『スッキリ』で癒されている唯ちゃん神保町☆女子大生Cafe」第96回。現役女子大生たちが、旬で話題の流行りネタについて言いたい放題のから騒ぎしちゃいます!

6月28日発売の『週刊文春』で「好きなアナウンサー」「嫌いなアナウンサー」の最新版が発表されました。

好きなアナウンサーでは、日本テレビの水卜麻美アナが5連覇を達成。2位は、NHKを退局してフリーとなった有働由美子アナが選出。3位は前回2位だった元フジテレビの加藤綾子アナがランクインしました。男性アナウンサーの1位は、昔から人気のあるTBSの安住紳一郎アナ!

そこで今回のテーマは「JDが思う好きな女性&男性アナウンサーは?

「水トアナがいいな。仕事に意欲的だし、なにより愛嬌があってかわいいところが一番好き。水卜アナの出ている『スッキリ』を見ると癒されて、とてもいい気分で家を出られます。好感度高い!」(唯ちゃん・文教大学1年・19歳)

「女性アナは水トアナで、男性アナはラルフ鈴木アナが好きです。水卜ちゃんは、人の良さが好き。鈴木アナは『NEWS ZERO』でアツくスポーツを伝えてる姿がおもしろい。注目してるアナウンサーは、テレビ金沢の馬場ももこアナです! なかなかいない感じの自由奔放なアナウンサーなのでおもしろいと思います。家族みんなでファンです」(明美ちゃん・明星大学1年・19歳)

「加藤綾子アナがずっと好きです。理由は、よく見るテレビに出ていて、目に触れる機会が多いこともあり、印象に残るということ。あとは純粋にかわいくてスタイルも良く、女性として憧れます」(美森ちゃん・國學院大學1年・19歳)

「私の周りでも水卜アナウンサーが人気ですが、個人的にはいつも元気で天然キャラでおなじみの岡副麻希アナウンサーが好きです。早朝の報道番組に出ているアナウンサーは、朝から元気をもらえるので、好感度が高いです」(美優ちゃん・上智大学2年・21歳)

「好きな女性アナウンサーはNHKの和久田麻由子アナウンサー。女子アナウンサーの中でもダントツで清潔感があると思います! 落ち着いた雰囲気や声も大好きです。好きな男性アナウンサーは桝太一アナウンサーです。知的な反面、面白さも持ち清潔感もあるという完璧な存在だと思います。話し方や声も好きです! 最近気になるアナウンサーは滝菜月さんです。見た目は落ち着いた清楚系のアナウンサーですが、話してみると天然な面がある、とても素敵なアナウンサーです」(風華ちゃん・早稲田大学1年・19歳)

「好きなアナウンサーは水卜アナウンサーです。いつも見て元気をもらっています。愛嬌があって笑顔が素敵です。周りを和ます力は本当に尊敬する!」(朋花ちゃん・明治大学1年・19歳)

「私の好きなアナウンサーは女性だと山崎夕貴アナウンサーで、男性だと青木源太アナウンサーです!! 山崎アナは毎朝『めざましテレビ』を見てて以前出てた時すごい元気で、学校行く前に見て元気をもらえてました。その明るさとおもしろさが好きです。青木アナは、私もジャニーズ大好きなので青木アナも詳しく知っていて本当にファンなのが伝わります。メンバーカラーのネクタイをしているところも最高」(楓ちゃん・大妻女子大学1年・18歳)

「好きなアナウンサーは水トアナウンサーです! いつも笑顔で明るくておもしいしかわいいので大好き。水トアナウンサーをテレビで見ると今日も平和だなーと思います。今後も大注目!」(美香ちゃん・拓殖大学1年・18歳)

「女子アナは、1位・水ト麻美アナ、2位・加藤綾子アナ、3位・夏目三久アナの順で好きです。理由は顔がかわいから(笑)」(瑞穂ちゃん・創価大学1年・19歳)

「好きな女性アナウンサーは加藤綾子アナウンサーです。笑顔が素敵で、きれいなのに、天然なところもあってギャップがあって◎。声もかわいいし、ヘアスタイルや服装も加藤アナだからこそ、とっても似合っていて、垢抜けている感じがして憧れます。また、水卜アナウンサーも好きです! 性格の良さが顔に出ていて、素でかわいらしい感じがします。天然が入ってるところも萌えポイント(笑)」(陽菜ちゃん・青山学院1年・19歳)

「朝から元気をもらえるから」という理由で、早朝の情報番組に出ているアナウンサーに票が集まりました。特に、水卜アナは世間からも、女子大生からも人気は絶大。今後、彼女を超える人気アナは出てくるのでしょうか? 注目です!

(取材協力/株式会社KIRINZ)