写真は日本テレビの市來玲奈アナ。1996年1月22日生まれ、千葉県出身。早稲田大学文学部卒業。乃木坂46の第1期生で、2014年に卒業。小5から始めた社交ダンスでは、日本代表として世界大会に出場した経験を持つ
4月に入社した各局の新人アナたちが続々とテレビデビューしている。

その中で早くも存在感を発揮したのが、『今夜くらべてみました』で入社後初のバラエティ出演を果たした元乃木坂46の市來(いちき)玲奈アナ(日本テレビ)である。

「小学6年生のときに社交ダンスの世界ジュニア大会に出場したときのVTRを流したり、乃木坂46のオーディション時のエピソードを話したり、さらには10年来のファンだという、さかなクンからドッキリを受ける演出があったりと、かなり彼女をクローズアップした番組構成になっていました。知られざる魅力が前面的に押し出されていたので、乃木坂時代とは違う新たなファン層を獲得できたのではないでしょうか」(女子アナウオッチャー)

もうひとり注目を浴びた女子アナがいる。それはフジテレビの新人・井上清華アナだ。『ダウンタウンなう』に同期と一緒に出演し、意外な一面を見せた。

「彼女は青山学院大学在学中に『NEWS ZERO』の女子大生お天気キャスターを務めた経験を持つ即戦力。当時は清楚(せいそ)なお嬢さまといった感じだったのですが、『ダウンタウンなう』では、『うちの家訓は"舐(な)められたら負け"なんです。小さい頃は祖母の前に直立不動で立ち、私の目が死んでるか生きているかを確認されました』と驚きのエピソードを告白。そんな武闘派の一面が面白いとネットで話題になったんです」(テレビ誌ライター)

今年はこのふたりに注目!!