NMB48の8年を駆け抜けたふたりのエース・山本彩(右)と白間美瑠

10月27日にNMB48の卒業コンサートを控える"さや姉"こと山本彩(さやか)が、『週刊プレイボーイ』44号(10月15日発売)のグラビア『まるごと山本彩BOOK!!』に登場している。

さらに卒業を記念し、グループでセンターを務めるなど後継者の呼び声高い白間美瑠(しろま・みる)との対談が実現! アツいトークになるはずが、話は意外な展開に......?

■さや姉と美瑠の意外な関係性

──山本さん、NMB48として最後の週プレ登場です!

山本 週プレさんにはいろいろお世話になりました。ファースト写真集『さや神』も出させていただいたし、いろいろな種類の水着も着せていただいたし(笑)。

白間 さや姉のグラビア、全部見てたよ。「こんな変わった水着もあるんや。私も着てみたい」「かわいい水着でいっぱい撮ってもらってええなぁ」って。

──素晴らしい感想、ありがとうございます(笑)。と、いうわけで"卒業対談"です。

白間 私、さや姉の卒業発表のときは韓国にいたんです。次の日にスタッフさんから聞いて。ドカーンって感じですよ。「今すぐ、さや姉に会いたい!」って思いました。

──それから会えたのは?

白間 総選挙のコンサートのときです。でも、話すっていうより、私の背中をトントン叩いてくれて。「大丈夫」って言ってくれたんです。なんか「うん。わかった」って気持ちになって安心しました。

山本 美瑠に会ったら泣いていて。もう何もしゃべるでもなく背中を叩いて。申し訳なさと、泣いてくれているうれしさがありましたね。「大丈夫」って言ったのは「美瑠は大丈夫」って意味と、「もう抱え込まなくても大丈夫やで」っていう意味で。

──言葉で多く語らなくても、気持ちが通じたんですね。ところで、以前から感じていたことなんですが、実は山本さんと白間さんって、ふたりでしゃべってたり、一緒に何かをしているイメージがないんですよね。

山本 そう、実はないんですよ。

白間 うん、ないですね。

山本 美瑠側が、私に対して一線引いてるんですよ。

白間 え......。

──なるほど。われわれが予想するに、白間さんって負けず嫌いだし、実は"山本彩"に対してライバル意識があって、あえて話しかけない、あえて一線を引いていたのではないですか?

山本 あ~。そうなん?

白間 ......違うって!

──卒業間近ですよ。今こそ胸に秘めていた、ライバル宣言をするときですよ!!

白間 ......さや姉は尊敬してるし、ライバルとかそんなんやなくて............甘えたいんです。

山本 え?

──え?

白間 ......ずっと甘えたかったけど、甘えんの恥ずかしいし。緊張するし......。

──ライバルと思ってるから一線引いてたんじゃ......?

白間 ......違います。甘えたことあっても、ちょっとだけやし。それもめっちゃ勇気出して......。

山本 確かに「さや姉~」って軽~いやつが数回あっただけかもしれないです。

白間 メンバーが頭をなでてもらったりしてるときも「美瑠もなでてよ」って思ってたし。

──ライバル視、勘違いだった! マジかー!! まさかの甘えたい宣言が飛び出して、現場はなんとなくギクシャクしております(笑)。ちなみに白間さんにとって山本さんはどんな存在ですか?

白間 技術的にも人間的にも尊敬してます。一番忙しいのに、メンバーみんなに気も使って。

山本 でも、美瑠もここ数年、「センターに立ちたい」「NMBを引っ張っていきたい」って意識が芽生えてきてると思う。

白間 NMBを引っ張っていきたいとは思ってるけど、できてるのかな~って感じ。

山本 大丈夫。後輩も育ってるし、みんないろんな仕事をして、力をつけてきてるから。不安はあると思うけど、仲間を信じて一緒にやってほしいですね。

──ですって。っていうか白間さん、ほとんど山本さんの目を見ないで話していますが......。

白間 だから、見られへん!

──(笑)。ちなみに山本さん、今だから言える、白間さんに対して思うことってあります? 

山本 そうですね......実は、2年前くらい前まで、美瑠のこと苦手でした。

白間 ええー? うわ?!! あっはっは!(悲しそうに笑う)

──あまりのショックで笑ってる! どういう意味ですか?

山本 人間性がとかじゃなくって、同期で選抜で、同じチームも長くって。微妙な距離感ができてしまっていて。その溝みたいなものについていろいろ考えてたら、接し方わかんなくなった時期があって(笑)。その当時、美瑠に「冷たい」って言われてました。まぁ、お互い成長して、今は好きなんですけど。

──白間さん、だ、そうです。

白間 溝とか一線とかじゃなくて恥ずかしいんですよ。緊張するんです。だって甘えすぎて嫌われたくないから......。

山本 おお~~~???(笑)

──そこまで好きなんですか? 

白間 ......ずっと昔から、ずっと大好きです!

山本 えっ? 今?(笑)

──告白したー! では最後に、お互いに相手に対してお願いをし合うのはどうでしょう?

山本 お願いかぁ~......。本を読みましょう。ボキャブラリーが年齢とそぐわないんです。

白間 今、小説読んでるもん! あの、ほら、"自家発電"の本。タイトルは覚えてなくて、自分の心を前向きに、ほら......。

山本 "自己啓発"??

白間 それや!!

山本 小説ちゃうやん! な? マジで本を読んでほしいわ。

──では、白間さんからも。

白間 いっぱい頭なでてほしいし、褒めてほしい!

山本 あ~はっはっはっはは! あ(肩で息をしながら)、びっくりした。わかった! 残りの日をそうやって過ごします。

──8年かけてやっと正直になれました! よかったよかった。

●山本彩(やまもと・さやか)
1993年7月14日生まれ、大阪府出身
身長155cm 血液型=B型 
nickname=さや姉 NMB48 Team N所属

●白間美瑠(しろま・みる)
1997年10月14日生まれ、大阪府出身
身長160cm 血液型=B型
nickname=みるるん NMB48 Team M所属