トークはあまり得意ではないので、営業などに行くとネタをやった後にジェスチャークイズをするという。そして、正解した人には飴(小梅ちゃん)をあげると

毎日毎日、うだるような暑さが続く日本列島。打ち水などで少しでも体感温度を下げようとしているが、もっと確実な方法があった。

一瞬で凍りつくような寒さが得られるお笑い芸人の「スベった話」。これで猛暑も乗り切れる!

* * *

トップバッターはこの人!

「私、狂い咲きコウメ太夫と申します。猛暑を少しでも過ごしやすくするため、これまでにあまりウケなかった『コウメ日記』を持ってきました。お聞きくだされ~。

チャンチャカチャチャン。チャチャンカチャチャン~♪ お店で雛人形を見ていたら?、売れ残った人形が私そっくりでした~。チクショー!

どうです? 寒くなりました? 次行きます。

チャチャンカチャチャン~♪ 歯磨きがはかどらないなと思っていたら~、持っていたのがデッキブラシでした~。チクショー!

続けます。

チャチャンカチャチャン~♪ パソコンがウイルスに感染したと思ったら~、大量の私の顔が出てくるウイルスでした~。チクショー!

チャチャンカチャチャン~♪ おいしい緑茶を飲んでいると思ったら~、水替えしていない金魚の水でした~。チクショー!

チャチャンカチャチャン~♪ 白物家電を買ったと思ったら~、白物芸人でした。いらないって? コラ!

チャチャンカチャチャン~♪ 笑顔でチアダンスを踊ってみたら~、見ていた人が元気を失っていきました~。大丈夫ですか?

チャチャンカチャチャン~♪ 夏の海岸で日焼けをしようとしたら~、白塗りだから黒くなれませんでした~。チクショー!

チャチャンカチャチャン~♪ ジャグジー風呂かと思って入ったら~、100℃に沸騰したお湯でした~。アチいな、っていうかやけどするだろ。

チャチャンカチャチャン~♪ 私の着ボイスがあるというので聞いてみたら~、ふなっしーの声でした~。梨汁ブシャー。チクショー、チクショー、チクショー!

では、最強の作品を。

チャチャンカチャチャン~♪ 丸だと思って見ていたら~、よく見たら三角でした~。チクショー!

どうですか? だいぶ寒くなってきましたか? よかったです。

僕、今、ツイッターで『#まいにちチクショー』というハッシュタグをつけて、こうしたネタを毎日アップしてるんです。そうしたら哲学者さんみたいなフォロワーさんが、『ニコラス・クザーヌスというドイツの哲学者が〈無限なる線は三角形であり、円であり、球である〉と言っている。〈丸だと思って見ていたら三角に見えたというのは、そういうことを言っている。コウメ太夫はそういうことを考えている〉って解説してたんです。

僕、そんなことはまったく考えてなかったので、『この人、何言ってるんだろう』と思ったんですけどね。

では、最後は実際に最近あったエピソードで締めくくりたいと思います。

僕はシングルファザーなんですが、子供が夏休みに入ったので、子供と僕とおばあちゃん(僕の母)の3人でご飯を食べに行ったんです。そしたら、おばあちゃんが『私はパパ(僕)のことをほこりに思ってる』って言ってくれました。ちょっとうれしいなと思ったら『そっちの誇りじゃなくて、汚いほうのホコリだよ』って。家族からもこの仕打ち(涙)。チクショー!」

★明日配信予定(14日)では、「ワイルドだろぉ」の誕生の瞬間をスギちゃんが語る!

●コウメ太夫
2005年『エンタの神様』でブレイク。現在、ツイッター【@dayukoume】で「#まいにちチクショー」をアップし話題に。約8万4000人のフォロワーがいる