最近は東京の仕事も多い大場さん。この取材の晩、帰りの新幹線で名古屋を寝過ごし京都まで行ってしまったとか 最近は東京の仕事も多い大場さん。この取材の晩、帰りの新幹線で名古屋を寝過ごし京都まで行ってしまったとか

デビューしてもうすぐ9年。中堅メンバーとして埋もれそうになった大場美奈が名古屋に移籍してつかんだAKB48の選抜というキラキラ星! そこにはどんな裏側があったのか?

8月27日発売の『週刊プレイボーイ37号』で"本気"グラビアを見せてくれた彼女に聞いた。

■あの頃の選抜に入れた気がします

今年のAKB48世界選抜総選挙で8位。あらためていかがですか?

大場 私にとって8位は簡単に手が届く場所(前回26位、前々回22位)ではなかったので、歩いているだけで毎日幸せです。当日は100件以上連絡が来たんですけど、久しぶりな人も多くて。やっぱり世間への影響度は大きいんだなって思いました。

選抜メンバーとして活動してどうですか?

大場 先日感謝祭をやって、いつもは何十人のメンバーで出ている横浜アリーナが、選抜メンバー15人のファンだけで満員になっているのを見てやっぱりすごいんだなと。

それと普段はSKEファンの前でやってるので、他グループのファンからどう見られるんだろうと、いつもの100倍緊張しました。あれで痩せたと思います(笑)。

大場さんをテレビで見る機会も増えましたね。

大場 AKBの選抜っていち女のコとして憧れでした。いろんな人に愛されているし、これが本当のアイドルだと思っていたから。だから『ヘビーローテーション』や『言い訳Maybe』を歌っているとき、あの頃見ていたAKBに自分がいる感じがして、すごくうれしかったです!

グラビアは「本気」がテーマでした。それは大場さんが選挙スピーチで話した「人の本気を笑わない」に感銘を受けてなんです。

大場 私も昔は本気を笑う側で、不格好なことをしてまで上に行こうとは思わなかったんです。でもあるとき、自分のまだまだな部分に気づいて。自分が本気になったときに笑われるってめっちゃ悔しいし、私は本気じゃないと上に行けない人だからこそ、自分よりもっと本気で頑張っている人を尊敬しようって。

本気でやった結果が選挙でも報われたんですね。

大場 目の前にあるひとつひとつのことを本気でやる。その先の大きな結果につながったんだと思います。

■名古屋生活は自転車でどこでも

あらためて大場さんの経歴を伝えたいのですが、もともとAKBにいたんですよね。

大場 それが人事異動みたいなものがあって、5年前にSKEに入りました。きっと秋元(康)先生の「君は名古屋に行くほうが花が咲くよ」って意図があったんだと思います。

その前に同じようにAKBとSKEを兼任した、先輩の北原(里英)さんが、愛知出身でありながらしばらくなじめなかったというのもあって、不安はなかったですか?

大場 入り込んだらいいけど、入るまでが難しいよとは聞いていました。でも名古屋がというより、知らない場所ってどこでも怖いですよね。

初めて名古屋に行った日のことは覚えていますか?

大場 よく覚えています。劇場公演のラストで挨拶に出たんですけど、たぶん受け入れてくれないだろうと。AKBで5年やってきたけどド新人の気持ちで行こうと。

SKEファンの反応はどうでしたか?

大場 最初シーンとなって、ダメかと思ったら。「お―――」って歓声が上がったんです。ひと言言うつもりだったんですけど、うれしくて泣いちゃいました。

予想外の反応だったんですね。それから名古屋でなじむために心がけたことはありますか?

大場 まず自転車を買ってメンバーと出かけました。名古屋って自転車移動が便利なんです。大須は原宿みたいな所だよとか、栄は渋谷だよとかいろんなことを教えてもらいました。公演後にテンションがあがって、そのまま自転車で1時間ぐらいかかるスポーツ施設に行って朝まで遊んだりもして。

名古屋生活をすごく満喫してますね。

大場 そうやってSKEのメンバーと遊んで、ブログに出たりしているうちに、いろんなファンから受け入れられるようになったんだと思います。

今ではすっかり"名古屋の人"だと思われています。

大場 昔の私は「私、東京人!」って感じで、自信がめちゃめちゃあったし。AKBってそういうマジックが本当にあるんです。

変われた理由は?

大場 東京っていろいろな中心だから最先端でなきゃいけないし、SNSをあげるにしてもレッスン着がおしゃれだったり、それがすべての評価じゃないけど敏感になりすぎてたんです。

でも名古屋に行ったことで、東京の頃より普通に生活を楽しんでる。いい感じで力が抜けて、アイドルとして本当にやるべきことが明確になりました。

総選挙スピーチでは「ここがスタート地点、顔と名前を知ってもらえる人になりたい」とも話していましたが。

大場 アイドルの次の人生がどうなるかわからないですけど、有名になりたいって思うんです。そのためにできる小さな目標を掲げて、ひとつひとつクリアしていきたいなと。

どれぐらい有名になりましょうか?

大場 パッとテレビで見て、なんとなく知ってるぐらい(笑)。今はおばあちゃんになるまでこの世界にいられたらいいなって。将来こうなりたいと向かってやっていたら、別の所へ行ける可能性がなくなっちゃうかもしれないし、先のことはあまり決めず、ひとまず目の前にあることに本気で取り組んで、おばあちゃんになるまで頑張ります。

●大場美奈(おおば・みな)
1992年4月3日生まれ 神奈川県出身
身長150㎝ 血液型=A型
SKE48チームKⅡのチームリーダーでコメディエンヌ好きな名古屋メシは、味噌カツ公式Instagram【obamina__43】