台湾で認められた、藤岡麻美の華麗な剣舞

現在、台湾で活躍中の女優、藤岡麻美(ふじおか・まみ)。90年代に「チェキッ娘」の一員として人気を博し、女優、ミュージシャンとしても活躍。彼女はなぜ台湾に渡ったのか? その理由と、これからに迫った!

■"寒いギャグ"を言うチェキッ娘の人気者

―藤岡さんは"平成のおニャン子クラブ"と呼ばれたアイドルグループ「チェキッ娘」の元メンバーなんですよね。

藤岡 幼い頃からアイドル歌手になるのが夢で、16歳のときオーディションに合格しました。当時は毎日、夕方から生放送のレギュラー番組をやっていて、学校の後、駆けつけてました。ほかにも歌や振り付けの練習をしたり雑誌の取材を受けたり別の番組にも出たり。多忙でしたけど毎日が楽しかったです。

―特に歌唱面で藤岡さんはメインで歌うことも多かったです。

藤岡 チェキッ娘に入る前からボイストレーニングを受けていたし、あと母がピアノ教師で、小さい頃から音楽が身近にあったので、音楽漬けの環境で育ったのはすごくラッキーでした。

―その一方、"寒いギャグ"担当でもありましたよね。「何をいってんごりっとる(1.5リットル)」や「ちょっとまちこ」とか(笑)。

藤岡 実はあれは手紙でギャグを書いて送ってくれるファンの方がいて。あの頃は箸が転がってもおかしかった時期で、そのギャグをみんなとシェアしたくて言わせていただいていました。気がつくと台本にも書かれるようになっていて(笑)。

番組の"懺悔(ざんげ)コーナー"で「いつも寒いギャグを言ってみんなを困らせました」と懺悔したら、お許しいただけず頭上から水が降ってきました(笑)。

―(笑)。「チェキッ娘」は1年間の活動を経て解散。その後、藤岡さんはミュージシャンや女優として活動していました。それが近年は台湾で女優として大活躍! そもそもなぜ台湾に行ったんです?

藤岡 大きなきっかけは、友人に誘われてふたりで台湾旅行に行ったことです。すごく居心地がよくて「ここだ! ここに住みたい!」って直感で思ったんです。2012年でした。

―言葉の問題もあるし、簡単にはできないでしょ?

藤岡 ゼロからのスタートになることに対してもちろん不安はありましたが、そのときの私は「もう台湾に行くしかない!」という気持ちになっていたんです。その1年後に移住するんですけど、行く間際にお会いしたこともない日本料理店のオーナーに「バイトさせてください」と国際電話をかけました。

―思い切った決断ですよね。

藤岡 実は長い間悩んでいたんです。本当はもっと違う景色が見たいのに、足がつかない水の中で溺れそうになりながらもただあがいている感じで。大きな変化がない限り、このままでは溺れ死ぬと感じていました。

―仕事に行き詰まっていた?

藤岡 そうかもしれません。あと、私は言いたいことがあっても自分の気持ちを抑え込む性格だったんです。それで公私にわたって常にストレスを抱えてしまって。20代後半で、ある日突然声が出なくなり、女優業も歌手業も続けていけないというところまで追い詰められました。

このままだと自分を幸せにできないな、人生を変えなきゃと思って。台湾と出会ったのはそんなときだったんです。だから移住は"生きるか、溺れ死ぬか"。それくらいの覚悟でした。

■自分を大切にできるようになりました

―台湾の生活はどうでした?

藤岡 台湾に着いて3日後に、現地の芸能事務所の社長から「台湾観光局のショートフィルムの仕事で日本人女性を探してるんだけど、紹介しますよ」って連絡があったんです。

―絶好のタイミングですね!

藤岡 面接をしたらなんと選んでいただけて。あと、心身共に強くなりたいと思っていたので、以前から興味があった中国武術の練習も始めました。するとドラマや舞台でアクションやスタントのお仕事をいただくようになりました。その頃はまだ中国語ができなかったので、体を使う表現はうってつけでしたね。

―でも剣やアクションってそう簡単にはできないものでは?

藤岡 もちろん練習はハードでした。筋肉回復が練習量に追いつかず、全身がまるで腱鞘炎(けんしょうえん)のような状態になりました。でも自分で言うのもなんですが、筋がいいらしくて(笑)。

剣舞の先生には、小さい頃音楽を学んでいたからかリズム感がいいと言われました。あとバトンをやっていたので、剣を回す動作も最初からできたし、バレエを習った経験があったので、体をこまのように回転させる動作も最初からできました。

―台湾の撮影現場はどんな感じですか?

藤岡 開放的で温かい雰囲気で、現場に行くと、スターとお茶を出すスタッフさんが同じ部屋で会話している。日本では考えられません。私が剣舞など新しいことに挑戦できたのも台湾だったからでしょうね。

―藤岡さんの台湾での経歴を見ると、CM出演がとても多いですよね。オーディションに受かるコツでもあるんですか?

藤岡 自分ではわからないです(笑)。でも一度溺れかけた経験があったのがよかったのかも。つらい思いをした分、思い切りがよくなったというか。泣く演技も笑う演技も、まったくカッコつけずやれる。監督が求めるものがどういった表現なのか、監督の指示をよく聞いて、あとは精いっぱいやるのみです。

そうしていくうちに、今度は監督からの指名でオーディションに呼ばれるようになりました。ありがたいことに、今ではクライアントから直接お声がかかることもあります。

―台湾に行って、自分は変わったと思います?

藤岡 根本は一緒ですけど、自分を大切にできるようになりました。自分を抑え込んでまでイヤなことはしないし、何かあっても自分はこういう性格なんだって認めてあげられるようになりました。自分と向き合う時間が増えたからですね。

―お兄さんのディーン・フジオカさんも台湾での活動を経て、日本でブレイクを果たしました。そんなお兄さんを意識することは?

藤岡 私が台湾に行ったとき、兄は日本で仕事をするようになっていたので、私は日本での兄の活躍をよく知らないんです。なので、意識することはあまりないですね。兄は兄、私は私ですから。

―今後は日本でも活動する予定と聞きました。

藤岡 台湾での暮らしも5年になったんですけど、離れてみて日本の良さがあらためてわかるようになってきました。剣やアクションなど、向こうで得たものも日本で生かせるんじゃないかなと思うし。新たに挑戦したいですね。

―最後に、現在の心境を漢字一文字で示していただければ。

藤岡 なんだろう......。中国語で「走」。「GO」という意味になります。今は前に向かって全力で駆け出したい。そんな気持ちでいっぱいです。

★藤岡麻美さんのグラビアは、『週刊プレイボーイ』36号(8月20日発売)に掲載!

●藤岡麻美(ふじおか・まみ)
1982年5月27日生まれ、福島県出身。
日本での活動を経て、2013年より台湾での活動開始。今年から日本での活動もスタート

★台湾で認められた、彼女の華麗な剣舞の動画はYouTubeの週プレチャンネルで!!
https://www.youtube.com/user/shupure
本場・台湾で認められた藤岡麻美さんの剣舞動画を、台湾のアクション監督の振り付けで特別に撮影。使用されている音楽は、なんと彼女自身が作曲! 見るべし