あっとせぶんてぃーんの(左から)ろきてぃ、みなりん、かげとら

来年で15周年を迎える秋葉原の老舗メイドカフェ「あっとほぉ~むカフェ」でお給仕をする(=働く)現役メイドでもあり、あっとせぶんてぃーんというユニットとしても活動する3人が、『週刊プレイボーイ』39&40合併号(9月10日発売)のグラビアに登場! その謎に包まれた実態に直撃取材で迫る!

■アットホームな空間づくりを心がけて

──皆さんは普段、メイドカフェで働いている現役のメイドさんなんですよね?

かげとら そうです! 私たちが働く「あっとほぉ~むカフェ」では、6店舗で合計約300人ものメイドさんが真心を込めてお給仕してます。

ろきてぃ 最近ではメイドカフェって秋葉原の観光名所としても話題になっていますけど、構えなくても誰でも気軽に入ってこられるアットホームな空間づくりを心がけています。

みなりん 「あっとほぉ~むカフェ」は現実とかけ離れた夢の国なので、時計を置いてないんですよ。時間を気にすることなく、ご帰宅(来店)してくださったご主人さま(男性客)とお嬢さま(女性客)に癒やしを与える空間です。まぁ、時間制なんですけど(ボソッ)。

──え~、最後の小声でのつぶやきは聞いていなかったことにしましょうか(笑)。続いて、3人がメイドさんとしてお給仕を始めたきっかけをお聞きしたいです。

かげとら 私は、小学生の頃に「あっとほぉ~むカフェ」の特集をテレビで見て、そのときに出ていた(現)レジェンドメイドのhitomiさんに憧れて、「いつか私もこんなかわいいメイドさんになりたい」と思うようになりました。

ろきてぃ ろきも小学生の頃にメイドさんのニュースか何かをテレビで見て、そのときになぜか「私は将来こうなるんだ」って確信してたんですね。それから、気づいたらやっぱりメイドさんになってました。

みなりん ふたりとはちょっと違って、私はもともとアイドルになりたくていろんなオーディションを受けていたんですが、見事にどこにも引っかからず。で、進学するタイミングでバイトを探していたときに、どうせならかわいい衣装を着られるメイドカフェを受けてみようと思って応募したのがきっかけです。結果、今こうしてアイドル活動もできているので、人生何があるかわかんないなぁってしみじみ思いますね。

──今まさにみなりんさんがおっしゃった"アイドル活動"についてなんですが、現役メイドの皆さんが所属する「あっとせぶんてぃーん」は、いったいどんなユニットでしょう?

かげとら 私たちと同じく普段は「あっとほぉ~むカフェ」で働く現役メイド18人で結成されたポップユニットです。

ろきてぃ お屋敷(「あっとほぉ~むカフェ」)では、毎日どこかしらの店舗でほぼ間違いなくあっとせぶんてぃーんの誰かはお給仕をしてるので、普通のアイドルさんに比べたら、会いたいと思ったときにすごく会いやすい存在なんじゃないかなって。

──ライブのステージ上で見て「もっと近くで会いたい」と思ったら、カフェに行けばより近い距離感でメイドさんとして働いているそのコに会いに行けるというわけですね。

かげとら そこがあっとせぶんてぃーんの一番の魅力です。メンバー全員が現役メイドとして働いてるので。

みなりん 逆に私は、あっとせぶんてぃーんの活動を始めてから、ご主人さまやお嬢さまに「スタイルいいね」とか「手足が長いね」って言ってもらえることが増えて。メイドとしてお給仕してただけでは発揮できなかった新しい魅力にも気づいてもらえました。

■薄着になれるから夏は好きです!

──今号では「現役メイドが初水着に挑戦!」ということで、初めてとなる水着グラビアの撮影を敢行しました。

ろきてぃ ろきはグラビアに憧れがあって、ずっとやってみたかったんですよ。だから夢が叶ってすごくうれしいです。

──憧れていたのはなぜ?

ろきてぃ 昔からなんというか、日常生活で肌を見せることに抵抗がないというか、好きというか(笑)。例えばミニスカートをはいてダンスレッスンを受けたりしてて。

みなりん やっぱりあれ、見せてるんですか?

ろきてぃ うん、見せてる。

みなりん え~、やだ~。

ろきてぃ あわよくば見られたらいいな......くらいだけど(笑)。こうやって好きなことが仕事になって感激です。

──今回は、9月26日にリリースする5thシングルのカップリング曲として収録されるカジヒデキさんの『夏物語』を3人がカバーするということで、永遠の17歳の3人が描く夏物語="17歳の夏"をテーマに撮影しました。突然ですけど、夏は好きですか?

みなりん 行事がたくさんあるからテンション上がることもあるけど、根がインドアで陰キャだから、「夏=アウトドア」みたいな空気はちょっと好きじゃないです。

──「海行こうぜ!」みたいな感じでしょうか?

みなりん 「私はちょっと......」ってなっちゃう。

かげとら 私は、夏の風物詩と言われているものが好きです。花火大会とか、海でバーベキューとか。友達とワイワイすることが好きなので。夏は、みんなで集まれるきっかけをつくってくれる季節です。

みなりん 完全に敵ですね。もう、人が多い時点でダメ。

ろきてぃ そもそも友達がいません。

かげとら 私もライスランド(日本酒の国だそうです)にはたくさん友達がいるけど、萌え萌えタウンに修行しに来てからはほとんどいないよ。

みなりん 私はりんりん王国にも萌え萌えタウンにも全然、友達いないですよ......(泣)。

──ろきてぃさんは、夏は好きですか?

ろきてぃ ろきはあんまり季節にこだわりがないから、好きでも嫌いでもないかな。あっ、でも、薄着になれるからやっぱり夏は好きです!

みなりん すぐ脱ぎたがる~。

かげとら ブレないね(笑)。

●あっとせぶんてぃーん
秋葉原のメイドカフェ「@ほぉ~むカフェ」でお給仕をする現役メイドたち(=永遠の17歳)から生まれたユニット。現在18人のメンバーで活動中。9月26日(水)に5thシングル『夏のカナリア』をリリース予定。10月7日(日)に「あっとせぶんてぃ~ん 2ndワンマンLIVE ~Thank you for Waiting my master & princess~」を開催。
公式ホームページ【http://at17.jp/#/】公式Twitter【@17_maid】

●みなりん
1月27日生まれ りんりん王国出身 血液型=Oがた
個人Twitter【@maid_minarin】

●かげとら
7月21日生まれ ライスランド出身 血液型=Z型
個人Twitter【@maid_kagetora】

●ろきてぃ
5月21日生まれ ぬいぐるみさんの国出身 血液型=ふわふわ型
個人Twitter【@maid_rokithi】