今年も大盛り上がりの中、幕を閉じた東京アイドルフェスティバル2018(以下、TIF)。8月3~5日の3日間、東京・お台場、青海周辺エリアに207組のアイドルが集結。8万人を超える観客を動員した、世界最大のアイドルフェスだ。
そのTIFで、今年も開催されたのが『ナツ☆イチッ!オーディション』。2年前、創刊50周年を迎えた週刊プレイボーイと東京アイドルフェスティバルが「この夏、一番輝いているアイドルを決める!」というコンセプトのもと立ち上げたオーディションで、今回も1次審査から始まり、ファイナリスト4名によるグラビア対決やSHOWROOMでの個人配信による、ランキング対決などが行われてきた。
そしてついに8月5日、東京・お台場で行なわれたTIFにて「週刊プレイボーイpresents"ナツ☆イチッ!"オーディションステージ」が開催! フジテレビ湾岸スタジオ屋内「DOLL FACTORY」ステージに、MCを務めるお笑い芸人のユリオカ超特Q氏と初代"ナツ☆イチッ!クイーン"「フィロソフィーのダンス」の奥津マリリちゃんが登場。
MCのふたりが「週刊プレイボーイと東京アイドルフェスティバル2018が、がっちりタッグを組んで行なうコラボ企画、"ナツ☆イチッ!オーディション"が今年もスタートするぞー!」と叫ぶと、集まった約400人のアイドルファンたちも「おぉーーー!」と叫び、会場のテンションが上がっていく。
「この"ナツ☆イチ!オーディション"は、週刊プレイボーイに掲載されたグラビア編を見て投票されたポイントと、各ファイナリストが行なってきたSHOWROOM編のポイント、そして! 本日行なわれるTIFのライブ編を体感してポイントを投票していただくオーディションでございます!」とユリオカ氏が説明。
続いて、マリリちゃんが「グラビア編、SHOWROOM編の投票は終わっておりますので、残すはライブ編のみになっています! 一番ポイントを獲得したアイドルさんには、今年の"ナツ☆イチッ!クイーン"の称号が与えられます!」とさらに盛り上げる。
会場の雰囲気も温まってきたところで、いよいよファイナリスト4名が所属する各グループが、この日のために選んだ"神曲"を披露するライブ編がスタート!
トップバッターは、18歳の誕生日を迎えたばかりのグループの末っ子、塩川莉世が所属する「転校少女*」! 2014年に結成された「転校少女歌撃団」というアイドルグループが、今年5月1日に「転校少女*」に改名。現在の4人体制となった。美少女揃いのグループとして、今アイドルファンの間で人気急上昇中だ。
選んだ曲は『Girl*s Time』だ。緊張感溢れる空気の中、莉世ちゃんの迫力のアカペラからスタートし、4人の息がピッタリ合ったダンスパフォーマンスを披露。観ているファンも一気にテンションアップし、声を出し、会場を盛り上げた。
2番手は、「2代目HAPPY少女♪」でセンターを務める、本田みく。2015年2月1日に結成された6人組で、コンセプトは「みんなにHAPPYを届ける」! 札幌など北海道を中心に活動している元気いっぱいのアイドルグループだ。
選んだ曲は、2015年8月22日に発売された3rdシングル『祭り』。メンバーとファンが「わっしょい! わっしょい!」と声を合わせて一緒に盛り上がれる、夏らしさ満点の楽曲だ。笑顔で踊るみくちゃんのかわいさが光る!
3番手はガールズバンド「たけやま3.5」のドラム担当の脇田穂乃香。2017年8月に3人で結成されたガールズバンド。驚異の顔面偏差値とファンの間で話題となっている。今年の1月には新メンバーが加わり、4人体制となった。
楽曲披露前の意気込みで、「Gカップあります!」と堂々の宣言! これには、会場からも「おぉ〜!」とどよめきが。
そんな中、披露した曲はアレスホームのCMソング『LIVE ALIVE』。ゆったりとしたミディアムナンバーで、歌を聴かせる曲だ。アイドルフェスでは珍しいガールズバンドのパフォーマンスに、観客達も体を揺らして応える!
4番手は「Shine Fine Movement」の橘 莉子。グループは2017年12月に1stシングル『光クレッシェンド』でメジャーデビュー。"光"や"元気"、そして"勢い"をコンセプトにした5人組のアイドルグループだ。
選んだ曲は1stシングル『光クレッシェンド』のカップリング曲『You』。歌う直前に橘がつぶやいた「あなたのために歌います」という言葉通り、心のこもったパフォーマンスを披露。「その人だけを好きでいられる魔法をかける」というテーマのラブソングで、ファンを魅了した。
4組すべてのライブが終了し、ユリオカ氏&奥津マリリちゃんが再び登場。会場にはファイナリスト4名それぞれの投票ボックスが用意され、ライブ投票がスタート。会場に集まった約400名は1枚ずつ配られた投票コインを握りしめ、投票ボックスに1票ずつ入れていく。
集計タイム中は初代"ナツ☆イチックイーン"の奥津マリリちゃん率いる、「フィロソフィーのダンス」のパフォーマンスが行なわれた。
MCのふたりとファイナリスト4名がステージに再登場し、会場はシンと静まり返る。いよいよ、2代目"ナツ☆イチッ!クイーン"がユリオカ氏から発表される!!
「一番獲得票数が多かった"ナツ☆イチッ!クイーン"は......」
ドラムロールが鳴り響き、ピタッと止まると......、
「1番!『転校少女*』の塩川莉世さんでーす! おめでとうございます!」
名前を聞いた瞬間、顔を覆い号泣した莉世ちゃん。一度、ステージ奥に下がり、気持ちを整えてから右手を突き上げ、「ナツ☆イチッ!クイーン、獲ったぞー!」と大きな声で叫ぶと、会場から大きな拍手が起こった。優勝トロフィーを持ちながら、笑顔と涙で会場のファンを盛り上げてくれた。
* * *
今年も多くのファンのみなさんに支えられながら終了した"ナツ☆イチッ!オーディション"。塩川莉世ちゃんが今年の夏、一番輝くアイドルとなったが、他のファイナリストたちの一生懸命な姿は、多くのファンを感動させてくれた。
イベント終了後、3代目「ナツ☆イチッ!クイーン」に輝いた塩川莉世ちゃんに独占インタビュー! クイーンの称号を得た直後の彼女を直撃してきたので、そちらは明日15日に配信予定!
(取材・文/林 将勝 撮影/武田敏将)