤 夕方の撮影だったので、光が柔らかくてまたよかったです。ここでの水着、この日に着た水着の中でヒモが一番細かったのでそれが不安でした(笑)。

―(笑)でも、スタイルはよりよく見えますよ!

伊藤 (畳にうつ伏せで寝転んだカットを見ながら)これも背中がいい感じですね。よくこの体勢で読書してます。

―伊藤さん、読書家ですもんね。最近のオススメの小説は?

伊藤 原田マハさんの『異邦人(いりびと)』っていう一冊ですね。描写がキレイで、なおかつ登場人物の全員が幸せにならないストーリーがリアルで。普段は女性作家さんの作品とか、恋愛小説をよく読みますね。

―ちなみに、伊藤さんの理想の恋愛についても聞かせてください。

伊藤 落ち着いた恋愛…? “キュンキュン”はもう求めてないですね。“キラキラ”の時代は終わっちゃったかもしれないです(笑)。

お風呂で撮影したのは初めてでした

■グラビアでしか出せない自分を出せた

―写真集の最後には、温泉で撮影したカットが収録されています。

伊藤 プールに足を入れるくらいの撮影は今までもあったんですけど、お風呂で撮影したのは初めてでした。お風呂に入ると身体が内側から温まってきて、ほっぺたがちょっと赤くなってる感じが写真に出ていて、いい感じですね。

―艶(つや)っぽい表情です。そして、湯上がりの浴衣でのカットも!

伊藤 私、牛乳が好きなので、家でもお風呂上がりはいつも牛乳を飲んでます。でも、小さい頃からずっと飲んでたのに…(身長149cmって)おかしいですよね?(笑)

―(笑)ここまで写真集を振り返ってきましたが、今回の撮影はいかがでしたか?

伊藤 今回のグラビアのお話をいただいた時に「今までにない表現」というか「自分がグラビア撮影でしかできない顔」みたいなものが出せるかなと思ったんです。いろんな表情をすごくキレイに撮っていただけたので、撮り終えた時に「やってよかったな」って思える写真集でした。

―今後、やってみたいグラビアや撮影で行きたいところは?

伊藤 今回とはまた違う、明るめの撮影もやってみたいですね。場所は…グラビアに適してるかどうかはわからないんですけど、デンマークに行きたいです。北欧の雑貨やインテリアが好きなので、建築がキレイなデンマークで(笑)。

―なるほど。お部屋の家具も北欧雑貨で揃えていたり?

伊藤 全然、見るだけで集めてないんですけど…(笑)。いつかは北欧家具で揃えたおうちに住みたいですね。お仕事、頑張ります(笑)。

お酒を飲むなら、ハイボール!

そして終演後、寧々ちゃんを直撃! 今回のイベントの感想などについて聞いた!

―トークイベント、お疲れ様でした!

伊藤 トークがメインになるイベントは初めてだったんですけど、そこまで得意なほうじゃないのですごく緊張してました。でも、乃木坂時代から何年も応援してくださってる方々も来てくださって。ファンの方々の顔を見たらリラックスできました。

―当時の生写真を持ってきたファンもいたことには驚きでしたね。「乃木坂」といえば、同じく元乃木坂46の伊藤万理華さんにも先日、週プレ酒場でトークイベントを開催していただきました。

伊藤 らしいですね! 当時、ふたりで“伊藤ちゃんず”と呼ばれていたので、まさか卒業後に同じ場所でイベントができるとは…(笑)。

―ちなみに週プレ酒場では日々、アイドルの皆さんにママとしてバーに立っていただいているんですが、伊藤さんはお酒のほうはいかがですか?

伊藤 最近は飲まないようにしてるんですけど、飲むとしたら「太らない」ってよく聞くハイボールを選ぶことが多いです。実家の家族もすごく飲むんですけど、家系的にそうなのか、実は飲んでもあんまり変わらないんですよ。ちょっと「とろ~ん」として、眠くなるくらいで。

―では今後、『週プレ酒BAR』のママとしての出演も期待していいですか?

伊藤 でも、私がバーに立ったら、小さすぎてお客さんから見えなくなるんじゃないか…って、そこが不安です(笑)。

―それもカワイイ光景だと思いますが…(笑)。ぜひ機会があったらよろしくお願いします! 最後に読者へひと言いただけますか!

伊藤 今日はありがとうございました! 今回、グラビアをさせていただけたことで、また自分の表現の幅が広げられたかなって思います。女優としてももっといろんな作品に出られるように頑張るので、ぜひ応援していただけたらと思います!

(取材・文/アオキユウ[short cut] 撮影/武田敏将)

週プレ酒場には、伊藤ちゃんずのサインが並んでおります!

伊藤寧々いとう・ねね)1995年12月12日生まれ 岐阜県出身 身長149cm B79 W58 H78 ◯2014年の乃木坂46卒業後、女優として活動中。8月4・5日、舞台『うたかたの金貨~REBORN!~』に出演予定。最新情報は公式Twitterをチェック!【@nene_ito1212】