1996年1月22日生まれ、千葉県出身。2011年に乃木坂46に加入し、早稲田大学に進学後の2014年にグループを卒業。女子アナ内定がニュースになり、大学の卒業式には多くのマスコミが駆けつけたほどだった

民放各局の新人アナの中で、最も注目を浴びているのが日本テレビの市來玲奈(いちき・れな)アナだ。乃木坂46の第1期メンバーで2014年にグループを卒業した後は女優として活躍。元芸能人の女子アナとしてはトップ級の経歴の持ち主なのである。

「今はアナウンス研修中で、どの番組で正式デビューするのか局内でも話題になっていますよ。通常であれば、『24時間テレビ』で初鳴き(初めてアナウンスをすること)をして、10月に担当番組を持つという流れなのですが、彼女の場合はもっと早まるかもしれないですね。フジテレビの女子アナ番組『○○パン』のように、冠番組を持たすなんて噂もあるほどです」(日本テレビ局員)

また、こんな意見も。

「日テレには乃木坂46の番組『NOGIBINGO!9』があるのだから、一度はゲストMCとして出演してもらいたい。ネットを中心に、絶対に大きな話題になりますよ」(放送作家)

局内で盛り上がりを見せる一方で、女子アナ評論家の戸部哲也氏は、次のように警鐘を鳴らす。

「彼女のことを局が守りすぎないようにしてもらいたいですね。元モーニング娘。の紺野あさ美アナがテレビ東京に入社したときがそうだったのですが、モー娘。時代の話をさせないようにあれこれ制限していた。そのため、彼女も良さを出すことができず、結果として大成することができなかったんです」

何はともあれ、市來アナのデビューが待ち遠しい!