インスタグラム、TikTokなどで今、話題の「SNS美女」たち。

11月12日(月)発売の『週刊プレイボーイ48号』では、そんな「SNS美女」の頂点とも言える似鳥沙也加、エリカ&マリナ、得能あゆみの3組が、自撮りではないプロカメラマン撮影の"グラビア"に挑戦している。

表紙・巻頭グラビアを飾るのは、自身のインスタグラムに自撮りの"グラビアテイスト写真"をアップする「#インスタグラビア」の先駆けといえる存在、似鳥沙也加

しゃべるのがまったく得意ではない彼女に頑張っていただき、今回の撮影にまつわるエピソードをいろいろ語ってもらいました。

■引きこもり女子の華麗なる冒険

――今年2月の初登場から9ヵ月。表紙を任されるまでに成長しました。

似鳥 (蚊の鳴くような声で)最初に話をいただいたときには、感激して思わず泣いてしまいました。

――似鳥さんが憧れる、あまたのグラビアアイドルたちが通ってきた道です。それで、今回の撮影のコンセプトは?

似鳥 過去2回の撮影は、博多から東京に来て撮ってもらってたんですけど......今回は九州が舞台で。泊まりのロケも初めてで、とても楽しかったです。

――ロケーションは大分県の別府(べっぷ)と湯布院(ゆふいん)。「和」をモチーフにした季節感のあふれるグラビアになっています。

似鳥 私、普段は博多にいるので......なので当日の待ち合わせも、スタッフの皆さんは東京から飛行機で来て、私は博多から別府まで電車で行きました。

――ひとり旅?

似鳥 はい。2時間半くらい電車に乗っていました。

――それは大冒険でしたね(*似鳥さんは、普段の生活圏が極めて狭い"引きこもり"です)。ちなみに、温泉に漬かったのは? もしや初めてですか?

似鳥 はい。

――この前、浴衣を着たことがないともおっしゃっていましたよね。

似鳥 このグラビアが初めてです。

――着々と人生が広がっている感じがしますね。

似鳥 はい(笑)。そういう意味では、自分の中で今回大きなチャレンジだったのが、「写真を作り込みすぎない」ということで。普段、インスタに上げる画像は、自分なりに考えて、メイクもきっちりして、ポーズや構図もしっかり決め込んで撮るものがほとんどなんですけど......。

――メイク、過去に比べたらかなり薄めでしたよね。特に表紙でも使われた温泉のシーンや、浴衣を着ているシーン。

似鳥 最初はかなり怖かったです(笑)。でも、ひとりで電車に乗って、旅をして、温泉に来て、その空気感を楽しんで......っていう、できるだけ自然な状態を写すというのが今回のグラビアのテーマで。

――やってみて、いかがでしたか?

似鳥 ああ、こういうやり方もあるんだなって素直に驚きましたし、いいなって思いました。カメラマンの三瓶(さんぺい)(康友)さんが、常にカメラとパソコンのモニターをつないで、今どんなふうに撮っているのかを見せてくださったというのもあって、途中からは安心して臨めました。

なんていうか、作り込みすぎないほうが気持ちも出しやすいし、自然な表情が撮れている気がしました。

――グラビアって、その被写体のいろいろな側面を引き出せる表現方法だと思うので。似鳥さんが今回、そういう"新しい自分"に会えたという手応えを感じてくださっているなら、それはすごく大事なことだと思います。

■似鳥さんが報告する今回の"初体験"は

――それで、前回の撮影から半年近くたっていますが......その間に出会った"新しい自分"や"初体験"って、ほかに何かありました? モデルの仕事も増えてきたと思うんですけど、何か環境に変化があったりとか。

似鳥 環境の変化は......まったくないです。ジムに行って鍛える時間以外は、基本、自宅に引きこもっています。

――(笑)。

似鳥 あ、でもこの間、初めてマックを食べました。チーズバーガー。おいしかったんですけど、イメージしていたのとだいぶ違って。

――それはどういうことです?

似鳥 単にパンにチーズが挟まっているものをイメージしていたんです。

――それだとサンドイッチになっちゃいますね。......確か、「ファンと一緒にマックを食べる」というイベントの一環でしたか。

似鳥 そうです。

――これまでもSNSでファンからコメントをもらったりというのはあったと思うんですけど、じかに会ってみるとどうですか?

似鳥 めちゃくちゃ緊張します。

――引きこもりで人見知りなのに、トークショーもやっていると伺いましたが......。

似鳥 悲惨でした(笑)。でもそれ以降、実際の撮影のときに、イベントに来てくださったファンの方の顔を思い浮かべるようになったんです。「こういうの見せたいな」とか、「楽しんでもらえるかな」とか。だから、これからもファンの方とのイベントは大切にしていきたいです。

――そんな似鳥さんに、『週刊プレイボーイ』が運営する「週プレ酒場」にて、年末にイベントをやっていただきます! 参加は、ご応募いただいた方の中から抽選となりますので、週刊プレイボーイ48号の応募要項をお読みください。

●似鳥沙也加(にとり・さやか)
2016年12月31日に自身のインスタグラムを開設。もともとのグラビア好きが高じて自撮り画像をアップし始めると、あれよあれよという間にフォロワーが増え、現在34万3000を突破