SKE48「二次元同好会」の5代目会長を務める都築里佳ちゃんが編集部にやってきた!

SKE48チームSの都築里佳が、スマホ専用RPGゲームアプリ『ファイブキングダム-偽りの王国-』のPRのため、週刊プレイボーイ編集部を突撃訪問!

この『ファイブキングダム-偽りの王国-』は神話の時代から長い歳月が経ったある日、輝きを取り戻したクリスタルによって誕生した5つの王国が舞台。戦乱の世に、剣や魔法で戦う超スペクタクル・ファンタジーとなっている。現在、40万ダウンロードを突破するなど、大きな話題となっているゲームだ。

今回、都築が声優をつとめたキャラクターは"ウィザードのココ(地属性)"。5月に実施したアイドル公式株式市場アプリ「AiKaBu」とのコラボレーション企画「声優決定戦!エールファンディング」により決定。都築の他に声優として選ばれたのがAKB48の坂口渚沙とNMB48の三田麻央。坂口は"ハンターのフローレ(水属性)"、三田は"剣士のロメリア(風属性)"のキャラクターを担当している。

都築が声優をつとめた"ウィザードのココ"は、彼女の誕生日の11月8日(木)から配信が開始された。今回、都築にキャラクター、声優についてなど話を聞いてみた。

***

――今回、声優をやられるということでおめでとうございます!

都築 ありがとうございます! 本当にうれしいです!

――声優オーディションの流れを教えてください。

都築 アイドル公式株式市場アプリ「AiKaBu」のイベントで立候補した53人の中から上位3人、私とAKB48の坂口渚沙ちゃん、NMB48の三田麻央ちゃんが選ばれました。その中で全体の1位をいただいたのが私です。

――それはすごいですね! SKE48のファンの方ががんばってくれたというわけですね。

都築 はい! 1位の称号ということで、キャラクターに王冠を載せてもらうことができました。

――王冠ですか!

都築 元々、将来の夢は声優をやりたいと言っていまして。私の夢をSKE48ファンのみなさんは知ってくださっていたので、適材適所っていうか、すごくメンバーがやりたいこと、応援したいことをがんばって動いてくださいました。これは箱推しの強みだと思います。

――活動してきて1位を取るってなかなかないことですからね。

都築 これだけたくさんメンバーがいると1位を獲るのは本当に大変なことだと思います。

――以前も声優を務めたことがありませんでした?

都築 はい! 前回は実装されて3か月ぐらいで配信が終わってしまったんです。それが悔しかったので、もう一度声優をやりたいと思っていて......。ファンの方々もその悔しさをわかってくださっていたので、今回がんばってくれたんだと思います。

――すばらしいです! 自らの手で再びチャンスを掴みとった都築さん。今回のキャラクター"ココ"について教えてください。

都築 元気で活発、明るい感じのキャラクターです。設定年齢は16歳。なので、声を出すときはいつもより高めで元気よくやりました。衣装に関しても私の推しサイリウムのカラーのペパーミントグリーンと青を使ってくれたり、できるだけ自分に寄せたキャラクターを作ってくださいました。初めて見たときはめちゃくちゃ興奮しました(笑)。だからこそファンの人にはやってほしい!

都築さんが声優を務めたウィザードのココ

――声はどれぐらい収録されたんですか?

都築 150パターンです。

――それはすごいですね!

都築 通常パターンから季節ごとやレベルアップによってセリフも変わります。

――150パターン......。全部を聞くのは大変そうです(笑)。都築さんと言えば、元々アニメが大好きで、SKE48内の「二次元同好会」の5代目会長も務めています。

都築 アニメやゲームが大好きなので、それに関わるお仕事をしたいっていう気持ちを汲み取っていただけたのが本当にうれしいです。好きなものをお仕事にできるなんて、なかなかないですからね。本当に感謝しないと。

それと『ファイブキングダム-偽りの王国-』では私の大好きな声優さんたちが参加しているんです。その中に自分がいるなんて正直信じられないです。声優さんは声だけであれだけ表現できるのが本当にスゴイと思います。私も将来、ちょっとでも近づけるようにがんばりたいです。

収録風景。劇場とは違った真剣な表情で話す仕草は貴重

――このゲームをどういう人にやってもらいたい?

都築 オートプレイ(操作キャラを含め、仲間全員が自動で戦ってくれる機能)ができるので、ゲームが苦手だったり、忙しい方、初心者の方でも入りやすいと思います。そういう人にぜひチャレンジしてほしいです。あとは出てくる女の子のキャラクターがものすごくかわいいので、アイドルファンの方もそこから入ってこられるかなって思います。

――今回のゲームの魅力は?

都築 キャラクターたちの必殺技の映像がすごくきれいなので、私もそれが見たくてわざと技を出したりします(笑)。スマホのゲームでこのクオリティはなかなかないのでぜひやってもらいたいです! スマホでここまで出来るんですか? って絶対に思うはず。かなり進化しましたから。

左からNMB48の三田麻央さんの剣士のロメリア、SKE48の都築里佳さんのウィザードのココ、AKB48の坂口渚沙さんのハンターのフローレ

――二次元同好会に入っていてよかったですね。

都築 アニメやゲームを好きだから、関わる仕事をしたいっていう気持ちを汲み取っていただけたので。好きなものをお仕事にできるなんてすごくうれしいですから。

――では最後にメッセージをお願いします。

都築 このゲームは最近、ゲームをやっていない、やったことがない方でも絶対におもしろいと思ってくれると思います。とにかく映像がきれい! それを見てくれるだけでもうれしいです。ファンの方はぜひゲームの感想を握手会などで教えてくれたらうれしいです。ココちゃん、注目してくださいね!

■都築里佳 Tsuzuki Rika
1995年11月8日、愛知県生まれ。Nickname:りかちゃん、ぴよす。2010年加入の4期生で、同年チームEに昇格。現在チームS。趣味はダンス、カラオケ、オタ活(2次元)で、SKE48の2次元同好会会長。154.5センチ、O型。

(C)2018 liica Inc.
(C)CREEK & RIVER KOREA Co., LTD.
(C)4:33 Creative Lab.

『ファイブキングダム-偽りの王国-』公式サイト
https://fivekd.jp/