ビーチカフェ「SUMMER&IDOL」をPRしにやってきた4人。左から、高橋、伊藤、平田、名取 ビーチカフェ「SUMMER&IDOL」をPRしにやってきた4人。左から、高橋、伊藤、平田、名取
元アイドルたちがプロデュースするビーチカフェ「SUMMER&IDOL」が、7月2日、鎌倉由比ガ浜海水浴場にオープンした。

中心になるのは、アイドルに関わるすべての人に革命を、というコンセプトで「&IDOL」を立ち上げた実行委員会メンバー6人。元アイドリング!!!で現在はアイドルプロデュースやマーケティングを手がける株式会社TKMKの代表・伊藤祐奈、乙女新党のリーダーを務めた高橋優里花、元AKB48の中塚智実名取稚菜平田梨奈、そして元℃-uteの萩原舞、とメジャーアイドルグループを卒業したメンバーだ。

正直、元アイドルがそのネームバリューを使って商売しているのか......と思う人もいるかもしれない。しかし、話を聞いてみると意外なことにそのビジョンはしっかりしたもの。今回はビーチカフェをPRするため編集部を訪れた伊藤、高橋、名取、平田に「SUMMER&IDOL」開業の背景やアイドルのセカンドキャリアについて聞いた。

―今日はお越しいただきありがとうございます。早速ですが、「SUMMER&IDOL」について教えてください。どんな特徴が?

伊藤 「&IDOL」実行委員会メンバーがそれぞれの得意分野でビーチカフェをプロデュースしています。たとえば、名取がプロデュースしたスイーツ・フード・ドリンクメニューをお楽しみいただけたり、店内の内装は高橋がプロデュースしていて、可愛いフォトスポットも設置されているので是非来ていただきたいです。会場では、アップアップガールズ(仮)や吉川友さんなど現役アイドルたちがイベントも行なう予定です。そして、カフェスタッフも"2ヵ月限定アイドル"として、私自身が面接して総勢15名選出しました。



―「&IDOL」を結成したきっかけは?

伊藤 一時期はアイドル戦国時代なんて言われて、今でも数え切れないほどのアイドルがいるじゃないですか。でも、ファンの数は比例して増えているわけではなく、ファンが違うグループに移動しているというのが現状なんです。だから興味のない人にもアイドルを身近に感じてもらい、今のアイドル業界を昔のように活性化・盛り上げたいと思ったのがきっかけでこのようなプロジェクトを考えました。

その第一弾が「SUMMER&IDOL」なんです。今後も使えるように今回のお店になっているコンテナを購入したんですけど、最終見積もりがとんでもない金額になって、胃が痛いってこういうことかと思いました(苦笑)

―コンテナ購入って相当な覚悟ですね! 他のメンバーはどういった経緯で集まったんでしょう。それぞれお伺いできればと。

名取 私は祐奈と高校の同級生で仲が良かったんですよ。アイドルを卒業してからはずっとカフェがやりたくて料理学校に通ったり、これからバリスタの資格を取ろうと思っていたら、フードプロデューサーとしてお願いされました。


―一昨年の2月にAKB48を卒業して、カフェの立ち上げ準備をしていたと。フードプロデューサーとしてメニューなども考えたそうですが、工夫された点は?

名取 味はもちろんなんですが、見た目ですね。いわゆる"写真映え"。普通のカフェにも面白いものがあるんですけど、特にお祭りの屋台なんかにインパクトの大きいものがあるので、調べて参考にしました。

あと、海ならテンションも上がっているだろうから、ただカワイイだけでなく"キモカワイさ"をプラスして、楽しめて盛り上がるようなアメリカンドッグやかき氷も開発しました。

―デコレーションプロデューサーを任命された高橋さんはどんな経緯で?

高橋 私はアクセサリー作りや服のリメイクが得意なんです。それで去年、アイドルを引退して、何か前に進みたいと思った時に、ファッションやドッグウェアなどをデコレーションしたいと思ってました。それで通販サイトを準備している中で、そういった話をしていたらお願いされたという形です。



―具体的にどんなことをされたんですか?

高橋 店内の内装やフォトスポットがあるのでそこをデコレーションしました。特に勉強していたわけではないし、出来上がっていない状態で想像しなきゃいけないので、統一感とかを考えるのが大変でした。

―続いて、平田さんはインバウンドプロデューサーということですが?

平田 私、アメリカ育ちのハーフなので英語のほうが日本語より得意なんです(笑)。なので、HPやSNSの翻訳など、外国の方にも来ていだたけるような環境作りを考えさせていただきました。

―元々、英語を活かしたお仕事がしたかったんですか?

平田 そうです! 夢は海外のアーティストや女優のインタビュアーです! 2016年の8月にAKB48を辞めて、フリーのタレントをやっていたんですけど、AKB48にいる頃から英語の仕事をやりたいなと思ってました。なので、お話をいただいた時はそのいい一歩だなって。



―皆さん、次の夢を持ってアイドルを卒業したようですが、辞めた後はすぐに仕事を始められたんですか?

伊藤 私、卒業ライブした次の日にアルバイトの面接に行きました。初めて履歴書を書いたんですけど、その時、書くことが何もなくて......。自分って超ちっちゃいなってなったんですよ。

名取 私は内田眞由美先輩の焼肉屋さん(「焼肉IWA」)でお手伝いしたり、母がやってるお寿司屋さんで手伝いしたりとか。

高橋 バイトして思ったんですけど、バイトのほうが稼げるよね。アイドル時代を時給換算したらやばいですよ。アイドルは固定給だから。バイトして感動した。

平田 私は芸能界を引退したわけじゃないけど、フリーだと超大変! 毎日自分で打ち合わせして自分で仕事とってきて、ソロライブも全部自分でやって人集めて......。もう最初の時期は頭おかしくなりそうだった。

―ちなみにアイドルの時の月給は...。

全員 言えないわ!

―ですよねー。でもやはり皆さん、だいぶ苦労されて...。

伊藤 私の同年代が、ちょうどみんなアイドルを辞めていってるんです。その中で、将来やりたいことが決まっていない子が結構いて。アイドルって実はスキルの高い子が多いので、すごいもったいないと思うんです。なので、アイドルのセカンドキャリアへ繋がるシステムを作ろうと思いました。

名取 実際、アイドルを辞めた後のセカンドキャリアで悩む子が多いんです。だからこうして先頭でプロジェクトを立ち上げる祐奈がすごいと思う。

伊藤 セカンドキャリアがちゃんとしてないと、現役アイドル活動中、少なくとも影響が出ると思うんです。それって悪循環じゃないですか。なので、安心して今のアイドルたちが活動できる環境作りをしたいです。

―アイドルをやっていたことがビジネスの場での強みになったりもしてるのでは?

伊藤 今回のプロジェクトに限らず、若い時から人前で活動したり、大人と話すことが多いので、コミュニケーション能力は絶対他の方より長けてるなと思います。

高橋 アイドルはステージ踏んだもん勝ちなんですよ。勉強も留学したほうが早いって言われるように、実行したほうが学べるということを知っているので。普通の人よりは躊躇(ちゅうちょ)せず行動できると思います。

―なるほど。では今回の「SUMMER&IDOL」はそれぞれの得意分野とアイドル時代に培ったものが発揮されているわけですね。最後に皆さんを代表して伊藤さんからPRをお願いします!

伊藤 お店の空間やメニューなど、来て楽しくなる、見て面白いと思えるようなビーチカフェになっています。それに加えて現役アイドルのパフォーマンスもあるので、夏の海で最高に盛り上がれると思います。「&IDOL」のメンバーもたまに行ったりするので、ぜひ来てください!



■ビーチカフェ「SUMMER&IDOL」は由比ガ浜にて絶賛営業中! 詳細は公式HPをチェック!!