昨年6月から新宿・歌舞伎町で営業中の『週プレ酒場』。その中にある完全予約制の『週プレ酒BAR』では日々、豪華女性タレントたちが"日替わりママ"を務めている。

そんな彼女たちと一緒に飲んだり話したりできる、夢のようなバーの雰囲気をお伝えするこのシリーズ。第52回は、週プレNEWSの月刊記事『パイアートカレンダー』でもおなじみのグラビアアイドル・椎名香奈江しいな・かなえ)さん!

今回も、酒は一滴も飲めない草食系ライター・Aがバーに向かった......。

* * *

――昨年7月以来、2度目の日替わりママ出演、と! お疲れ様でした!

椎名 ありがとうございます! めっちゃ楽しかったです! 今回は前回以上に私のファンの人たちがいっぱい来てくれて。最近のイベントや、出演したドラマについての話で盛り上がれました~!

――椎名さんといえば、自分の胸に絵を描く"パイアート"が今や代名詞ですが、それも話題に?

椎名 もちろんありました! 実は11月にセルフプロデュースのパイアート写真集を出すんですけど、週プレNEWSで毎月させていただいているほうは、描くものを打ち合わせした上で、材料を用意してもらって描いてるんです。

でも、写真集は"セルフ"だから、「なにを描くか」とか「どうやって表現するか」とか、自分で全部考えなきゃいけなくて。なのでバーでは「今、めっちゃ余裕がない!」っていう話をしてました(笑)。

――リリース1ヵ月前ってことは今、モロに佳境ですもんね。せっかくなので、インタビューと並行して"週プレ酒場仕様"のパイアートをお願いしてもいいですか?

椎名 しゃべりながら描くくらい、お安いご用です!

――器用! では、お願いします。......ところで、今日はお酒は飲みましたか?

椎名 えーと、今日は......振り返ってみると、全然飲んでませんでした(笑)。全3部を通して5杯くらいで、酔っぱらってもいなくて! もともと、酔っ払っていなくても「酔ってんの?」って聞かれるタイプなんですけど。

――椎名さん、明るく元気な人ですもんね。ちなみに、お酒には強いほうですか?

椎名 どうですかね? ファンの方と一緒とか、お仕事の打ち上げとかだと絶対に酔わないんですけど、ひとりで飲むと缶チューハイ2本でダウンしちゃいます。なんでですかね?

――普段は「ここで酔い潰れちゃいけない」と、気を張っているとか? 実はけっこう、対人で"壁"を作るタイプですか?

椎名 わかります!? そうなんですよ、実は人見知りというか。お仕事だから頑張って元気にやってるほうで、飲み会から帰った瞬間に力尽きることも多いです(笑)。

私、ひとりが好きなんですよね。休みの日も、ひとりでずっと『ポケモンGO』やってます! 今、日本で捕まえられる362匹中360匹まで来ました!

――おぉ、ヘビーユーザー! ......いや、失礼ですが、まだやってるんですか!?

椎名 なに言ってるんですか! 今、激アツですよ! 知らないかもしれないですけど、同じポケモンでも色違いとか、友達と交換すると光る"キラポケモン"っていうのもあって! だから、自分で別アカウントを作って、ひたすら自分で交換して......。

――せめてひとりでやらずに、友達と交換してください(笑)! えー、少し話を戻して。毎回お聞きしているんですが、一番「やってしまった」と思ったお酒での失敗は?

椎名 大学生の頃の話があります! 当時は週6、7日、お弁当屋で働く超絶アルバイターだったんですけど、何十連勤もして疲れきった空腹の身体で、大学の飲み会に行ったんですよ。で、居酒屋で目の前に座った先輩がものすごく飲める人だったんですけど......大学生の頃って、みんな「飲めるほうがカッコいい」って考え方じゃないですか。

――わかります。僕のような下戸からすると最悪な時期です!

椎名 その頃、私も自分を"ザル"だと思ってたので、先輩に負けないようにジョッキ2杯を抱えて、どんどん飲んでたんですよ。あっ私、知覚過敏なのでストローを使って飲むんですけど。

――ジョッキ2杯にそれぞれストローが刺さっていて、それを抱える女子大生(笑)。あと、本当かどうかわかりませんが「お酒はストローで飲むと酔いやすい」と聞いたことがあります。

椎名 そうなんですか?? まぁそれもあるのかもしれないですけど、そんな飲み方だし、疲れて空腹の状態だし、案の定、一気に酔いが回りまして。

気づいたら、友達に両脇を抱えられて電車に乗せられていたり、駅で上りのエスカレーターを下ろうとして何度も転んでいたり、フラッフラの状態で歩いていたらインド人に声をかけられて、爆笑しているうちにインド人がドン引きして避けていったり......。 断片的にしか覚えていないんですけど、やらかした一日でした(笑)。

――ひとつひとつの断片が強烈過ぎません(笑)? そして、左胸がどんどん赤く塗られていくこの光景も、なかなか強烈です。......ちなみに、この連載では毎回、ママに"酒の場での男の振る舞い方"や"理想の男性像"についてもお聞きしています。椎名さんは「酒好きな男」と「飲めない男」、どちらが好きですか?

椎名 どっちでもいいというか......「飲める飲めない」よりも、そのお酒の席に馴染んだテンションになれることが大事だとは思います。飲める人でも、ほかの人より飲みすぎて大暴れしたらダメだし、飲めない人なら、飲まなくてもテンションを上げられるかどうか、じゃないですか?

――酒癖が悪くないのは最低条件で、飲めないなら飲めないなりに、周りにテンションをそろえるべし、と。

椎名 ですね。それこそ、大学生の話じゃないですけど、いきがって限界以上にお酒を飲む人っているじゃないですか。そういう人のことは遠い目で見ちゃうというか、あんまり......。

――なるほど。では、椎名さんの「好きな男性のタイプ」というと?

椎名 今までずっと「清潔感がある人」って言ってきたんですけど、最近は「ちゃんと謙遜できる人」がいいです。私は「どんなに経歴や学歴が強くても、すごい人なんていない」って思っていて。いや、すごいものはすごいんですけど、それを自分でひけらかすのは、しょうもないというか。

私、男性には学歴も地位も、お金も求めないですから! お金も一緒に稼いで、「俺が建てた家だ」とか「ご飯を作ってるのは私」とか言わず、どちらも偉ぶらない相手がいいです。この業界にいるから余計にそうなのかもしれないですけど、「自分はすごい!」って思っている人、正直多いんですよ。

――まぁ、一般社会より"自信"が必要な業界かもしれないですね。となると、芸能界での恋愛はあまり考えていなかったり?

椎名 考えていないですねー。もっと単純に、仕事場でそういうことを考えたくないっていうのもあるんですけど(笑)。「あんた、いったい何しに来てるの?」ってなるじゃないですか。

――勝手ながら、底抜けに明るいイメージでインタビューに来たんですが、椎名さん..."ド"がつくほどマジメな方です。では、椎名さんの「理想の出会い方」は?

椎名 出会い方というか、時間をかけて知ってからお付き合いしたいです。たとえば学校の同じクラスで、友達として一緒に過ごしながら、「こういう人だ」っていう判断ができた上で、とか。

――でも、学校に行くことはもうないと思いますが......。

椎名 そうなんですよ~! 学校はないし、仕事場でもダメ、お酒の場で出会ったばかりの人とかもイヤだし......。いや、もういいんです! 今、彼氏とか求めていませんから~!

――最後の最後に、元も子もないことを言わないでください(笑)

椎名 でも、本当に今、写真集を完成させることで頭がいっぱいなんです! ちょうど1年前に始めて、いろんな取材やテレビ出演とか、今現在のすべてにつながったパイアートなので、きちんと作りたくて。 ......インタビューも終わり際ですかね?"酒場仕様"のパイアート、完成しましたよ!

完成した今回のパイアート。まーるい胸を活かした「週プレ酒場」イメージキャラクターのビキニちゃん!

――おぉ、左胸が「週プレ酒場」のイメージキャラクター・ビキニちゃんに! 本当に、フリーハンドでサクッと完成させちゃうんですね。

椎名 もう1年やってきていますから(笑)。写真集では"新しい手法"でのカットも入れる予定ですので、ぜひ手にとっていただいて、次回作につながるよう声を上げていただきたいなと思います! 応援、よろしくお願いしま~す!

―宣伝もキッチリ(笑)! ありがとうございました

椎名香奈江しいな・かなえ
1990年3月22日生まれ 東京都出身 B88 W61 H89
◯やわらかな"全身おっぱい"をウリにするグラビアアイドル。最近は女優としても活躍中。週プレNEWSで毎月「"パイアート"カレンダー」を配信中。11月には、クラウドファウンディングで制作した写真集をリリース予定。最新情報は公式Twitterをチェック!【@siika0322】

★週プレ酒場では、焼肉食べ放題実施中!!

20189月 10月29日酒場バナー.jpg

★『週プレ酒BARグラドルママが絶対に口説けるテクを教えちゃう』は毎週金曜18時更新★

週プレ酒BARバナー.jpg