25歳にしてベテラングラドルの紗綾が、東京・秋葉原のソフマップで、ラストとなる最新イメージDVD『紗綾愛』(イーネット・フロンティア)の発売記念イベントを開催。ラストということで、イベント会場はファンでいっぱいになった。

今回のDVDは5月にグアムで撮影。2005年に発売されたファーストDVDから数えると、ラスト作はなんと45枚目となる。「自分でも信じられません」と驚く紗綾。

ストーリーは無く、「私がデビューしたころによく出していたような、元気でポップな感じの仕上がりになっています。大人っぽいシーンも1、2点はあるんですけど、最近のグラビアでは見なかった黄色やピンクの縁取りのビキニとかに再挑戦してみました」と語った。

ゴールドの水着に白いレースを羽織っているシーンが紗綾のお気に入りだ。「大人っぽくも見えるし、等身大の紗綾も入っている感じで......」と胸を張る。また、ノーブラ・タンクトップに短パンで運動をしているシーンがおすすめだ。「ボール遊びをしていました。ガチでカメラマンさんと戦ったりして。ジムのシーンでは、普段私がやっているトレーニングをやったりしました。スクワット、腹筋、ボクシングのミット打ちが入っています」という。

記者陣から、イメージDVD卒業について聞かれると「25歳をひと区切りとし、子供のころから夢である女優になることに向けて、真剣に取り組んでいきたい」と熱く語り、元グラビアアイドルだった小池栄子さんのような演技派女優になりたいそう。「刑事ものをやってみたいですし、時代劇も着物を着てやってみたい」と抱負を教えてくれた。

なお、イメージDVDは最後となるが、オファーがあればグラビアは継続する予定。「今までやって来たグラビアの仕事には誇りを持っていますから」と笑顔を見せた。

紗綾にとってイメージDVDとは何だったのか? 「紗綾っていう、そのものを作り上げてくれたものだと思っていて、DVDがきっかけで『グラビアっていうと紗綾だよね』って言ってもらえるようになったと思っているので、そこにはすごく感謝してるし、支えてくださったスタッフの皆さん、ファンの皆さんに改めてお礼を言いたいと思います。まだまだ私自身は変わらないので、目標がひとつに定まったというだけなので、その変わらない私を応援してくださるとうれしいです」とコメントした。

役者として旅立とうとする紗綾の今後の活躍にますます期待だ。

紗綾(さあや)1993年11月15日生まれ 福岡県出身 身長150cm 血液型=A型 特技=ダンス、書道5段 趣味=写真、映画鑑賞