10月17日発売の『AKB48総選挙! 私服サプライズ発表2018』より

今年で10回目を迎えた「AKB48 53rdシングル選抜総選挙」。毎年、ランクインメンバーを撮りおろしたムック本『水着サプライズ』が集英社から発行されているが、今年は恒例の水着から一転、メンバー自らが選んだ"リアル私服"による『私服サプライズ』が発売されることが発表されている。

自分の推しメンが、普段どんな私服を着ているのか? ランクインを祝う記念すべき撮影にどんな服をチョイスしてきたのか? そんな楽しみ方ができる一冊だ。

しかし、10月17日(水)の発売を前に驚きのニュースが飛び込んで来た!

なんと本日から始まった公式ツイッター【@wpb_surprise】で、発売前に全メンバー100人の私服を公開してしまうというのだ!

そんなことをしたら、本誌を買う人は激減してしまうのではないか? なんという掟破りの試み......!

困惑しながらツイッターをのぞいてみると......、なんと投稿された画像はすべて首から上がない! 公開されたのは"私服のみ"で、誰の私服かを当てるクイズになっていたのだ!

担当ライターの篠本634氏によると、

「発売前にすべての私服を公開してしまう。これ以上のサプライズはないですよね(笑)。私服だけに注目してみると、今までは気づかなかった新たな推しが見つかるかもしれません」

とのこと。

ツイッターの投稿には、フォロワーから「これは我が推しではないか!」「余裕で正解できる!」などと早くもリプが飛び交っており話題騒然。今年のランクインメンバーはちょうど100人。すべての私服を言い当てれば、見事100点満点というわけだ。正解発表は、10月17日(水)の発売後に同アカウントで順次公開していくとのこと。

発売前にこんなサプライズを仕掛けるとは......。メンバーの私服姿はもちろん、"答え合わせ本"としても要注目だ!

■10月17日(水)発売『AKB48総選挙! 私服サプライズ発表2018』(集英社/1400円)