今年のナツ☆イチッ!クイーンに輝いた塩川莉世
8月5日、東京・お台場で行なわれた「東京アイドルフェスティバル2018」の「週刊プレイボーイpresents"ナツ☆イチッ!オーディション"ステージ」にて、今年の"ナツ☆イチッ!クイーン"が決定!

3代目女王になったのは、2014年に「転校少女歌撃団」でデビューし、今年グループ名を改名した4人組アイドルグループ「転校少女*」の塩川莉世(りせ)。イベント終了後、栄冠に輝いた彼女に独占インタビュー! 受賞直後の心境を伺った。

* * *

――まずは優勝、おめでとうございます!

塩川 ありがとうございます!

――クイーンとして名前を呼ばれた瞬間は、どう思いましたか?

塩川 ヨッシャーって思いました(笑)。あとはホッとしました......。

――今回のオーディションは、大変でしたか?

塩川 いろいろ審査があったじゃないですか。まずはグラビア審査があったんですけど、私は元々、身体に自信があったわけじゃなくて......。水着に抵抗があったんですよ。でも今回、たまたま宣材写真を新しく撮るタイミングで、マネージャーさんから「こういうオーディションがあるから、受けてみませんか?」と言われて。今年で18歳なので、「挑戦してみよう!」と思って、水着の写真を撮って応募したんです。

――そして見事、書類審査を通過! 水着でのグラビア撮影はどうでしたか?

塩川 もう、すごく緊張しました。えっ!? みたいな感じで。大丈夫ですか? って感じでした(笑)。でも、かわいく元気に撮ってもらえたのですごくよかったです。

――グラビア投票と平行して、1週間のSHOWROOM審査もありました。

塩川 今まで、メンバーがいろんな企画でSHOWROOM審査に挑戦しているのは見てきたんですけど、自分がやるってなったらすごく大変でしたね。何度も泣きそうになっちゃって......。でも、そのたびにファンの方々が「負けるな、莉世ちゃん!」って応援してくださったので、がんばることができました。結果は2位だったんですけど、最終日は1万2000人もの人が見てくださっていて、個人的に大きなパワーになりました! 最後のライブ審査は、4組中トップバッターだったので、ものすごく緊張しましたね。アカペラを披露したんですけど、実は心臓がバクバクで......。今にも泣きそうだったんですけど、ファンのみなさんの顔を見たら安心して、自分の力を出し切ることができました!

――オーディション期間中は、家族も応援してくれたりしたんですか?

塩川 SHOWROOM配信とか、めっちゃ応援してくれてました! 弟もSHOWROOMを見てくれたり、メンバーのお母さんも応援してくれたりして(笑)。みんなに応援していただいて、本当にうれしかったです。

――今回の「ナツ☆イチッ!オーディション」は、チャンスだと思っていましたか?

塩川 そうですね。勝負事に負けたくないっていう負けず嫌いな性格もあるんですけど、18歳という歳はすごく大事な時期だと思っていて。それに、『ナツ☆イチッ!クイーン』になって注目してもらえれば、もっと転校少女*という名前をたくさんの人に知ってもらえると思ったんです。だから今回は、転校少女*のためにがんばりました。

――自分のためというよりもグループのため?

塩川 はい、そうです。

――今回、優勝すると思っていましたか?

塩川 絶対に勝ちたいし、負けるつもりはなかったです。だからライブも全力で挑みましたし、SHOWROOMもがんばってきました。でも正直、他のアイドルさんのライブを見ているときは、不安でしょうがなかったです......。メンバーが「絶対、大丈夫だから」って言ってくれたので、少し安心できたんですけど、やっぱり不安でしたね。実は今回、いろいろな場面で泣かないように我慢していたんです。やっぱり、勝たないと泣いちゃダメだなと思っていて。だから、優勝発表を聞いた瞬間、泣いてしまいました(苦笑)。

――普段は、あんまり泣かない?

塩川 いや、泣き虫です(笑)。

――塩川さんの将来の夢は?

塩川 いまのところ、何も考えていなくて。アイドルという職業が好きなんです。歌を歌うのが大好きなので、それをきっかけに次のステップに進めたらいいなって思っています。

――クイーンになったご褒美として、ソロでのグラビア撮影が決定していますが、どんな水着がいいとか、イメージはありますか?

塩川 かわいい感じの水着が着たいです! フリフリしたやつ!(笑) 撮影場所が気になるんですけど、希望としては海に行って、かわいく撮ってほしいなぁって思っています(笑)。

――撮影場所は、本当に海みたいですよ!

塩川 やったー!

――では、最後にファンの方にメッセージを!

塩川 たくさんのファンの方が応援してくださって、「ナツ☆イチッ!クイーン」という素敵な賞をいただけました。この「ナツ☆イチッ!クイーン」の名に恥じないよう、素敵な女性になれるようにメンバーとファンのみなさんと頑張っていきたいと思います。そして、転校少女*というグループをたくさんの人に知ってもらえたらうれしいです! ぜひライブにも遊びに来てください!

●塩川莉世(しおかわ・りせ)
2000年7月31日生まれ(18歳)山梨県出身 ニックネームは「塩まる」「塩ちゃん」。
◯転校少女*の最年少で、現役高校生。3月27日発売の2ndシングル『ショコラの独白』がオリコンデイリー1位を獲得。最新情報は公式Twitterをチェック!【@rise_0731】

★「“ナツ☆イチッ!オーディション”ステージ」の模様&塩川莉世のコメントはこちら!