左から佐藤聖羅、柳いろは、菜乃花、和地つかさ
10月20日、東京・歌舞伎町「週プレ酒場」にて、菜乃花和地つかさ柳いろは佐藤聖羅(せいら)による「週刊プレイボーイ『女体尽くめの52人グラビア』トークショー」が開催された。

『週刊プレイボーイ』10月1日発売号に掲載された『next stage NIPPONグラドル52人』(撮影/栗山秀作、LUCKMAN、佐藤佑一)。同誌創刊52周年企画となる本グラビアには、今をときめくグラビアアイドル52人が一挙大集合。週プレ酒場で行なわれたトークショーでは、未公開ショットを蔵出ししつつ、9時間30分に及んだというカオスな撮影の裏側を4人のグラドルが語ってくれた!

 * * *

菜乃花 週プレ創刊月間に合わせて大勢のグラドルが集まる「周年グラビア」は、50周年の2016年に始まって今回が3回目なんだよね。50周年が50人、昨年の51周年が51人、今年は52周年ということで52人で撮ってもらった。

和地 私と菜乃花ちゃん、いろはちゃんは16年からこの企画に参加してて、毎回顔なじみのグラドルが多いんだけど、今回は聖羅ちゃんみたいに初参加のコが多かったな。だから私、今年の現場ではちょっと先輩風吹かせてみた(笑)。

 その割には事務所の後輩のお世話放ったらかして、すぐカメラの前に来てたけど!?

菜乃花 これだけ人数がいると、みんなの水着にも個性が出ていて面白いよね。いろはちゃんの水着かわいかったよ。

 バンドゥね。デザインはすてきだったんだけど、遠目から見たら全裸に見えるくらい面積が小さくて。編集さんが「大丈夫、ちゃんと隠れてる?」って終始気を使ってくれたの。皆さん安心してください、はいてますよ。

佐藤 私の持ってきた水着はニットみたいな素材だったんだけど、いざ着てみると乳首が丸見えでさ(笑)。自分のカラダを甘く見てたわ。

 こういう現場だと不測の事態が起こりやすいし、ニップレスとか水着がズレないようにするための両面テープとかの準備も自分でしっかりしないとね。

佐藤 ニップレス......って言って、お客さんわかるかな? えっとね、ニップレスっていうのは乳首を隠すための......。

和地 聖羅ちゃん、さっきから「乳首」って言いすぎだよ! 元アイドルなのに! 紅白歌合戦にも出てるのに!

佐藤 すみません(笑)。でもあらためて振り返ると、52人での撮影は大変やったな。スタジオで全員、円になって集合写真撮ったんだけど、私たち4人は円の「中心部」だったから特にキツかったよね。

 中心部のメンバーがまず床に円形に寝そべって、そこから外側の円をつくっていくから私たちだけ待機時間が長いんだよね。それに52人が重なり合って円をつくるから、自分の体にずっと誰かが乗ってるの。周りに気を使いつつ「ちょっと左手動かしまーす」って言ってから動いたよね。

佐藤 あの体勢でいろはが笑うと、おなかから震動が波みたいに伝わって、円全体に震えが伝染してたよ(笑)。

菜乃花 床も冷たいし、あまりに長時間同じポーズだったから終わった後全然動けなかった。過去3年間の「周年グラビア」のなかでも一番過酷だったんじゃない!? 来年30歳だし、「53周年グラビア」でこの企画引退しようかな......。

 全員のショットも迫力あるけど、同じタイプのコたちだけ集められて撮ったショットもいいよね。この長身グラドルの美脚がずらっと並んでるの、圧巻!

和地 編集さんが「自分で背高いと思う人、こっち来てー」とか言って集められたんだっけ?

菜乃花 そうそう。で、行ったものの「うん、あなたは大丈夫です」って戻らされてるコがいたり。

 ジャッジがシビアだったよね(笑)。

菜乃花 そして、スタジオで撮った後は週プレ編集部に移動して撮影。編集部はスタジオのすぐ近くにあるんだけど、ビキニで街を歩くわけにはいかないから、タクシー13台使って移動した。

和地 タクシーの運転手さんもびっくりしてたよ。

佐藤 編集部のカットさ、廊下が狭くてぎゅうぎゅう詰めだったから「背が高いコは後ろに行ってね」って指示されたの。で、素直に後ろのほうへ行ったら......全然写ってなくない!? 私、どこ!?

 大丈夫、ちゃんと写ってるよ。皆さんもぜひ本誌で聖羅を探してみてくださいね。

佐藤 次回はもっと前に行こ......。そうだ、来年も「53周年グラビア」があるとしたら、組体操とかやりたい! みんなでピラミッドつくったら面白そうだし、ギネス記録に申請できるんじゃない? 

柳 一日で撮影が終わらないよっ(笑)!

菜乃花 季節も秋だし、人数もたくさんいるし、「週プレ大運動会グラビア」とかどう? 組体操のほかにもいろんなシチュエーションで撮影してもらえるし。

和地 運動会か......私、屋外で直射日光浴びるの苦手なんだよね、半目になるから。

 「52周年グラビア」の撮影中も思ってたけど、半目を気にしすぎ!

和地 それに、今までの経験上そういう企画だと、熱くなりすぎて"ガチ"になるコがいるのよ。私運動苦手だから、たいていそういうコに「和地ちゃん、ちゃんとやってよ!」って叱られるんだよね(笑)。ほら、今回のグラビアでも綱引きしながら撮影したとき、ひとり本気の人がいたじゃないですか?

佐藤 あー......菜乃花ちゃんね。

和地 細いカラダしてるから甘く見てたけど、この人"王"だよ。綱引きの、王。

佐藤 ヤバかった。マジで最強やったな。

菜乃花 この撮影で綱引きしたとき、相手チームがひとり多かったの。だから、なおさら負けられないなと思って、ますます本気になっちゃった。

 腰の落とし方がひとりだけ違ったもん。しかも負けたら「すみません、もう一回やらせてください」って直訴してたし(笑)。

和地 でも「週プレ大運動会」は楽しそうだね。「各種目で一番だった人がセンターで撮ってもらえる」みたいなご褒美があれば、今まで見たことのないグラドルの"本気"が見られそうだし。

 それいいね! じゃあ来年までに、得意種目を見つけておかないと。

菜乃花 何ごとも準備が大切だからね。私はなんの種目に出ようかな?

和地佐藤 菜乃花ちゃんは綱引きでしょ!!

●菜乃花(なのか)
1989年7月7日生まれ 広島県出身 身長160cm B90 W58 H86
◯14th DVD『君のとなりで』(ラインコミュニケーションズ)が発売中。公式Twitter【@nnk_77】

●和地つかさ(わち・つかさ)
1993年5月13日生まれ 栃木県出身 身長148cm B90 W60 H82
◯主演を務めるミュージカル『まいっちんぐマチコ先生』が11月10日から13日まで上演予定。公式Twitter【@tsutam_】

●柳 いろは(やなぎ・いろは)
1990年12月4日生まれ 大阪府出身 身長165cm B86 W59 H85
◯7th DVD『いろはの恋仕立て』(ラインコミュニケーションズ)が発売中。公式Twitter【@iroha_1204】

●佐藤聖羅(さとう・せいら)
1992年4月30日生まれ 三重県出身 身長158cm B88 W58 H88
◯8th DVD『聖なるふくらみ』(竹書房)が発売中。公式Twitter【@0430seira】