『週刊プレイボーイ』53号ではグラビアでも登場している奥山かずさ

平成最後のニューヒロイン! 放送中のスーパー戦隊ドラマ『快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー』(テレビ朝日系)でパトレン3号を演じている奥山かずさが、『週刊プレイボーイ』53号(12月17日発売)で圧倒的な存在感のグラビアを披露している。

"つかさ先輩"として絶大な人気を誇る彼女のクールビューティな魅力とは!?

* * *

■青森県出身の野球少女。休日は"無"になる!?

――青森県出身で地元では水着を着る機会がほとんどなかったんだって?

奥山 そうなんです。青森は寒いから、そもそも海開きをすることもほとんどないし、したとしても1週間くらいなので、海に入れたもんじゃないんです(笑)。ビキニを着る機会もなかったので、今はいろんなタイプの水着を着れることもうれしいんです。

――4年前、芸能界入りしていない頃、『週刊ヤングジャンプ』の美少女発掘企画「ギャルコン」で準グランプリだったとか。

奥山 当時は初めての水着撮影だったし、今よりもすごく太っていたので恥ずかしいですね(苦笑)。

その後、オスカープロモーション主催の「第1回ミス美しい20代コンテスト」に応募するにあたってダイエットして8kgくらい体重を落としたんです。これに受からなければ地元で公務員になる、と覚悟して臨みました。

――そこで見事、準グランプリを受賞して芸能界入り。今も理想の体を目指して、かなりトレーニングしているんだって?

奥山 お肉がついてるところにはついていて、なくていいところは締まっているメリハリボディを目指しています。理想は週2くらいでジムに通いたいところですが、行けないときは家でトレーニングしてます。最近ダンベルの重さを調整できるセットを買いました。

――学生時代は野球とソフトボールに明け暮れていたんだって?

奥山 小学生の頃は地域の野球部で男の子に交じってやっていて、中高時代はソフトボール部でした。以前に番組の企画で稲村亜美さんとバッティングの勝負をしたこともあるんです。

――部活をやっている頃はやっぱりショートカットだったの?

奥山 ずっとショートカットだったんで、ここまで髪が長いのは、人生で2回目です。子供の頃は色も黒くてガリガリで、モヤシみたいな感じだったんです(笑)。

――現在は『快盗戦隊ルパンレンジャーvs警察戦隊パトレンジャー』のメインキャストとしてアクションにも奮闘中。

奥山 お芝居もうまくできなかったり、毎日筋肉痛で肉体的にも精神的にも大変なことばかりですが、その分強くなれたと思うし、最初のお仕事で初心者の私をここまで育ててもらえたのと、いろんな経験をさせていただけて、感謝しかありません。

――ところで、お休みの日は何をして過ごしているの?

奥山 戦隊のお仕事を始めてからは、疲れて家で一日中寝ていることも多かったんですが、それだともったいないので、最近は集中できる趣味をつくろうと思ってパズルをやっています(笑)。

――パズル?

奥山 はい。ジグソーパズルです。やっているときは手だけが動いていて、頭の中は"無"になれるのがいいんです。あとはパンの生地をこねたり、iPadで色塗りアプリを使ってひたすら塗り絵をしてストレスを発散してます。休みの日はリフレッシュに全力で費やしていますね(笑)。

――意外にもジャンクフードが好きなんだって?

奥山 疲れたときに無性にジャンクフードが食べたくなるんですよね。戦隊の撮影で遅くなるとスタッフさんがご飯を買ってきてくれて、その選択肢の中にジャンクフードが入っているんですけど、多数決で負けてなかなか食べられないんです(悲)。

――最後に今後の目標を教えてください!

奥山 お芝居もまだ初心者なので、もっと頑張らなきゃいけないんですけど、実は小学生の頃から『世界ふしぎ発見!』(TBS系)のミステリーハンターになるのが夢だったんです。自分には芸能界なんて入れるわけないと諦めていたんですけど、今、こうしてお仕事をさせていただいているので、いつか夢が叶うとうれしいです。

●奥山かずさ 
1994年3月10日生まれ 青森県出身 身長164cm B83 W59 H86 血液型=B型
○「第1回ミス・美しい20代コンテスト」で準グランプリを受賞。スーパー戦隊シリーズドラマ『快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー』(テレビ朝日系)に主要キャストのパトレン3号(明神つかさ)として出演中。公式Twitter【@okuyama_kazusa_】