アイドルとプロ格闘家を両立させる、仮面女子の川村虹花

最強の地下アイドルグループ、仮面女子のメンバーにして、プロ格闘家として注目を集めるのが川村虹花(22)だ。

15歳から仮面女子の活動を開始した川村。アイドルとしての活動を続けるなか昨年、突如、格闘家として活動を開始。12月、女子格闘技の大会「DEEP JEWELS 18」でアマチュアルールながら参戦すると、3分2Rを見事戦い抜き判定勝利。そして今年3月にはプロ格闘家としてデビューし、驚異的なペースで試合に出場。以来、3戦1勝2敗。プロ2戦目となった6月9日の「対山崎桃子戦」では壮絶な殴打の末、1R39秒TKOで、見事に勝利を収めた。

来たる12月1日の「DEEP JEWELS 22」を控え、練習に励む彼女を直撃。 アイドルでありながらプロ格闘家を目指した経緯や、アイドル、格闘技への思いなどを聞いてみた。

***

ーーそもそも、なぜ総合格闘技をやるようになったんですか?

川村 母が格闘技好きで、プロレスラーになるのが夢だったらしいんです。なので私が代わりにその夢をかなえたいと思ったのが最初です。その後、女子格闘技の大会を観に行ったら女性同士がガチで戦ってる姿に刺激を受けて。本気でやってみたくなりました。

ーーお母さんはびっくりしたんじゃないですか?

川村 最初、すごく心配されました。でも「なんでもやってみろ!」ってタイプなんで、すぐ応援してくれるようになりました。

ーーとはいえプロでしょ? 柔道やレスリングなどの元トップ選手も多いわけで。川村さん自身、格闘技の経験はあったんですか?

川村 まったくです。最初、何も知らなかったです。

ーーってことは、本当にゼロからの挑戦だったんですね。

川村 はい。本格的に練習を始めたのは2017年の3月からなんですけど、コーチも驚いたと思います。ただ、今思えばキャリアがない分、変なクセがついてなかったのはよかった気がします。

ーー普段、練習はどの程度やるんですか?

川村 仮面女子のライブがあるときは朝の9時半から夕方の5時まで。ない日は朝から午後2時までやり、休憩をはさんで夕方6時から夜10時まで。それが週5〜6日です。

ーーってことは1日8〜9時間をほぼ毎日! メニューは?

川村 ダッシュやランニングから始まって、筋トレ、寝技、打撃すべてやります。杉山しずか選手、村田夏南子選手とジムが同じでスパーリングをやったり一緒に練習させていただくこともあります。

ーー量・質ともにかなりハードですね。アイドルとの両立は大変じゃないですか?

川村 大変です(笑)。とにかく時間がないです。特にライブのある日は帰るのが特に遅くなりますし。しかも帰った後、家のことをやって、SNSやブログを更新したり、動画を準備したり。で翌日は朝から練習。体力的にもキツイし、毎日ヘトヘトです。

ーー練習や試合で怪我したり、アザができたりもするでしょ?

川村 アザはしょっちゅうですね。それでライブにも出てます。

ーー顔にアザができたりすることもあるんじゃないですか?

川村 そうですね。でも本当にひどくなったらずっと仮面をかぶってようとか思ってます(笑)。

ーー仮面女子のメンバーの反応は?

川村 最初は心配してくれて反対もされました。でも今は応援してくれてます。試合を見ている時なんか、私以上に、大泣きながら叫んでくれてますね。

ーーこれまで戦績は、アマチュア参戦した試合を含め4戦やって2勝2敗。特に印象的な試合はありますか?

川村 どれも印象に残ってますけど......やはり最初の試合は印象に残っていますね。

ーー昨年12月のREIC A選手との試合ですね。彼女はボクシング歴4年の実力者です。

川村 はい。試合前日の計量の報道で初めて知りました(笑)。マジか!って不安になりましたけど、始まってからは余計なことを考えずに練習したことをそのまま出しました。

ーー結果、見事な判定勝利。

川村 すごくうれしかったです。試合前は「アイドルだし、どうせ負けるだろ」ってたくさん言われたんです。でも勝ったことで「ちゃんとやってるな」ってわかってもらえて。少しだけど認めてもらえた気がしました。それで、もっと頑張ろうって気持ちにもなりました。あと印象な試合は......やっぱり9月のですね。

ーープロ2年半のキャリアを持つYukoS選手との試合(1R3分23秒負け)。

川村 初めて一本負けをしちゃったんで。ただその中でもタックルとか打撃とかである程度は戦えたので、自信がつきました。修正して強化しなきゃいけない課題もみつかったし勉強にもなったし。

ーー泣いたりはしなかったんですか?

川村 泣きました(笑)。リングを出て、控え室に行ってから、結構。やっぱりものすごく悔しくて。自分自身に腹が立ちましたね。

ーーそれにしても最初の試合から、今年の12月でちょうど1年。それで4戦とはかなりのはハイペースだと思うんですけど。

川村 よく言われます。でも私はキャリアがないので、どんどん実戦を積んでいかないと。技術もそうですけど、試合でのペース配分とか戦いながら覚えてるって感じですね。

ーーお話を伺ってると、アイドルをやっているのを忘れそうになりますけど(笑)、アイドルと格闘後をやることの楽しさってそれぞれ違います?

川村 違います。アイドルではメンバーやファンの方と一緒に盛り上がる楽しさがあります。一体感というか。格闘技は緊張感の中、相手と戦う楽しさというか。

ーーある意味、格闘技はソロ活動みたいな感じ?

川村 あー、そうかもしれませんね。

ーーそれにしてもそれだけ格闘技を一所懸命やっているのなら、アイドルをやめて一本でいこうとか思ったりしないんですか?

川村 それは思わないですね。アイドルは今しかできないと思うし、ライブも本当に大好きですからね。それにふたつやることに意味があると思うんです。

ーー意味、ですか?

川村 はい。だって誰もやっていないじゃないですか。私は人と違うことをしたいって気持ちがもともとあって。仮面女子だって普通とは違うアイドルですよね。仮面かぶってヘドバンするし。何事も異色な存在でありたいんですよね。だからこそ自分を強くアピールできると思うし。あとは自分でやると決めたのでどんなにつらくてもちゃんとやり通したいです。

ーーちなみに息抜きというか、趣味なんてあるんですか?

川村 たまにふらっと出かけたりします。この間は箱根までひとりで行ってきました。

ーーひとり? 友達は?

川村 普段、時間がなくて約束できないから誘えないんですよ。その箱根も急に思い立って朝5時くらいに電車に乗って行きました。で、10時過ぎには帰りの電車に乗って。

ーーすごい行動力ですね(笑)。それにしても格闘技って過酷な世界でしょ。彼氏が欲しいとかは思いません? 浅倉カンナ選手と那須川天心選手みたいに。

川村 あははは。ぶっちゃけ欲しいですよ。でもいまはデートに行く時間があるなら、ゆっくり寝たいです(笑)。

ーーつらい時とか、彼氏がいたら癒されると思うけど......。

川村 そうですね。でもそういう時はエゴサーチをして、ファンの方の暖かいコメントを探します。で、ひとつひとつ「いいね」を押して(笑)。それですっかり元気になります。

ーーそれでは今後の目標は?

川村 アイドルとしては紅白歌合戦に出たいです。あと、プロ格闘家としては大きな会場でやりたいです。

ーー仮面女子として以前、さいたまスーパーアリーナでライブをやってますよね。ってことは、格闘家としてもさいたまスーパーアリーナでやっているRIZINに出たいとか?

川村 すごく出たいです(笑)今の自分にはまだ夢ですけどね。そのためにももっと練習して、ただただ上を目指していければと思っています。本当に負けず嫌いなんで(笑)。

(取材協力/Me、W e REVERSAL GYM SHINJUKU)

川村虹花(かわむら・ななか)
1995年12月26日生まれ、神奈川県出身。15歳の時、アリスプロジェクトに所属し、アイドルとしてのキャリアをスタート。現在は仮面女子のメンバーとして活動。
2017年より総合格闘家としての活動も開始。12月3日「DEEP JEWELS 18」でアマチュアルールながら初試合を行ない、翌年3月10日「DEEP JEWELS 19」でプロ格闘家としてデビュー、現在までに4戦2勝2敗(アマチュア1戦を含む)。12月1日(日)には「DEEP JEWELS 22」で宗田智美選手と対戦する。