いよいよ大詰めを迎えているロシアワールドカップのテレビ中継で、意外な注目を集めている美少女がいる。

民放公式テレビポータル『TVer(ティーバー)』のCMにユニフォーム姿で出演、「カワイイ」「あのコは一体誰!?」と話題になっている女のコ、それが鈴木美羽ちゃん(18)だ。

現在はファッション雑誌『Popteen』の専属モデルを務めているほか、インターネットテレビ局「AbemaTV」の人気番組『太陽とオオカミくんには騙されない』への出演や、2018年8月1日より配信されるNETFLIX「宇宙を駆けるよだか」へ出演するなど、女優としてもブレイクが期待されている。

さわやかで元気な笑顔が魅力的な彼女は、いったいどんな女のコなのか、「CMについて」はもちろん、その素顔に迫った!

―『TVer』のCMが話題ですね! ご自身でも反響は感じられたりしますか?

鈴木 はい、ありがたいことに。一番感じたのは、ツイッターのフォロワーがすごい増えたなって。いっきに何千人も増えたので、びっくりしました。

あと、学校とかお仕事の現場で「今日もTVer見たよ」とか、「あの、CM元気もらえるね」とか言ってもらえてすごくうれしかったです。


―正直、こんなに反響があると思ってました?

鈴木 いや、全然思ってなかったです。そもそも、アプリの中で流れるCMだと思っていたので、友達に「テレビで見たよ」って言われたときは驚いちゃいました。

―じゃあ、放送が始まってから知ったんですね(笑)。撮影の時、大変だったことは?

鈴木 30秒バージョンのほうでリフティングをしたんですけど、へたくそなのか全然成功しなくて......。全部で20回くらいやってます(笑)。

しかも、20回くらいやったことで、途中からひざが赤くなってきちゃって。たまに、「CMのコ、何テイクしたんだろ? ひざが赤い」とか言われてるんです。見抜かれてて恥ずかしいなって(笑)

―リフティングはするって知ってたんですか?

鈴木 知らなかったです。撮影現場で「リフティングしてみる?」って提案されてチャレンジしたんですけどへたすぎたせいで、「やっぱやめようか?」みたいな流れになってしまい......。負けず嫌いなので、それが悔しくて! 「やらせてください!」ってお願いして挑戦しました!

―気のせいか、最後「ドヤッ!」って感じがありますもんね。

鈴木 やっぱり、感じますか!? マネージャーさんにも言われました(笑)。「やっと成功したぁぁ!」と思って、出ちゃったんだと思います(笑)

―ちなみにサッカーは観ますか?

鈴木 観ます! 日本代表の試合をメインに観るんですけど、乾選手がめっちゃ好きで! ドリブルがすごいですよね。ボールがずっと足に吸い付いてるじゃないですか。体育の選択授業とかで自分でやってみてわかるんですけど、あんなに簡単にやってるようにみせて、かなり難しいなって思って。あとスピードの緩急がすごいので、見ていてワクワクします。

―乾選手は今回のW杯でも大活躍でしたもんね! 今回のCMを見ていて、元気ハツラツというか活発なイメージを受けたんですけど、ご自身はスポーツとかされます?

鈴木 スポーツは好きなので、運動部にはすごく入りたかったんですけど、小学6年生のころからモデルをやっていた事もあって、日焼けしちゃうだとか筋肉ついちゃうだとか、あと土日に撮影が多かったので、試合に出られないという問題もあって入れなかったんです。

―運動は得意なんですか?

鈴木 持久走では、運動部より早いタイムを出していたので、「帰宅部のエース」って言われてました(笑)。 

―すごい! 普段運動してないわけですよね?

鈴木 はい! 短距離は苦手なんですけど長距離ってなると根性でいけるので。でも、走り終わったあと気持ち悪くなって保健室行ったりしちゃいましたけど(笑)

―なんで、そんなに根性あるんですか?

鈴木 もともとすごい負けず嫌いな性格なんですが、モデルの仕事を始めてからは「もっとがんばれる」っていう精神が強くなったのかもしれないです。

―負けず嫌いってどんな時に感じます?

鈴木 常に感じます。人よりちょっと早く歩きたいとか、テストの点数も人よりちょっといい点数をとりたいとか(笑)

あとは小学6年生の時に『ニコラ』という雑誌からモデルデビューをしたんですが、小学5年生の時に、一度二コラモデルのオーディションに落ちてるんです。それがすごい悔しくて、来年こそ受かってやるって思って翌年に再チャレンジして受けたら合格することができました。

―それ、かっこいいですね。でも、なんでモデルのオーディションを受けようと思ったんですか?

鈴木 単純に『ニコラ』がすごく好きだったんです。小中学生向けの雑誌なんですけど、お姉ちゃんがいたのもあって小学3年生くらいの時から毎日毎日、穴があくほど読んでました! それで、モデルさんにすごい憧れて、わたしも『ニコラ』のモデルさんになりたいと思って応募したんです。

だから、二コラモデルなった当時は、事務所に入ったりお芝居をしたり、CMに出たりっていうことはまったく考えてなかったので、今の自分を小学6年生の自分が知ったら、かなりびっくりすると思います。

―穴があくほど見られてるかもですね(笑)。今は『Popteen』でモデルを務められてますが、『ニコラ』の時と違いはありますか?

鈴木 『ニコラ』の時は小中学生中心な事もあって部活感が強かったんですけど、『Popteen』は学業よりも撮影を優先させるコも多くいますし、企画を出したり、自己プロデュースをしていくことも多いのでいい意味でお仕事感に変わりました。もちろん、すごく楽しいです!

―でも、鈴木さんは公立の学校に通われてるんですよね? 大変じゃないですか?

鈴木 そうですね。でも、学校はすごく好きで、毎日ちゃんと通いたいなって思ってるので、朝6時から撮影に行って、7時半まで撮影して、学校に行って、終わって17時から撮影とかいう感じではさまれたりしながら活動してます。

―それ、やばいですね。一般企業だったらブラック企業ですよ!

鈴木 わたしが、行きたくて行かせてもらってるので。

―えらい! でもなんで普通の学校に?

鈴木 わたし、友達にもよく「一緒にいても芸能人って感じしないよね」って言われるんです。だから、学校にいたり地元にいると気が休まるんです。

あと、大学に進学したいと思っているので、私立に行くと親に負担かけちゃうかなっていうのもあって(笑)


―えらすぎる......。みんな応援したくなっちゃいますよ! でも、こんないいコで可愛いコが学校にいたらすごいモテると思うんですけど、鈴木さん自身が好きな男性のタイプってありますか?

鈴木 いえ、全然モテないです......。わたしが好きなタイプは、わりと落ち着いていて周りの見える冷静な人が好きです。クラスでも中心的存在の人よりは、ひとりで静かでいるタイプのほうが気になっちゃいますね。

それで、わたしにだけ見せてくれる一面とかがあるともうやられちゃいます。わたしといるときだけ楽しそうとかはもうやばいです! ドキュン!ってなります。

―学校で急にクールな男子が増えるかもですね(笑)。 ちなみに理想のデートは?

鈴木 静かな人が好きだからか、水族館とかでちょっとロマンチックに静かに過ごしたいです。あとは、この夏はお祭りとか行ってみたいですね。

―高校の友達とは、どんなことをして遊ぶんですか?

鈴木 カフェに行ってしゃべったり、プリクラ撮ったり、あとは、洋服買いに行ったり、本当に普通の感じです。

―個人的なマイブームは何かありますか?

鈴木 盆栽を見ることが好きです!

―え、渋っ!

鈴木 盆栽が好きっていうと渋いって言われるんですけど、木がちっちゃくなったって考えるとミニチュアみたいで可愛くないですか? あと、書道も趣味なんで、ちょっと古風というか和っぽいものに惹かれているのかもしれません(笑)。

―それにしても、今日取材させていただいて思ったんですが、本当によく笑うし、笑顔が素敵ですよね。やっぱり笑顔はチャームポイントですか?

鈴木 自分では、感じてなかったんですけど、昔から笑顔を褒めてもらえることが多いので、今の自分でチャームポイントって言えるのは笑顔かなぁって。自分で言うのも恥ずかしいんですけど(笑)。

―ぜひ、その笑顔を活かしてこれからもがんばってください! 最後に今後の目標を教えてもらってもいいでしょうか!?

鈴木 今一番やりたいのはお芝居です。CMなどで知ってもらえたことをキッカケにつなげていけたらいいなって思います。女優さんって、いろいろな人になれるじゃないですか。ひとりで人生が終わらないのが、素敵なお仕事だなぁって思います。

■鈴木美羽(すずき・みう)
2000年4月14日生まれ。神奈川県出身。身長160cm。2017年11月より「popteen」の専属モデルとして活躍中○AbemaTVで放送される恋愛リアリティーショー「オオカミくんには騙されない」のシリーズ最新作に出演(7月29日夜10時~)。NETFLIX「宇宙を駆けるよだか」(8月1日より配信)に出演。その他、最新情報は公式ブログ、公式Twitter【@suzukimiu_0414】、公式instagram【@suzukimiu_0414】でチェック!!