3月11日生まれのサンコンさん。毎年その時期は宮城、福島など東日本大震災の被災地訪問を行なっているという

『笑っていいとも!』『天才・たけしの元気が出るテレビ!!』など、伝説的なバラエティ番組で大活躍したギニア出身のタレント、あのオスマン・サンコンさん(69歳)が、グラビア演歌歌手の北山みつきさん(50歳)と結婚することが明らかに。

サンコンさんはすでにふたりのギニア人女性と婚姻関係にあり、みつきさんは3人目の夫人になるとか......。ご本人を緊急直撃!

* * *

なれそめは2年前。友達から神奈川県の藤沢でライブがあるから見ましょうと誘われて、そこで彼女はシャンソンを歌っていたんです。

僕はギニア日本交流協会をつくって、テレビや講演会で稼いだお金でギニアに「サンコン小学校」やモスクを建てたり、毎年コンテナひとつ分の文房具を送ったりという活動をしています。みつきさんも同じ理念でアフリカのために働きたいと、さっそくギニアに送るランドセルを集めてくれたり。こんな人もいるんだって驚いた。

別にきれいだからとか、おっぱいが大きいとかじゃなくて(笑)。同じ方向を向いていたんです。プロポーズは僕から。『ギニアは一夫多妻なんだよ』って言ったら、『いいよ』って。

グラビアをやってることは彼女から聞きました。湘南生まれで海が好き。一緒に海へ行くと、僕に水着姿の写真を撮らせるんだよ。あれは恥ずかしいねえ。

それまでは、日本の女性は怖いイメージがあったの。よくやきもちを焼くし、昔、何回もお金を取られた(笑)。でも彼女は違ったね。いつも言われるのが、「サンちゃんが倒れたらどうしようか」って。そこまで考えてくれてるんだなって。

この年になって結婚するとは思わなかったね。でも、僕が倒れたら誰が介護をしてくれるか。僕がいなくなったらギニアはどうなるのか。そう思ったら彼女がいいかなって。

僕のお父さんは、奥さんが3人いて子供が22人。だから僕も死ぬまでに3人と結婚しようと思ってた。もう離婚しちゃったけど、最初は日本人と結婚して子供は男がひとり。次はギニア人で女ふたりに男ひとり。ギニアの2番目の奥さんには男がひとり。そして、みつきさん。4回結婚したからお父さんを超えたよ。けど、子供の数は負けたね。もう子供をつくる体力ないし、5人で十分(笑)。

最近はギニアでも、奥さんひとりの人が多い。時間に追われてるし、畑を持ってないし、給料も安いんだよ。たくさんの奥さんを養えない。

アフリカって子供をみんなで育てるの。自分だけの子じゃなくて、みんなの子。うちも1番目の奥さんとの子供を2番目の奥さんが育てたり。ギニアにいる奥さんにも結婚を報告したけど、「どうぞ!」ってあっさりしてた(苦笑)。日本の法律だと(重婚になるため)結婚できないから、みつきさんにはギニア人になってもらって結婚します。

来年70歳になるけど、ギニアの平均寿命は55歳。日本のおかげで元気なの。水、食べ物、医療、すごいね。僕、ギニアで水を飲むと下痢するの。怖いから毎日、正露丸を飲んでるよ。あらためて日本に来てよかった。日本に感謝!

最近の日本の人は結婚しない人が多いけど、したほうがいいね。どうやって食わそうとか心配するけど、ケセラセラ、なるようになる。子供を見てると幸せ。4回結婚した僕が言うから間違いないよ!