新作音ゲー『AKB48ビートカーニバル』の発表会が8月16日(木)、都内で行なわれ、AKB48から柏木由紀、横山由依、小栗有以、向井地美音、加藤玲奈、倉野尾成美、岡部麟の7人が登場。
イベントでは昔から音ゲーが得意と話していた柏木由紀が大ヒットソング『ヘビーローテーション』のノーマルレベルモードに挑戦。テンポよくボタンを押し続け50を超える連続コンボ。ミスは数回という見事な腕前で周りのメンバーを驚かせた。さらに事前に体験プレイをした際には最も難しいモードもクリアしていたことを明かした。
終了後の囲みではNMB48の山本彩の卒業で、総合プロデューサーの秋元康から「指原莉乃と柏木由紀のババアコンビで頑張れ」と言われたとのことで、「27歳でババアと呼ばれるのは腑に落ちない」と不満を言いながらも、「秋元さん公認ならばAKBのお局(つぼね)ババアとして、さっしー(指原莉乃)と図太くいると思います」と力強く宣言していた。
このゲームはAKBのライブ映像を見ながら音楽に合わせてボタンを押してミッションをクリアしていく。ライブ映像はさいたまスーパーアリーナや東京ドームシティホールで行なわれたものを中心に未発表映像もたくさん。またお気に入りのメンバーをメインにした映像が楽しめる「推しカメラ」機能を搭載。向井地美音が「気をとられてゲームができないかも?」と話すほど。過去のライブ映像で推しメンがあまり見れなかったファンも満足できることだろう。
10月31日(水)にはこの日出席したメンバーらが登場するゲームユーザー限定のスペシャルライブが渋谷のアイアシアタートーキョーで開催される予定。また秋には完全オリジナルの新曲も配信されるとのことで、AKB48ファンにとってはドハマり必至なゲームになりそうだ。