神保町☆女子大生Cafe」第94回。現役女子大生たちが、旬で話題の流行りネタについて言いたい放題のから騒ぎしちゃいます!

雑誌『日経エンタテイメント!』(2018年7月号)が 「好きな芸人 嫌いな芸人」を調査したところ、好きな芸人の1位はサンドウィッチマンだったそう。なんと、これは過去14回の調査ですべて首位だった明石家さんまさんを抜いた歴史的快挙!(ちなみに、嫌いな芸人の1位はアキラ100%)

そこで今回のテーマは、女子大生が思うサンドウィッチマンが好かれる理由は?。TVやCM、ポスターなど...様々なところで目にする彼らは、彼女たちにどのように映っているのでしょうか? お笑い好きJDたちに話を聞きました!

「コンビ間で仲が良いところが好き! TVで観ていて楽しいし、裏表なさそうなところもいいなって思います。漫才もコントもどっちもできて、フリートークも話せるのはすごいと思う」(美玲ちゃん・明星大学1年・18歳)

「サンドウィッチマンはコンビ愛が溢(あふ)れ出ていて好感を持てます。お互いがお互いを信頼しあってる感じがTVの画面上からも伝わるんです。お笑いはすごい好きで、他にはジャングルポケット、ノンスタイル、千鳥、ラバーガール、バカリズムがお気に入り!」(真美ちゃん・青山学院大学2年・20歳)

「サンドウィッチマンは見た目はイカつい感じなのにコンビで仲が良かったり、ネタも万人ウケするような誰も傷付けない内容でギャップがあるところが人気なのかなと。年齢関係なく愛され、面白いと思えるから売れてるんじゃないかな。他には相席スタートとラバーガールが好きです!」(真由ちゃん・専修大学1年・20歳)

「ボケやツッコミがわかりやすくて親近感の湧くところが人気な理由かと思います。他には同じ理由でノンスタイルも好きです。ノンスタイルもおふたりのキャラ設定がきちんとされていて、ベタなボケやツッコミが返って面白い(笑)」(日菜子ちゃん・昭和女子大学1年・18歳)

「大好きです! 家族でファンなので、年末年始のお笑い番組に出ているのを見ると、みんなで食いついてます。ツッコミとボケのスピードが面白さの秘訣じゃないかな。あと、コントもあるのも良さだと思います」(千夏ちゃん・國學院大学2年・20歳)

「ネタはもちろん、バラエティに出ている時も面白くて好きです。ツッコミとボケから仲の良さが伝わります! 伊達さんの落ち着いたツッコミに笑ってしまいます(笑)」(みのりちゃん・早稲田大学2年・21歳)

「私は宮城出身なので、お笑い芸人さんの中でもサンドウィッチマンさんの存在は特別。家族で応援しているのでTVに出た時はみんなで観てます!」(星香ちゃん・関東学院大学1年・19歳)

「サンドウィッチマン、好きです。ネタがわかりやすいというか頭いいというか、間のとり方とかも絶妙なんだと思う! あとは、ノンスタイルも好き(笑)。井上は気持ち悪いけど、それがクセになっちゃう」(玲ちゃん・日本大学2年・20歳)

「M-1で優勝した時からずっとファンです! 変なボケに全力でツッコむのがツボ(笑)。特にハンバーガー屋さんのコントが好きです。一番人気があるのも納得です」(早苗ちゃん・実践女子大学1年・18歳)

「お笑いにあまり詳しくないですが、サンドウィッチマンが一番人気のある芸人さんというのはすごいわかります。うちの親もおばあちゃんも好きです(笑)。老若男女問わず楽しめるネタやコントなのがいいんだと思います。嫌いな人、いなそう!」(菜々子ちゃん・中央大学2年・20歳)

「お父さんが好きらしく、TVでよく観ているのを見かけます。若手の芸人はスピード感やテンションが若者向けで年配の人がついていけないけど、サンドウィッチマンはノリもツッコミもいい意味でわかりやすいから、幅広い世代で人気があるんじゃないかな。私ももちろんファンです! でも、ラニーノーズやパンサーの向井さんとかイケメンの芸人さんのほうがもっと好きかも(笑) 」(ゆり子ちゃん・明治学院大学2年・20歳)

「富澤さんが淡々とボケる姿がすごく好きです(笑)。おふたりのネタも面白いですが、コンビ仲がすごく良いのも特徴かと。仲の良い様子を番組で特集されているのを見ると、こっちまで温かい気持ちになります」(みなみちゃん・明治大学1年・18歳)

富澤たけしさんから出る予想外のボケに伊達みきおさんの的確なツッコミが入り、初めて成立するサンドウィッチマンのお笑い。それに加えて、ふたりのイカつめな見た目がギャップとなり、独特な魅力を感じさせるのかも。一番人気なのが納得の支持されっぷりですね。このままの勢いでV2達成もあり?

(取材協力/株式会社KIRINZ)