15日から放送の新CMに出演する綾瀬女優の綾瀬はるかが13日、都内で行なわれた「ブリヂストン 2018 BLIZZAK(ブリザック) プロモーション」発表会に出席した。

1998年に発売され30周年を迎えるスタッドレスタイヤのBLIZZAKは、雪道での性能向上はもちろん、乾いた路面での快適性も両立したスタッドレスタイヤ。最新モデルはこれまでより「氷上ブレーキ10%短縮」「摩耗ライフ22%向上」「静粛性31%低減」と、さらに進化している。

この日は同シリーズの新作CMを発表。CMと同じえんじ色のコートとスカートに包まれた綾瀬が登場すると「これまでのシリーズの白衣もすごい好きだったんですが、今回は一風、大人っぽく秋冬のイメージ」と衣装のポイントを紹介。

また冬の事前準備として欠かせないスタッドレスタイヤにちなんで、「今から備えていること」を聞かれ、

「私はですね、体が元気でなくてはということで、ストレッチとか筋トレなどしてます。開脚とかごく基本的なことですけど。割と柔らかめです」

と自身の柔軟性をアピールした。

小柄な宮里に驚く綾瀬

イベントには昨年結成した「TEAM BRIDGESTONE」のメンバーである宮里藍、アイスホッケー女子日本代表・スマイルジャパンの久保英恵床秦留可床亜矢可も登壇。

初対面となった綾瀬と宮里。宮里が「テレビで拝見するままの綾瀬さんという感じ。ますます好きになりました」と変わらない印象を話す一方で、綾瀬は「ゴルフをされているときは圧倒的存在感でしたが、お目にかかるとすごく華奢(きゃしゃ)で、こんなに細いの?って」と意外なギャップに驚いていた。

その後、綾瀬が宮里ら4人に出題するクイズ企画を開催。綾瀬は「が......りゅう......? なんだこれ?」と問題文にあった「画鋲(がびょう)」が読めず、司会者にフォローされて「えへへ」と照れ笑いを浮かべる場面も。

同点で迎えた最終クイズ、「私、綾瀬はるかにとって欠かせない冬の必需品といえば?」という三択問題では、一度スマイルジャパンの答えを正解にしたはずが、「でも全部必需品ですよね。よって全部!」と、宮里のために"柔軟"な対応。

さらに「同点だったから(両者、不正解の)3番を正解にすればよかった」と全員に対する気遣いを見せた。