8月22日に5周年記念ツアーを終了し、新たなステージへ向けてスタートしたアイドルグループ、つりビットの安藤咲桜(17)が、8月27日発売の週刊プレイボーイ37号のグラビアに登場。大きな話題を呼んでいる。
約1年ぶりの登場となる今回は、釣りの聖地として知られる長崎県の五島福江島で撮影。元気溢れる中にも、ちょっぴり大人っぽい雰囲気をかいま見せる鮮烈なグラビアとなっている。
これから大学受験へ向けて、受験勉強を本格化させるという彼女を直撃。今回のグラビアの感想から、つりビット5周年ツアーへの思い、そして受験にかける意気込みなどを聞いてみた。
***
――今回は、長崎県の五島福江島で撮ってきたそうですね。
安藤 そうなんです! 福岡からプロペラ機で行ったんですけど、プロペラ機に乗るのは初めてで、着く前からわくわくしちゃって。で着いたら海がすごくキレイで、感動しちゃいました。
――すごくテンションが上がったと。
安藤 しかもどこに行っても自然が豊かだし、食事も美味しかったし、今回は旅行みたく思い切り楽しんじゃいました(笑)。今年の夏はプライベートではどこも行かなかったけど、このロケがあったから十分です!
――あははは。撮影はどうでした?
安藤 のびのびさせていただきました。漁港の撮影では最後、海に飛び込んじゃったし(笑)。最高に気持ちよかったですね。
――印象に残ったカットは?
安藤 スク水で映ってるのがあるんですけど、それですね。撮影で初めて着ました。どんな感じになるかドキドキして、表情にも出てるかも(笑)。でもどのカットも好きです。
――今回のロケは、自分の中でかなり満足度が高いんですね。
安藤 いままでで一番なんじゃないかな。今回はダイエットだけでなく、小顔矯正にも行きましたしね(笑)。
――小顔矯正! かなり気合入ってたんですね。
安藤 ずっとグラビアをやらせていただいてるので、やっぱりよりいいものにしたいですし。ファンからもツイッターで「よかった」「楽しんだ!」って声をたくさんいただけたので、よかったです!
――なるほど。話は変わりますが、先日、つりビットの5周年ツアーが終わりました。現在の心境は?
安藤 地方のツアーって、なかなかお会いできないお客さんに見ていただける機会ですし。セットリストから自分たちで考えて、普段以上に一曲一曲大事にやらせていただきました。
――ツアーで印象的だったことはあります?
安藤 今回、各地でメンバーがそれぞれソロで歌うパートがあったんですけど、普段、ソロをやらないので緊張しちゃって。視線が一気に集まっちゃうし、踊りを間違えても、助けてくれる人はいないし(笑)。メンバーがいることのありがたさを実感しました。
――それにしても5周年って、かなり感慨深いですよね。
安藤 始めた頃は5年も続くとは思ってなかったです。いつの間にかって感じ。メンバー全員、負けず嫌いで「もっとやれる」「このままじゃ終われない」って気持ちが常にあるんです。だからここまで続けてこられたんだと思います。
――では今回のライブ中、感極まって泣いちゃったり?
安藤 いや、それはなかったですね。メンバーやお客さんの中には泣いてる方もいましたけど、私はまったく(笑)。普段もライブでこみ上げてくるとかないんです。
――普段も? 映画や本などでも泣くことはない?
安藤 泣かないです。いや、もちろん感動はしますよ。でもホロリとまではいかなくて。泣いてる時間がもったいなー、とか思うこともあるし(笑)。
――じゃあ、卒業式とかは?
安藤 泣かないです。連絡とれるし、会おうと思えば会えるじゃないですか(笑)。うーん。自分の中では楽しい気持ちが先に出ちゃうから泣かないのかもしれませんね。
――なるほど。安藤さんには涙より笑顔が似合うってことですね(笑)。あと誌面にもありましたけど、「夏が終われば受験勉強に専念」すると。
安藤 そうなんです。というか、誌面にはその後「勉強が得意なんです」って文章もありましたよね。ちょっと! なんでそんなこと書いちゃったんですか~! 私、勉強、全然得意じゃないのに!
――え、いや、そう言われても......。でも担当編集は、マネージャーさんに安藤さんの成績を聞いて、そう書いたって聞いたけど。では実際の成績はどうなんですか?
安藤 ......3以下はないです。全部、4か5です。
――優秀じゃないですか!! 勉強が得意でしょ!
安藤 いや、たまたま、その時、よかっただけかもしれないし。
――いやいや! 芸能活動と両立させて、その成績は立派ですよ。普段から勉強してるんですか?
安藤 あまりしないです。テスト勉強も授業で済ませちゃいます。ただ普段からノートに書き込んで、メモもたくさんとってます。
――効率よくやっていると。やはり優秀です(笑)。大学ではどんなことを勉強したいんですか?
安藤 社会学部志望で、メディアに関する勉強ができればいいなって。今まで芸能活動をしてきたなかで学んだことも、今後の勉強に活かせればと思っています。
――なるほど。勉強以外にやってみたいことはあります?
安藤 うーん。まだ受験のことで頭がいっぱいで、具体的には思いつかないです。たまにサークルのこととか聞くけど、どんなものか想像つかないし。
―合コンにはたくさん誘われるんじゃないですか?(笑)
安藤 いやいやー(照)。そういうのは苦手なんで、きっと行かないです。仕事だってありますし。大学にもし入れたら、そこで学んだものをまた仕事につなげていければいいなと思いますね!
――真面目だな~(笑)。
安藤 でも最近、サーフィンとかちょっと興味があるので、受験が終わって、時間ができたら新しい趣味は増えるかもしれないですね。
――今後の目標を教えてください!
安藤 つりビットとしては、北海道と沖縄にライブで行ったことがないので、ぜひ行きたいです。あと「いつか世界を釣り上げます」ってキャッチコピーをつけているので、海外でもやりたいですね。
――個人的には?
安藤 ひとつは雑誌の表紙になりたいですね。それと今、お芝居にも興味があって。機会があれば挑戦してみたいと思います。と言いつつも、お芝居をやるには、まずはちゃんと泣く練習からしないとですけどね(笑)。
●安藤咲桜(ANDO SAKURA)
2001年3月23日生まれ
○つりビットでのメンバーカラーはピンク。釣りたい魚はカジキマグロ。公式Twitter【@tsuribit_sakura】つりビットの最新配信シングルは、10月10日(水)リリース予定。詳細は公式ホームページで!【https://tsuribit.com】 またつりビットの公式Twitter【@tsuri_bit】