2008年から3シーズンにわたって連続ドラマとスペシャルドラマが放映され、いずれも好評を博した『コード・ブルー ‐ドクターヘリ緊急救命‐』の劇場版が、7月27日に公開される。
「リアルな医療・災害現場の描写」「患者とそれに接する人々が織りなす感動の人間ドラマ」「主人公たちの成長物語と絆」を描き、多くのファンを生んだ本作。待望の劇場版では、成田空港と東京湾・海ほたるを舞台に、これまでのシリーズを上回る連続大事故が発生する。
キャストは、1stシーズンからの主要メンバーをはじめ、昨年の3rdシーズンで新人看護師の雪村双葉を好演した馬場ふみかも引き続き出演! 今回の映画では山下智久、新垣結衣と一緒のシーンになることが多く、待ち時間にさまざまな話をしたという。
「普段は3人とも物静かなタイプなので、結衣さんも『物静かさでいったらトップ3の3人が集まっちゃったね』と笑っていました(笑)。演技についてもいろんな話を聞くことができるので、すごく勉強になりました」
モグラ女子として人気を博していたふみかちゃん。昨年から『コード・ブルー』をはじめ『ファイナルファンタジーXIV 光のお父さん』(MBS・TBS系)といったドラマ、『お前はまだグンマを知らない』(日本テレビ系)や『クソ野郎と美しき世界』などの映画、舞台にも立て続けに出演し、女優として大ブレイクを果たした。
演技面の成長について、ふみかちゃんは「映画を観て確認してみてください(笑)」と照れ笑いを浮かべる。
「ドラマのときよりも医療器具の扱いなどには慣れてきて、医療シーンを指導してくださる方からは『本当の看護師さんに見えるようになってきたね』と言ってもらえました。成長という点では、私が演じる雪村がすごいんです。映画はドラマの3カ月後の話なんですが、その3カ月で雪村が立派な看護師になっているので、そこにもぜひ注目してください」
登場人物たちの成長もこのシリーズの大きな見どころだが、3rdシーズンから新規加入した雪村と、新木優子演じるフェロードクターの横峯あかりの"横雪"コンビも、ファンに親しまれている。
「優子ちゃんとは病院内のシーンでよく一緒になりました。普段から、私のインスタグラムにもいいっぱい出てくるくらい仲がいいので、リラックスして撮影に臨めました。
雪村に関しては家族も出てくるので、ドラマでは描かれなかった一面を見てもらえたらと思います。"横雪"コンビ以外の登場人物の変化や、映像、セットのスケールアップしたところも楽しみにしていてください!」
シリーズ開始から10年が経ち、ますます面白みをます作品のなかで、ふみかちゃんがどんな演技を見せているのか。女優・馬場ふみかの活躍を映画館に見にいこう!
●馬場ふみか(BABA FUMIKA)
1995年6月21日生まれ、新潟県出身。血液型=AB型。身長167cm B83 W56 H84 趣味=音楽鑑賞、カラオケ 特技=バレエ
○『non-no』専属モデル。映画『コード・ブルー』(2018年公開予定)、詳細はオフィシャルラインブログをチェック! ツイッター【@fuuumika_b】インスタグラム【@fumika_baba】も!
■『コード・ブルー ‐ドクターヘリ緊急救命‐』
監督:西浦正記 脚本:安達奈緒子 出演:山下智久、新垣結衣、戸田恵梨香、比嘉愛未、浅利陽介、有岡大貴、成田凌、新木優子、馬場ふみか ほか(7月27日(土)より全国ロードショー)配給:東宝
詳細は『コード・ブルー ‐ドクターヘリ緊急救命‐』公式サイトで!